孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第18戦】村田の活躍は予想外!?最低限の最高の結果!でジャイアンツ、勝利!

日曜日の走塁ミスについて怒っていたら、自分も痛恨のエラーをしてしまった…。

実は今日からのvs阪神戦、今日と木曜日の試合に行くつもりが木曜日のチケット2枚取ってる~!?

昨日そのミスが発覚→慌てて明日の試合を手配しましたが、ちょっと凹む。思い込み、勘違いは良くないですね。

そんな感じで、今日は会社でネット中継~からのスポーツバー観戦に切り替えて、少しでもテンション上げようとしましたが…、スポーツバーに行く必要は無かったですね。

ジャイアンツ、首位・阪神との大事な3連戦初戦を8-1で勝利!

マイコラスが球団史上初?外国人投手8連勝&10勝目を2試合連続完投でゲット!

打っては村田サンが5打点の活躍!

まずは阪神に1勝出来ました…。

ヤッホー!…とか喜びたいところですが、もうそんな状況ではないですね。

今日の試合開始前までは、(あと2敗したら自力優勝出来ない)レベルまで来ている。取り敢えず、優勝したいならチョ~最低限の結果でした。

今日の試合ですが、やはり阪神メッセンジャーは東京ドームが嫌い?勝手に自滅してくれた印象。

大きかったのは、1回裏から立岡ヒット→片岡送って→坂本が変化球を狙ってタイムリー!で1点先制出来たことでしょうか?

この坂本のタイムリー、1球前にストレートを空振りしていたけどわざとだったかな?次のスライダーorカーブを狙い通りに軽打。(坂本、変化球狙え)と思った通りになったので良かったです。

いきなり失点したのも関係あると思いますが、前回も書いたけど東京ドームのメッセンジャーは慎重になり過ぎ。

2回のピンチは凌いだけど、3回のツーアウト満塁のピンチでは村田サンをナメてたね。インハイのストレートを2球続けたら、レフトへ走者一掃のタイムリーツーベース!で4-0のリード。

正直、4点リードでマイコラスなら勝てる。いや、勝たないとマズい試合。

村田サン、いい仕事してくれました。あっ、マートンさんの守備もナイスアシストでした。

この場面、村田は最初右方向を意識していたけど、インコースを攻められたら(もう1球来る)と読んだ様子。バッチリ読みが当たってこれまた良かったです。

6回表にはエラーしちゃってマイコのパーフェクト試合を消したけど、その裏しっかりバットで取り返したから許しましょうね。完全に試合を決めた2点タイムリーでした。

もう一人のヒーローはマイコラスでしたが、安定感抜群ですねぇ。

今日も完投で10勝目。許したヒットはわずかに1本。暫定で勝利数、勝率、防御率の投手3冠に躍り出る活躍。

ただ、今日のマイコラスは3回ぐらいからちょっとボールが全体的に高めに集まっていました。内容は先週のDeNA戦の方が上だと思います。

唯一のピンチは6回表。前述したツーアウトから代打・梅野のサードゴロを村田がエラー→鳥谷が四球で一,二塁。

ここで2番・大和がショートゴロでしたが、坂本が二塁へ悪送球→ノーヒットで1失点。ただ、大和の打球はショートの深い位置。内野安打でしょうね。僅差の展開なら坂本だって二塁に投げない状況だった?と思いたい。ノーヒットノーランは継続中だったので、勝負に出たのでしょう。

尚もツーアウト一,三塁のピンチで、阪神のポイントゲッター・福留の場面。

強い強い阪神サンだから、

(ここで1発出て5-4とかありそう!)

とドキドキしたけど、福留はレフトフライ。この時点で5-1でしたが、まぁ今日はさすがに流れは終始ジャイアンツ。

その裏に片岡のソロホームランと前述した村田のタイムリーで8-1。マイコもエラーにはイラッとしたはず。ただ、その直後に3点取ってくれたら…ゴキゲンだったでしょう。ゴメスのヒット何て気にしない。今日も一人で投げ切ってチームに貢献してくれました。

意外だったのですが、巨人の外国人投手で二ケタ勝利は、ガリクソンとガルべス以来?だったんですね。懐かしい助っ人の名前が出てくるぐらい、マイコラスの活躍がチョー凄いと再認識。開幕当初はテンポも悪く、投げると左方向に体が流れ、スタミナも無く運も無いと評していた自分。

(ここんちの管理人はアホや!)

と過去の自分に一人ツッコミ。

マイコラスの期待を裏切る大活躍にありがとう!キミがいなかったら、とっくに今シーズンは終わっていた。とにかく感謝&来週も頼みます。

明日は阪神サンの粋な計らい?内海-能見の予告先発。元エースvs復活したエース対決ですが、内海も能見サンに刺激されて本当の復活のピッチングに期待したいです。

明日は激戦必死!今日の阪神サンは得意の死んだフリ…なので。

では、また。