孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第19戦】諦めない!止まらない!!~5回裏にビックリ?イニング!?ジャイアンツ、逆転勝利でトラに連勝!!

東京ドームに着いたのが5回表、阪神の攻撃の場面。ジャイアンツ先発・内海が4回途中でKO→0-3と劣勢だった。

この回も、2番・土田が苦しいピッチング。ワンアウト一,二塁のピンチでゴメス、マートンを迎える場面は、通路のモニターで見守っていましたが、何とか抑えてくれた。

(ヨシ!この流れはまだまだイケる!)

4,5回の大ピンチを凌いだから流れが来るはず。5回裏、本日の座席一塁側B席に到着→先頭バッター・長野から必死で応援していたら…。

ジャイアンツ、優勝を諦めない!止まらない!5回裏にビックリ?イニング!?打者17人10安打4四球で一挙12得点!ここまでノーヒットに抑えられていた能見サンをKO→歳内、山本の阪神期待の若手中継ぎ陣も打ち込んで、一気に試合を決めました!!

首位・阪神にたった2連勝しただけ…。

はしゃいでる場合ではないのですが、

気持ちイイ!超キモチいい~!

いやぁ、人生で初?かも知れない。

野球観戦して1イニングで3回、絶叫し過ぎて頭が真っ白になりました。この回の攻撃時間が50分ちょい?永遠に続いて欲しいと思いました。その真っ白になった3回ですが、

1.3-3の同点に追いつき、尚もワンアウト二,三塁で片岡の2点勝ち越しタイムリー!能見サンをKO!

2.ワンアウト満塁。阪神3番手・山本から亀井が初球、右中間へ2点タイムリー!

8-3にした場面

3.ツーアウト満塁から片岡がレフトへ痛烈な2点タイムリー!12-3と完全に試合を決めた場面

3回の内、2回が片岡かぁ~。

片岡は走塁でも良い場面がありました。

自身のタイムリーで5-3として、一塁ライナーでいた場面。続く坂本が三塁線を破るツーベースを打ったのですが、一塁から一気にホームイン!で6-3。これも良かったですね。

今朝の記事だったかな?

8/7vs広島戦で中崎から受けた危険球の後、しばらくは打席に立つのが怖かった様子。

まぁ、そうですよね。現場で観ていたけど、豪速球が頭にあたったのですからね。

その後、先週からヒットを重ねて今日で8試合連続安打を継続中。恐怖を乗り越えて、戦う姿に感動しています。

ただ、彼のイイところ?は、そんな悲壮感を表にみせないこと。

(チームに勢いがつけば)という意味?タイムリーの後に両手広げておどけるパフォーマンスがチームに浸透してきた様子。昨日から村田が恥じらいつつヤっているのがちょっと笑える。片岡ファンのお姉さん達もヤってましたね。

後半戦のキーマンと思っていたけど、まさか?本当にそうなってきた片岡治大。

立岡との1,2番コンビで、チームを優勝に導いて欲しいです。

そういえば村田サン、今日も2安打3打点でお立ち台でしたね。反撃の口火を切った1点目のタイムリーも絶叫しました。

左隣にいたお子様2人連れの奥様が、自分が余りに絶叫するからドン引きしていたなぁ。途中から変なヤツが来た!と思ったのでしょうか?5回終了したら、お子様を連れて帰ってしまいました…。

阪神先発・能見サンですが、3回までは(打てへん)と思いました。低めにボールを集めて、チェンジアップが有効だったかな?ナイスピッチング。

ただ、4回からボールが高めにばらつき始めたので(イケる!)予感がしたけど、ここまで得点出来るとは…。とにかく、5回裏は各バッター素晴らしかった!いつも書いている(繋ぐ意識)が実りまくった攻撃。打線はこの調子でお願いします。

投手陣では、4回表ノーアウト満塁のピンチと5回表ワンアウト一,二塁のピンチを凌いだ土田瑞起、ナイスピッチング!

今季初勝利&東京ドーム初勝利でお立ち台!価値ある内容でした。

4回表は多少、運もあったかな?まぁ、それも実力。次回登板もお願いします。

今日はライトポール付近で観ていたので、ヒロイン終わって近くまで来たから土田には(良かったゾ~!)と声をかけました。土田がピンチで失点していたら、阪神ファンが喜ぶ試合で終わっていたはず。土田の活躍にもシビれました。

6回からリリーフとして一軍に再昇格した小山が9回まで投げきった。6回とか凄い飛ばして投げていたので、ストレートが異様に速かった。ただ9回にはバテ始めていたけど、何とか無失点で初セーブ。

中継ぎ5人を休ませ、尚且つ阪神に反撃させなかったロングリリーフも非常に価値あり。お疲れ様でした。

残念だったのは先発・内海。

1回は凄かったけど、2回のマートン、良太の連続ホームランは…ショックでした。続く江越→鶴岡に連打され計3失点。

4回はマートンに四球で交代でも良かった?良太にまたヒットを打たれて降板しました。

多くは言いませんが、来週も投げるのでしょうか?非常に心配です…。

明日は菅野-藤浪の予告先発

3週連続で3タテのチャンスで登板が回ってきた菅野。3度目の正直、期待しています。

高校野球では、菅野の母校・東海大相模が決勝進出。後輩達の活躍に負けないピッチングをみせて欲しいですね。

あっ、仙台育英が母校・橋本到も頑張れ!守備は良いけど、バットが湿りっぱなし。後輩に示しがつかないッス!

明日は今日よりちょっと早くドームへ行こう!

では、また。