孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第21戦】雨天中止にならなくてラッキー!ジャイアンツ、なが~い試合を制して4連勝!!

21:00過ぎあたりから、ずっと吐きそうだった。8回表、ツーアウトから坂本がツーベース→慎之助があわやツーランのセンターフェンス直撃のタイムリーツーベース!

2-3のビハインドの状況で、広島2番手・大瀬良から何とか同点!…でしたが、台風の影響で雨足は強まるばかり。ここで一時試合中断。

(ヨシ、今日は引き分けでもイイ!)

と思ったのですが…。

ジャイアンツ、中断挟んで6時間21分のなが~い試合を4-3で制して4連勝!首位・阪神とのゲーム差0.5をがっちりキープ。

延長11回表、ツーアウト満塁から小林が貴重な勝ち越しタイムリー!優勝を諦めない執念が実った凄い試合となりました…。

さて、本日は自分が加入している(J:COM)が独占放送の試合。今年からの加入者サービスでネット中継をしていたので、この長い試合をライブ中継で殆ど?観戦。

いつものように、仕事しながら会社で観ていたけど、途中から気持ち悪い…吐きそうなスリリングな展開でした。

今日、初めて知りましたが、8回表に追いついてもジャイアンツはルール上、敗戦寸前だった様子。

1.5回裏終了した時点で試合成立→ここで雨天中止になれば、その時点でのスコアで勝敗が決定。

これは、ガキの頃から知っていたルール。ドーム球場がなかった大昔、このルールで涙を飲んだ試合がちょいちょいあった。知っていて当然。

しかし、以下のルールは…何となく知っていたような?知らなかったような?

2.試合成立後に中止となった場合、その回の表裏終了時点の得点で試合成立。

仮にその表の回で雨天中止orその裏の途中で中止の場合、その前の回の得点で試合成立。

上手く説明出来ているかな?

今日に置き換えれば、慎之助の同点打の後に雨天中断→ここで雨天中止になったら、その裏の攻撃が終わっていないから、7回終了時点2-3のスコアでゲームセット!?何やそのルール?

この中断あたりから会社に誰もいなかったので音声を上げて観戦。1回目の中断から、

(もう引き分けでええやろ!)

と思っていたら、試合続行→結局、同点止まり。8回裏からジャイアンツ5番手・マシソンが登板→ワンアウト一塁となった時点でまた雨天中断…。雨足はひどくなる一方な状況。

(マジ、ええやろ?引き分けOK!)

ずっと叫んでいた。だって、同点で試合成立だと思っていたから…。

すると、この試合の解説・元木さんが前述した仰天のルールを語り出す。

マジかぁ~~~!

長い、なが~い2度目の中断。

ルールを知った途端、一転して(8回裏まではヤれ!)に方針変更。

もう、ドキドキ。アメダスをチェックしつつ、試合続行を願っていたら、気持ち悪くなってきた。

これで負けたら最悪の試合。

初回にマエケンから慎之助がツーランホームランで2-0。トラに3連勝の勢いにのって、幸先良いスタート。

今日のマエケンは調子悪そうな感じ。もう少し得点出来るかも?と思っていた3回裏、ツーアウト二,三塁のピンチでグスマンのボテボテのショートゴロを坂本がスルー!?痛恨のタイムリーエラーで2-2の同点!

このプレーで運気が一気に広島に変わった。ジャイアンツ先発・ポレダはまずまずの調子。このピンチは勝負に勝ったけど、打球がボテボテ過ぎ。坂本は定位置から突っ込んで取りにいったけど、ボールのバウンドを合わせ損ねた。責められない…けど痛すぎるエラー。運悪すぎやん!

その後、ツーアウト満塁から丸に押し出し→2-3となりポレダ無念の降板→土田に交代。

ただ、この早めの継投が試合を壊さなかった。このピンチを土田が抑えて1点ビハインドで止めてくれた。今思えば、先日の阪神戦に続きナイスリリーフでした。

4回も土田→5,6回を宮國→7回をぐっさんと無失点で繋いで8回表についに同点。

やっとこさコッチに流れが来た!?と思ったら…。自然には勝てないのか?

いつかのDeNA戦でも書いたフレーズ…。

しかし!?願いが通じた!!

試合が再開するんですよね。

ワンアウト一塁。カウント2-0で小窪から始まるけど、マシソン…予定通り四球→ワンアウト一,二塁。

ここで戸根に交代。マシソンは怒りながら降板したけど大丈夫?メジャーリーグなら、試合中断後から再開する場合、ピッチャーは始めから代えるそうです。

マシソン曰く(だったら、再開後の始めから代えろ!)だったのでしょうか?

