孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第23戦】隠善、覚えてますか?~ジャイアンツ、大逆転勝利で3連勝!!

3回表、1点先制され尚もツーアウト一,二塁のピンチの場面。一服タイムを終えた自分は、1階コンコースのモニタ-で観ていました。

このピンチ、打席には4番・平田。ジャイアンツ先発・田口が何とか打ち取ってサードゴロ→ヨシ!アウト!と思ったら、村田が悪送球!で0-2。

(何やってんの!)

と思った矢先に、5番・和田サンがレフトへスリーラン!!和田サン…巨人戦だけ活躍して!何してくれるの!!

(この展開、終わった~!)

と思いましたが、試合はまだ3回表。

優勝したいなら、ここから必死の反撃をするはず。半信半疑でしたが、気を取り直して三塁側バックネット裏中段に戻っていったのですが…。

ジャイアンツ、今季初?5点差をひっくり返して9-5!大逆転勝利!

実に約2ヶ月ぶりの(魔の日曜日)に勝利!

9月のラストスパートに弾みをつける3連勝となるか?貴重な試合となりました。

おぉ~、ジャイアンツでもこんな試合が出来るのか…。

今週末はシビれっぱなし!ジャイアンツファンには最高に気分の良い日曜日の夜となりましたね。

3回裏、座席に戻るとまたもアイツがヤってきた。ドナルドだ!

今日は自分の左後ろにヤってきましたが、ジャイアンツファンは5点ビハインドに凍りついているのに、相変わらず軽い感じで登場。

(ドウモ!試合はどうですか?)

お子様と親御さん達はノーリアクション。

見りゃ分かるだろ!負けてんだよ!

空気が読めない…いや、敢えて読まないのがドナルドの流儀。だんだん理解してきた。

そんなドナルドの登場で、自分の後ろエリアのマクドナルドキッズの雰囲気が明るくなる。ちょっと流れが変わった?と思ったら、ワンアウトから片岡のソロホームラン!

やった!中日・若松から1点取れた!

思えばコレが反撃の狼煙でしたが、ドナルドは大声で、

(ツインアーチ成立だよ!ビックマック貰えるヨ!良かったね~)

ああ、確かにそうだけど、お子様達だってジャイアンツの勝利を楽しみに来ているはず。そんな喜ぶ展開じゃあナイヨ!思わず突っ込みたくなる。しかし、この空気を読まないハシャギっぷりが流れを変えた!?

坂本,慎之助が連続ヒット→ワンアウト一,二塁。5失点のショックから一転、ジャイアンツファンの熱気で球場全体が盛り上がる。イケそうな予感でしたが、次の打席が最近(問題児)と見ている5番・長野。1回裏のチャンスでもあっさり凡退。期待薄…で観ていたら、

センター前にタイムリーヒット

うぉ~、長野!良くやった!!

ゲッツーだったらキレていたけど、良く1点返してくれた。そうこう思っていたら、6番・亀井もレフトへヒット!

3点目!と思ったら、二塁ランナーは慎之助…。ここは三塁ストップ→ワンアウト満塁のビックチャンス!で村田サン。

冷静さを取り戻してきた?二日連続の押し出しを選んで3-5!

そう、こういうチャンスは無理に打たなくてイイよ。四球選んで得点も立派な仕事。グッジョブ!

これでイケイケな雰囲気のジャイアンツ。尚もワンアウト満塁のビックチャンス継続中!で小林に代打・アンダーソン。…でしたが、三振。アンちゃんはチャンスの代打向きではないかも?カッカし過ぎでした。

ツーアウト満塁となり、さらなる代打攻勢で隠善が登場。後ろにいた親子も(隠善って、誰?)とお約束のリアクション。

(名前が難しいプロ野球選手ランキング3位ぐらいの選手だよ…)

と教えたかったけど、スルー。

状況として2点差までは追い上げた。

良くやった!まだイケる!と思ったけど、中日先発は若松。ここで踏ん張られると、また得点出来るかは?な好調な投手。

出来れば(もう1点、あと1点)が欲しい!と思っていたら…。

フルカウントから一,二塁の開いたゾーンへゴロヒット!一塁手を抜け、二塁手はちょっと追い越しちゃう絶妙な加減の打球で5-5の同点!

INZEN、Good job!!!

隠善の背中のローマ字表記、かっこいいんですよね。ちょっと書いてみましたが、良い仕事してくれました。チェンジアップを狙って、最後に仕留めましたが、バットコントロールの上手さが光った感じ。人によっては、天才的と評する隠善のバットにボールをあてる上手さに感心。

ちょうど、自分が観ていた位置から一直線上が一,二塁間でしたが、誰もいないゾーンに転がせたのは技術でしょう。9年目、30オーバーの崖っぷち生え抜き選手が貴重な仕事。これで俄然、ジャイアンツペースに持ち込めました。

監督もかなりこの一打は評価していましたね。多分、ジャイアンツファンも全員一致!な貴重な仕事。ここであの5失点のショックを即ナシに出来るとは…。

キレイなヒットとは言い難い、渋いヒット。隠善らしい?のでしょうか?

