孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsオリックス 第3戦】奇跡!?マイコラスが来日初完封!~マイコが投げる日は(いざ、バックネット裏へ)と思った試合。

9回表にこんなドラマがあったなんて…。

(オイ!まだ代えないのかよ!!)

この試合を観ていた全国のジャイアンツファンが叫んだのでは?

自分もそう何度も思いましたけど…ね。

ジャイアンツ、マイコラスが奇跡の来日初完封!!

1-0で今季2勝目!バックネット裏から見守る(美人すぎるカミさん)ローレン夫人の愛の力!?

ワンアウト満塁から飛び出した吉川大幾のビックプレーに救われた。

持ってない男から一転、持ってる男に変身?

紙一重の試合を見事勝利&ついでに今カード3連勝となりました。

ウェ~!9回表は久しぶりに吐きそうな感じになりましたが、あんな結末…出来過ぎやろ~。

本日も会社で仕事しながらネット中継で観ていましたが、いや~試合展開が早い。

マイコラスが9回のマウンドに上がったのが20時ちょい過ぎ。

(あれ?これ今季最短時間で勝利とかあるんちゃうの?)と思いましたが、そこまで甘くなかったですね。

今日の主役は間違いなくマイコラスでしたが、3週連続のナイスピッチングでした。

9回 5安打 9奪三振 1四球 無失点

いわゆる一つの完封勝利だった訳で、結果的に文句のつけようがないのですが、皆さんはどう思いましたか?

今日の試合の解説は江川さんだったので普通にTV観ていたら色々言ってたと思うのですが、自分は会社で観ているので音声はオフ。

解説は殆ど聞いてませんが、交代するポイントはいくつかありましたね。

自分は絶対勝ちにこだわるなら、8回終了時点で9回は澤村と思っていましたが…。

ただ、中継観ていたら8回裏ツーアウトランナーなしでマイコラスに打順が回っても…打席に行かせた!?

球数も110球以上でしたっけ?投げていたし、8回の投球内容観ていたらボールも浮き始めていたし代えた方がいいだろうと思いましたが…。

この回、一人でもランナーが出てマイコラスに打順が回ったら、あるいは代打もあったのかな?

まぁ、その辺は監督の中で考えがあったのでしょう。

正直、9回表は1番・安達を三振にした時点で勝ったと思いました。

交流戦絶好調な安達。今カードでも打ちまくっているバッターを抑えた。

原監督のマイコラス続投のギャンブルが当たった!そう確信したのですが…。

2番・駿太が粘ってフルカウントから四球!→ワンアウト一塁。

足はそこそこ早い駿太に出塁を許した。

(もう代えるだろう)

そう思ったけど、マイコラス続投。

まぁ、でもね、ここまで良いピッチングしているし、3番・西野,4番・カラバイヨは抑えているし、まだまだ行かせるか?そう、思ったけど…。

3番・西野にレフト前ヒット!?

→ワンアウト一,二塁。

これは…普通に行くと今日2安打、マイコラスと唯一タイミングが合っているT-岡田に回るやん!

(もう代えた方がいいエエやろ?)

野球好きな方はこの辺でそう思いますよね。でも、代えない。

(ウソ~!)思わず小声でつぶやきましたよ。

いくら抑えているとはいえ、数字的には好調なカラバイヨ。先々週あたり、パ・リーグで打ちまくっているの観ていましたよ。

ホームランは11本?一発打たれたら1-3と大逆転。

原監督…正気か?と思っていたら…。

カラバイヨにまでレフト前ヒット!?

→ワンアウト満塁の大ピンチ!!

次はT-岡田なんですけど…。

(さすがに代えるだろう。澤村ではなく左が続くからぐっさんか?)

齋藤ピッチングコーチがマウンドに向かったので、監督が交代を告げるのを待っていたけど、ケツを何度も浮かしたけど…ベンチに座った?