この辺の場面で大体22:45頃。

さすがに会社を出て、歩きながら試合を観ていたけど、もう歩きながら吐きそう。戸根がこのピンチで丸に四球→ワンアウト満塁の大ピンチ!!

終わった~~~!

路上で叫びそうになるのをグッと堪える。そして、戸根の奇跡のリリーフを信じてみたら…菊池と會澤を凡退に抑えた?やった~!8回の同点は成立!

もう、ここで終わりで良かった。

だって、今日はマツダのビジター試合。

雨はまだ降ってるし、グランド状態も最悪。またエラーで失点とかイヤ!

(ホントにもう引き分けでイイっす!)

と思ったけど、試合続行→延長戦に突入しました…。

正確には、9回表ぐらいから帰りの電車に揺られて観ていました。

回りは飲み会帰りの幸せ気分一杯のおっさんやOLだらけでしたが、気にせずタブレットで戦況を見守る自分。

もう吐きそう。酒をのんでないけど青ざめた表情だったはず。電車の揺れも相まって、死にそうなぐらい気分が悪い。

家まであと15分ぐらいの駅で突然、ネット中継が終了。10回裏、赤松がヒットでワンアウト一塁の場面までは観れた。

ここから1球速報に切り替える。

木村がバントで送ってツーアウト二塁。

丸は敬遠→ツーアウト一,二塁で菊池と勝負。この回からマウンドには澤村。

澤村は追い込んだけど、菊池にレフト前ヒットを打たれた様子。

一球速報のイヤなところは、サクサク更新しているのに突然、更新が遅くなる時。

(あ~、この間は何かしでかしたな?)

と思った瞬間、(左安打)の表示。

サヨナラ負け…と思ったら、得点がゼロ。どうやら、尚広が二塁ランナー・赤松をホームで刺した模様。尚広が守備でチームを救ってくれた。

11回表は、運良く小林のタイムリーに間に合った。ここ回はヒース→戸田が計3四球でツーアウト満塁。

昨日同様、土壇場でもらったチャンスを小林が見事にセンター前へタイムリー!

ヨッシャ~~~!

家なので絶叫してみる。

アレ?数時間前まで(引き分けOK)と言っていた自分は何処へ?

人は…いや、自分は実に卑しい生き物である。

11回裏もマウンドは澤村。

先頭バッター・會澤をストレートの四球→ノーアウト一塁で代走・野間。

コレ、悪天候が最後に効いた?

続くバッター・代打・松山。当然、送りバントではなく強行。野間の走力なら走らせたいのですが、地面がつぎ足しの土だらけで盗塁が難しかったんですよね。

ジャイアンツも9回表に代走・尚広が盗塁に失敗。そりゃそうよ!粘土質の土だらけでは足に絡みついてタイム落ちるからね。広島サイドもこの失敗を見ているから野間を動かせず。

松山はライトフライ→鈴木誠也の打球はセンターに抜けた!と思ったら坂本がファインセーブ!二塁で封殺。坂本、タイムリーエラーはこれで帳消しだ!

最後は田中広輔がレフトフライで試合終了!あっ、尚広があわや落球しそうでしたけど…ね。

日付けは変わり、時計を見たら00:20分過ぎ。どこのスポーツニュースでも結果流せないだろう!思ったら、(すぽると)はやってましたね。さすが今日のヒーロー・小林誠司のカノジョがいる番組だなぁ…と感心。

数時間ずっと気持ち悪かったけど、ジャイアンツの勝利が一番のクスリ!ケロッと治りました。

全部通して観た方も少なかった?かも知れない試合。ざっくり経過を追って書きました。ポイントは8回表と裏に2度の雨天中断がありながら、試合が続行出来た点。これに尽きるかも?

画面を通しても凄い雨量。

8回表でいつ(雨天中止)と宣告されてもおかしくなかった。そのどさくさ紛れに、坂本→慎之助のツーベースで同点。

その執念を実らせてくれた審判と広島サイドとグランド整備士さんに感謝します。解説の元木&江夏さんも(雨天中止)とずっと言ってましたけど、本当に良く延長戦まで続行してくれました。

それと、阪神戦で殆ど中継ぎ投手を使わなかったのもここで効いた。監督も思いきって3回途中でポレダを交代できたのは、3連勝中2勝が完投勝利。1勝は土田とロングリリーフ要員・小山で済ませたのが大きかった…と痛感。やっぱり、完投勝利する投手が二人もいたって、素晴らしいですね。

昨日までの3連勝を生かして繋いだ今日の勝利は非常に大きい!この勢いで明日へ繋げ、ジャイアンツ。

あっ、送りバントはしっかり決めてね。

では、また。