孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第14戦】ジャイアンツ、漱石もビックリ!?こんな僕でも?いや、こんな打線でも11得点で快勝!!

ジャイアンツの皆さんは、広島から松山まで船で移動したようですね。

今朝のスポーツ紙では原監督がボラードに片足を乗せ、海の男を気取ったポーズの写真があった。監督…相変わらず、サービス精神があるなぁ…。

最近いつも思うのですが、現役時代を知る者からすると、今の監督のコミカルな行動は想像できなかった。

巨人軍の監督はこれぐらいできないとダメ?なんだろうなぁ。

良くも悪くも、こんなハラさん、自分は大好きです!!

そんな感じで、本日より始まったvsDeNA3連戦。ジャイアンツ地方主催ゲームで松山→大阪で開催。

先週はビジター6試合だったけど、今週はホーム6試合。

内弁慶でも構わない!とにかくホームで勝ちまくってくれ!!そう思っていたのですが…。

ジャイアンツ、こんな打線でも11点取れるんだ!?最近苦手なDeNAに11-3で勝利!vsDeNA戦を6連敗でストップ。

先発マイコラスは5連勝!で7勝目。

久しぶりに打線爆発?片岡が5年ぶり?5打数5安打の大暴れ!

亀井もバースデーで3打点!16安打11得点。(坊っちゃんスタジアム)を埋め尽くしてくれた(吾輩はジャイアンツファンである!)な松山の皆様を喜ばせる非常に良い試合だったのですが…。

9回表に3点取られたのが、ちょっと気に入らない。

坂本!!せっかくDeNAを完封してコテンパンに叩く絶好のチャンスだったのに余計なエラーしたなぁ。

試合後、キヨシ監督は(序盤のミスが痛かった)と反省していたけど、最後にジャイアンツにもミスが出てしまった。

このエラーで残ったランナーを返されたのがちょっと気掛りでした。

さて、厳しいことを書きましたが、今日は珍しく打線のおかげで序盤で試合を決めてくれました。

そのきっかけを作ってくれたのは坂本!なんですが、1回裏ワンアウト一、三塁のチャンスで亀井の打球はセカンドゴロ。

今日は会社で中継観ていたけど、(あちゃ~)と思わず天を仰いだら、一塁ランナー・坂本が倉本の一塁への送球を崩して1点先制。このプレーは大きかった。

続く長野がヒット→ツーアウト一,三塁から慎之助の飛んだところが良かったタイムリーヒットで2点目をゲット。

坂本はヒットでチャンスメイクもしたので、この回の得点に大きく貢献した。

しかし、あのプレーは守備妨害にならないのですね。必ずやり返されると思いますけど…。

2回裏にもノーアウト一塁からマイコラスのバント処理を黒羽根が悪送球→ノーアウト一,二塁のもらった大チャンスを立岡→片岡の連続タイムリー&亀井の犠牲フライで3得点。

1,2回に失点が多いDeNA先発・久保からきっちり計5得点。

試合の主導権をがっちり握れた時点で今日の試合は決まったと思います。

ただ、マイコラスのバントの際に、二塁でショート・倉本と交錯して左手首?を痛めた相川が心配。

先週の流れからすると、当面(マイコラス専用)キャッチャーになりそうだった相川ですが、右の代打の切り札という役割があったので、ケガで失うのはちょっと痛い。無事を祈りたいです。(先程チェックしたら、左手2ヶ所骨折と判明。イテ~!?)

4回裏には亀井のあわやホームラン?な左中間へのタイムリーツーベース。

長野のバックスクリーンへのツーラン。

慎之助の二者連続となるレフトへソロホームランなどでこの回計4点。

5回終了する前に9-0、完全にダメを押すことが出来た。

ここからは、自分も気持ちは豪華客船で松山にクルージングしにきたような気持ちで観れました。

5回にも片岡→坂本のタイムリーで2得点。この時点でスコアは11-0。

もう会社には誰もいないけど、さらに気分は豪華客船でキレイなお姉さん付きのナイトクルージングにグレードアップ。

ゆったりと…現実に戻って仕事をしていました。

初回の坂本のプレーの重要性をあげましたが、試合トータルでみれば、今日の打線の主役は片岡でしょう。

5打数5安打2打点!凡退も四死球もなし!

