孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第18戦】内海哲也、今季初勝利!~しかし、試合は最悪。追い上げを許した5つの原因とは?

本日は実家に帰省中。

帰っていきなり、家族にあちこち連れ回されてグッタリ。日帰り温泉とか行っちゃってリラックス…ではなく、ジャイアンツの試合が気になって全然寛げない!

今日の試合の注目ポインタは(内海哲也、今季初勝利なるか?)。

4回裏、慎之助→長野の連続タイムリー!→尚もワンアウト満塁で代打・堂上のプロ入り初!?満塁ホームラン!

で6-1になった時点で、(今日は決まり!)と思ったのですが…。

ジャイアンツ、終わってみれば8-7の接戦を征す!DeNAに激しい追い上げを喰らうも、なんとかギリ逃げ切り。

泣き虫・哲ちゃんもなんとか堪えて、今季初勝利!良かった、良かった…でいいの?

8回表ぐらいから夕飯で、珍しく食事しながら試合観戦でしたが、DeNAに猛攻を喰らい8-7と1点差。

地元で人気らしい?和食レストランの飯の味が、接戦過ぎて分からない…。

正直、シーズン終盤まで来たら(勝てばイイ)のですが、う~んナイスゲームではないですね。

何故?こうなったか?原因を辿ると、

1.5点リードを貰った5回表、内海が白崎にソロホームランを許した点。

2.6回表、ワンアウト一塁で宮崎のセカンドゴロを片岡が雑なプレーで送球(坂本へのトス)ミス→アウトを取れなかった点。

3.その後、ツーアウト一,二塁で嶺井に対してバッテリーエラー→二,三塁を作った点。

4.7回裏、ツーアウト満塁から左中間を破る長野のタイムリーで走者一掃で3点!のはずが、慎ちゃんがホームでアウト。

2点入って8-4にしたけど、DeNAに最後のトドメを刺せなかった点。

5.トドメを刺していないのに、8回表先頭バッター・筒香に高木京を投げさせた点。

自分が感じたのは以上です。

まず、1~3については内海が関わっていますが、4回表に先制を許したのに直後に逆転!5点リードを貰って勝ち投手の権利がかかる5回表のマウンドに上がりましたが、ツーアウトから白崎にソロホームランはないでしょう?

最少失点でしたが、ここで反撃の許したのはマズい。ド素人の自分がいう間でもなく、勝ち越した直後の失点はダメ!

それと6回表に2失点しましたが、一番ダメなのは2.の片岡のエラーでしょう!

アレは…ヒドい!!あのプレーが今日最大のダメプレーでしょうね。

あのマズいプレーをリカバリー出来ず失点したのがDeNAに反撃の勢いを与えたはず。

今日、三浦大輔と初バッテリーだった嶺井だって必死だよぉ。自分のリードで6失点とか思ったはず。失点後、ベンチで三浦と話し込む姿に責任感を感じているように見えた。

そんな汚名返上と意気込む選手にタイムリーツーベース!6-4と追い上げを喰らったら、楽勝な訳はないですよね。

それでも7回裏、ツーアウト満塁から長野がタイムリー!前進守備の左中間を破ったのだから走者一掃で3点!…だったはずが、一塁ランナー・慎ちゃん!足遅い!でアウト。ここは貴重なダメ押しタイムリーだったのですが、2得点で4点差では、DeNAにトドメは刺せていなかった。慎之助の走力を責めても仕方ないし、あそこでホームに突入しないのも?ここは誰が悪いとは言えませんが、ゲームを決められなかったポイント…とだけ書いておきます。

ただ、不可解だったのは5.の点。

何故?たった4点リードで、先頭バッター・筒香に高木京を投げさせた?

左vs左のセオリーは、筒香には通用しない。むしろ、左ピッチャーの方が対戦打率.380前後と対戦成績が良い。

ちなみに高木京は筒香に対して今季3打数2安打。6/23の東京ドームの試合ではバックスクリーンにホームランを打たれている。

あのときはナマで観ていたけど、(再現はやめて!)と思っていたら…ほぼ再現のバックスクリーン横にソロホームラン!