ちなみに、この回の猛攻の際でも、後ろのドナルドはマイペース。はしゃぎすぎず、お子様達を盛り上げる程度で撤収。

途中、どこからかやって来た女性に、

(元気!?風邪引いてない?)

と声かけられていたけど、知り合いだったのか?後ろのお父様がこの会話のやり取りが(シュールやな)と呟いていましたが、同感でした。

まぁ、ドナルドはさておき、これで負ける訳には行かない展開!

俄然、ジャイアンツペースの中で、遂に5回裏に村田らしいライトへソロホームランが出て6-5の勝ち越し。

村田はああいうライトへ引っ張る打球が打てるのが魅力。この感じで9月も活躍して欲しい。ヒロインにも納得。

そして、もう一押し欲しい!と思っていた8回裏、片岡が5年ぶりとなる今日2本目のソロホームラン!で7-5。

片岡はやっぱりプルヒッターなんですね。西武時代にたまに観た勝手なイメージでは、広角に打てると思っていましたが、引っ張った方が打球が強いですね。

先日までの5連敗中は片岡も不調。スタメン落ちまでしていたけど、週末から2番スタメンに復帰したらまた連勝!

片岡…いや、ヤスの活躍が優勝出来るカギを握っているかも?改めてそう思いました。

この回は中日3番手・浅尾を攻めて3点追加→9-5と余裕な点差にしてほぼ試合終了。慎之助のレフト方向への打球も良かった。こんな感じで、9回の澤村も余裕なピッチングでした。

今日はジャイアンツ打線に底力がある!と今頃になって知る貴重な試合。

まだ諦めない!と言ってる言葉はホンモノと信じてみたくなりました。

一方、投手陣ですが、4,5回を無失点に抑えた2番手・田原に3年ぶり?の勝利がつきました。5回はツーアウトからルナにヒットを打たれてからピンチを作って冷や冷やましたが、5番・和田サンを抑えて何とか凌いでくれました。

田原の代わりに?土田が二軍にいったのは解せないのですが、一軍に残った選手らしい仕事に拍手!来週も頑張って欲しいです。

7,8回は宮國が登板。8回表は大島にツーベースでノーアウト二塁→送られてワンアウト三塁のピンチ…でしたが、ルナをセカンドフライ。

ツーアウト三塁としてマシソンに交代しましたが、今年の宮國は粘りも出てきましたね。自分も随分評価が高くなりました。

このピンチでマシソンは1球で平田を抑えたのも大きかった。5連敗中でも中継ぎ陣の大崩れはなかった。力はあるのでしょうね。これも最後の反撃に勇気を持てる要因でしょうか?

最後に、本日先発した田口について。

今日はストレートにキレも威力も無く、変化球に頼るしかなかった内容。

前述した村田の悪送球(荒木が邪魔だったけど)でチェンジ!のはずが、尚もツーアウト一,三塁のピンチで和田と対戦。

この展開は気の毒でしたが、このイニングでやってはならないミスがあった。ノーアウト二塁(これは慎之助のミス?)から9番・若松に四球ですね。

前回のナゴドの対戦時に中継で知りましたが、若松はバッティングが苦手。バントも決して上手くないらしいのですが、何をビビっていたのか?あれはダメでしょう。エラー連発されたり、中日打線もミスあり、意外と3,4番が不調だったりで(惜しかった)ようにみえましたが、要反省でしょうね。3週連続ローテ守るスタミナが、田口にはまだ無いかも?知れません…。でも、頑張っているのは分かるから、次回も期待しています。

さて、今日で8月の試合は終了。

今週…と言うか、今月も勝ち負けの乱高下を繰り返す厳しい展開でした。

8月は13勝13敗の辛うじて5割で終了。

未だ3位ですが、ヤクルトの頑張りで首位と1.0ゲーム差。優勝の望みを繋いで9月に突入出来るのはラッキー!と言えます。

来週の対戦は北陸遠征でvsヤクルトとのホーム2試合。ここを勝利で2位浮上を狙いたい。ただ、最も厄介な対戦がある。

来週末のハマスタでDeNA3連戦。

ビジターに弱く、最近ハマスタにも弱いジャイアンツにとって不気味な試合。上手く乗りきって1.0ゲーム差をキープしたままで、翌週始めの甲子園で阪神との直接対決に持ち込めるか?必死で応援するしかない…ですね。

木曜日に5連敗でヤケになりかけていた管理人ですが、数日経てば(優勝)とか、また言い出してる。このブログもテンションが乱高下を繰り返しているなぁ。突っ込まれる前に、自分で突っ込んでおきます。

日曜日に勝利すると、火曜日の試合開始前までご機嫌!なので、非常にうれしい!(魔の日曜日)克服が吉兆になることを願います。

では、また。