孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第19戦】ホームベースが◯◯ぐらい遠い~点の取り方を忘れた!?ジャイアンツ、5連敗。

今日も会社でネット中継でチェックしていましたが、ホームベースってこんなに遠かったのでしょうか?

自分的に例えるなら、(銀河鉄道999)で機械の体を手に入れるために鉄郎とメーテルが向かうアンドロメダ星雲ぐらい遠い。今日の試合を観て、そう思いました…。

ジャイアンツ、ヤクルトに痛恨?いや、予定通り?に3タテを喰らう!0-2で2試合連続完封負け。通算で5連敗!ついに貯金はゼロ。

上を見る前に、4位・広島とのゲーム差が1.5に縮まりました…。

いやぁ~、もうここまで来ると日課なので書きますが、語る要素が少ない!!

まず投手陣ですが、先発ポレダは頑張った!良くやった!と思います。

7回までヒット1本。1四球と振り逃げでランナー3人しか出してません。充分、仕事はしたと思います。

悔やまれるのは8回裏。ワンアウトから8番・中村に詰まりながらのセンター前ヒット。今日2本目のヒットを許しましたが、ここで継投に入って良かったと思います。球数100球は越えていたし、球威も落ちていました。

続く代打・田中浩康にセンター前ヒット→ワンアウト一,三塁でマシソンに交代したけど、ワンテンポ遅かった気がします。

マシソンも1番・比屋根を三振でツーアウトまでしますが、一塁ランナー走って二、三塁。2番・川端と勝負する?歩かせる?と考えましたが、マシソンだと満塁に詰めたら四球で押し出しとかあるし…。

最悪、歩かせるぐらいで勝負!と思ったけど、川端って天才やね。

インコースの決して簡単ではないベルト付近のストレートを、バットを押っ付けてレフト前にポテンヒット!!

0-2と決勝打を打たれてしまいました…。

思えば、この3連戦は川端にヤラれた印象。2番の前でチャンスを作られると、3番も凄く怖いバッターだし勝負するしかない。困ったもんだゼ、川端慎吾チャン!

もう、お手上げ。潔く彼の凄さを認めるしかなかった。

今日はマシソンも責められないですね。特に悪い内容とは思えなかった。ちょっと日曜日の広島戦から内容がマシになってきた感じ。明日からの好リリーフに期待します。

一方、打線ですが…、寂しいなぁ。

ジャイアンツ打線は真冬並みの寒さに突入していますね。というか、点の取り方を忘れたかも知れない。

自分も、ジャイアンツ打線が打てない!連続◯◯イニング無得点!とか昔から散々観てきましたが、今年の打線だけは、

(このままシーズンずっと得点できないのでは?)

と何度も思ってしまうぐらい深刻。

みんなで繋いで!とか繋ぐ意識で!とか書いてきたけど、極論で言えば(チャンスで決めるバッターが不在)なのが大きな要因ですよね。以前から気がついていたけど、ヤクルト打線を観ていたら心底そう思いました。

正直、ご本人には申し訳ないですけど、ヤクルト先発・寺田?あのピッチング、一軍レベルの内容ではないです。

3回で5四球。制球もマチマチ。結構高めに浮くボールもあった。他所のチーム相手だったら、大炎上ですよ。

ただ、ジャイアンツ相手で良かったね~。

ピンチ作ってもギリ抑えられるから…。

2013年のジャイアンツ入団テストを通過したけど入団できず。2014年・4位でヤクルトに入団して良かったのでは?

だって一軍で先発しても、今のジャイアンツ打線だったら援護してもらえないからね。ヤクルト強力打線の方がよっぽど援護点ありそうだし。

こんな皮肉を書くぐらい、あまり良くない投手を攻略できないジャイアンツ打線でした…。

まぁ、余り責めるつもりもないですが、3,5回でツーアウトだけどチャンスで回ってくる村田サン。

ここで得点できるとグイっと楽になるのですが…。今日も2度のチャンスで凡退。

8回表にツーアウトランナーなしからヒットと計ったような帳尻合わせ…。

もう、100円上げるからチャンスで打って欲しいものです。

明日から東京ドームに戻るため、野手陣は特打とか出来るはず。村田サンはさておき、3,5番のサカチョーあたりが頑張らないとBクラス…いや、最下位まで転がり落ちるかも?知れない。

ジャイアンツがナゴドで目覚めさせた中日打線は絶好調!?点を取らないと勝てないはず。しっかり調整して、東京ドームにいらっしゃるジャイアンツファンを失望させることがない試合を願っています。

そして明日からは、ホームベースがアンドロメダ星雲ぐらい遥か遠い感じではなく、ドーム最寄り駅・水道橋駅ぐらい近くなるといいなぁ~。

(星に願いを)とか思いつつ、夜空を遠い目で見上げる、当ブログ管理人でありました。一応、今週末は3試合観戦予定です。

では、また。