加えて言えば、2回表、先頭・バルディリスの打球をナイスキャッチでセカンドゴロにしたプレーもナイス!

不安定な立ち上がりのマイコラスを助けてくれた。この回をあっさり三者凡退で2回の攻撃に行けたのも大きかったはず。

前回のvs広島戦のまとめてプレイバック更新では、ちょっこし自分は片岡の守備のミスを責めたのですが、今日は攻守で文句なしな活躍。5打数5安打は5年ぶり?西武時代に達成したそうですが、パ・リーグでヒットを重ねた(良いバッター)片岡治大が戻ってきた?後半戦、打線のキープレーヤーと思ったいた選手の活躍、今後も要チェックです。

亀井はバースデーで3打点。ヒット1本でしたが、まずます良い感じでバットは振っていました。33歳のバースデー、おめでとう!

5点目となる犠牲フライが特に良かったです。

長野も5打数3安打2打点の猛打賞!久保対策が実った?全てセンター方向に打ち返してしたのが印象的。

コツコツと単打でマルチヒット&1打点ずつの立岡と坂本。

イムリーとホームランで2安打2打点の慎之助も良い内容だったと思います。

ただ、村田サン!乗り遅れちゃったネ。ノーヒットでしたが、明日に取って置いたはずと信じたい。なんか、無理に引っ張っていたけど、意味があったのかな?

投げてはマイコラスが7回4安打無失点。

今日の最大のヤマ場は1回表、ワンアウト一,二塁のピンチで筒香を迎えた場面。

投球前に、通訳&斎藤ピッチングコーチを交えて間を取ったのが良かったのでしょうね。

筒香はインコースのストレートで圧して見逃し三振!最近、筒香をこんな完璧に抑えたことある?めちゃくちゃ勇気が沸いたプレー。

続くロペス不調で5番・ファーストに入った宮崎もセカンドゴロ。序盤でDeNAを調子に乗せなかった。

今日のマイコラスは、7回で70球ぐらいと点差もあり非常に良いペースで投げていましたが、本人の談話通り、調子はイマイチだったかも?知れない。

制球は良かったと思いますが、ストレートの球速表示が142~144キロが大半。150キロ前後を投げるマイコちゃんにしては?また、何かかったるそうに投げていましたね。

暑さと2回裏にランナーで一生懸命走ったから疲れた?球数よりイニング優先で交代させて正解だったと思います。

来週のvsヤクルト戦も地方球場での先発が有力。気がつけば7勝3敗、先発ローテの柱やん!来週もこの調子でお願いします。

今日は誰も会社にいなかったので、ヒロインを聞くことが出来たのですが、片岡の(こんな僕でも~)の自虐的なフレーズが印象的でした。

(こんな僕でも~)…いやいや、アンタだけが悪い訳ちゃうで!やっさん!

ジャイアンツファン、みんなが思ったのは、

(こんなジャイアンツ打線でも、DeNAから11点取れるんだ…。)

だと思うのですが、どうでしょうか?

各バッター大振りしているようにも見えなかったので、明日もこの調子で内海を援護して欲しい…ですねぇ。

内海が活躍すると、チームもノッてこれるはず。事実上のエースは菅野ですが、チームのムードメーカー・内海哲也の活躍は優勝するために不可欠。投手陣のリーダー・内海がいないとズムサタも盛り上がらないので、明日はホント、頼みます。

DeNA先発は三浦大輔

今季初対戦ですが、久保と似たようなタイプ?今日の勢いそのままで打線が攻略して欲しいです。

また試合とは関係ないですが、谷繁選手兼任監督の3018試合出場達成、おめでとう!

松井稼頭央の2000安打達成やら、横浜高校・渡辺監督お疲れ様などプロ・アマ共にニュース満載なメモリアルな1日でした。

では、また。