意味ね~!何だ、この継投?

この回はどうせ準備してたのだから、マシソンでいいでしょ?非常に不可解な選手起用でした。高木京に代わったマシソンもバルディリスにツーラン浴びるし、最悪な展開。

マシソン、またボールが高めに集まり出してますね。非常に心配。

その非常に心配な1点差の流れで9回表に澤村がマウンドに向かいましたが、珍しい?2~4番を3人で抑えてゲームセット。

特に梶谷、筒香をきっちり抑えたことで、DeNAの勢いを一旦リセット出来たはず。

これは大きな仕事でナイスリリーフ!

終わり良ければ…なんでしょうが、ちょっと?がたくさん付く試合でした。

まぁ、珍しく打線が8点取った試合。能力が高いはずの投手陣が打ち込まれて最悪の逆転負けを免れて良かったのですが…。

(今日、負けたらいつ勝てるの?)

一番そう思っていたのは内海だと思いますが、復活?まだまだでしょうね。

気になったのは、ストレートの球威が回を追う毎に落ちる事。また、3回までは低めに集めるナイスだった制球が、4回からちょいちょい高めに浮くボールが増え出した事。

球威は仕方ない?として、制球力だけはキープして欲しい。そうすれば、6回2失点ぐらいの仕事は出来るはず。唯一良かった事は、足がつらなかった…って、プロとしてどうなの?内海ファンの皆様に申し訳ないが、自分は褒める要素はなしでした。

ただ、内海に笑顔が戻れば、チームに良い影響は与えるはず。それだけは、本当に良かったと思います。

打つ方は、珍しく4回裏にビックイニング作りましたね。

前述した通り、ワンアウト一,三塁から慎之助→長野の連続タイムリーで2-1と逆転!ナイスな活躍でしたが、始まりは誰でした?立岡ですよね。

3回まで三浦にパーフェクトに抑えられ、1点先制を許した直後にヒットで出塁。

さらに盗塁も決めてノーアウト二塁のチャンスを作った事で、チームに勢いを与えたはず。

7回裏もワンアウトから内野安打で出塁し、結局2得点を演出。相変わらず好調を維持して、チームに勢いを与え続ける立岡。このままシーズン最後まで突っ走って欲しいです。

…で、話を戻して4回裏、ワンアウト満塁の場面で吉川に代打・堂上でしたが、勝負に出てひさしぶりに良い方に転びましたねぇ。

プロ入り初!代打満塁ホームラン!!

しかも逆方向のレフトへアーチも初?

最近の打席では、引っ張り気味で凡退の内容が多かった堂上。今日はどう意識したか?ですが、アウトコースに抜けたフォークを逆方向に強く振って最高の結果。思えば、今季は逆方向に凄いあたりが多かったはず。もう一度、良いイメージを思い出して欲しい。

ただ、出来たら6回裏ワンアウト三塁のチャンスも決めて欲しかった。犠牲フライでOKでしたが、ショートフライ。

ここも決めてくれる選手になることを希望します。

4番に戻った慎之助はアウトコースは引っ張れる?同点タイムリーはお見事。次なるステップはど真ん中を打てるか?でしょうね。

長野は4回裏の逆転タイムリー&7回裏の試合をさらに有利にした2点タイムリー!ついでに猛打賞と大活躍!打順は5番に降格したけど、きっちり仕事をしてくれてありがとう!

昨日、叱責した甲斐があったかな?

試合としてはおもしろい展開でしたが、自分のように食事しながら観ていたジャイアンツファンは、何を食べているか?味が分からなかったのでは?それぐらいピリピリした試合だったと思います。

帰省して、家族でTV観戦していた方も多かったはず。あんな展開で負けたら、G党のオヤジやじいさんも怒り狂って倒れちゃう!?

勝手な妄想ですが、そうならずに済んでホッとしました。

明日の予告先発は菅野-石田。

菅野は先週の失態を挽回する好投に期待。

打線は干され気味?な村田が左ピッチャーが先発のためにスタメン出場するはず。

頼む、村田サン!活躍して首脳陣を見返してくれ!

(窓際のシューちゃん)の逆襲に期待!

では、また。