秦コーチがベンチからちょい出ていたので、審判に交代を告げる…って、監督が普通行くよな。

交代はナシ→マイコラス続投。

自分だけではないと思いますが、さすがにね、震えましたよ。

(今日は勝つ気がないのか? )

もう、半笑いでこのピンチを見守るしかありませんでした。

試合後、この場面だけ見直しましたが、江川さんも代えないことに不思議がっていましたね。

そして、T-岡田と勝負して追い込んだけどインコースのストレートがシュート回転して外よりへ。

待ってました!と逆方向に打ち返した鋭い打球は…。

スタメン三塁・吉川がスーパーキャッチ!→素早く三塁を踏んでファーストへ→暴投気味でしたが、アンダーソンもナイスキャッチ!間一髪のゲッツーで試合終了!!

これまた(ウソ~!)な展開。

実況アナが(抜けた~!!)って叫んでいたから、音声つけて観ていた方々はびっくりしたでしょうね。

吉川のスーパーキャッチ&三塁を踏むまでは冷静に確認しましたが、その後ですよね。

暴投気味な一塁への送球。アンダーソンもよく取ったし、審判もよくアウトって言ってくれたよ。

正直、吉川が投げた瞬間に(暴投)と思いました。驚きの連続。

吉川、ヒロインでしたが納得。よくやってくれました。

マイコラスも投球内容が良くなったので、運気が上がってきましたね。

というより、内容が上がれば野手だって(勝たせたい)と集中するから好守も出るのでしょうね。

4回表、T-岡田の打球を由伸がフェンス際でジャンピングキャッチ!

守備上手いよね~、由伸。これで4回裏のチャンスでも決めてくれれば…ね。

まぁ、明日からのソフトバンク戦に打つ方では期待します。

結局、マイコラスを失点するギリギリまで我慢した原監督。

自分の見解ですが、前にもポレダか高木勇人で書きましたが、(戦力としてどれだけできるか?)を見極めるために投げさせたのかな?と思います。

まだまだ先が長いシーズン。マイコラスを極限まで投げさせてどこまでやれるのか?

見極めようじゃないの。そんな感じだったのかな?

元メジャーリーガーのマイコラス。

プライドも高いのかも知れない。

ここでどれだけやれるかの結果で、彼自身にも目安を分かり易くすることで、上手く操縦できると考えたのかしら?

結局、結果オーライな試合でしたが、今後マイコラスをどう扱うのか?興味深くなりました。

それにしても、何だよ!

あの美人過ぎるカミさん。

ローレンさん?でしたっけ。

何度も中継に映っていましたが、自分は思いました。

(ローレン夫人に会いたい)

(えっ、ソッチかよ?)ですって?

ワンランク上のおっさんを目指す自分はソッチに興味が湧いた。

マイコラスが投げる日は、(いざ、バックネット裏へ)をキャッチフレーズに、何とかチャンスを伺いたい…。

そう胸に誓う当ブログ(頭の痛い)管理人でありました。

ちなみに、先週探したけど見つからなかったけどな~。

一方、打線ですが…、寂しいけど想定内でした。

ディクソンのナックルカーブに苦戦。

山崎のリードも良かった。

3安打で1点、辛うじて奪った感じ。

いや、安達のエラーでもらった得点でしたね。

あのプレーですが、安達は打球の正面に無理に回るべきではなかったですね。

逆シングルで捕球→セカンドへ送球できればゲッツーの可能性が大だったプレー。

坂本が打点を上げればこれで14連勝?ジャイアンツのゲン担ぎに貢献してくれました。

ちなみに、2回裏の坂本が三塁へ盗塁失敗は坂本は悪くないです。

ベンチの指示が悪い…と思いました。

チャンスは2回と4回だけ。昨日書いた通り、少ない…いや、少な過ぎるチャンスとなりました。

結果的に今カードは3連勝。

オリックスを3タテ…なのですが、そこではしゃぐのは止めておきます。

ちょっとね、オリックスの選手が気の毒ですよ。

火曜日にいきなり森脇監督が無期限休養…というか辞任。

30億で補強した選手が一軍に誰もいない状況。そりゃ~、オリ姫だって泣き出しますよ。

歯車が狂い出すと、ここまで落ちてしまうのか?そんなチーム状況のオリックスにちょっと同情。

それと、オリックス前監督・岡田彰布さんの(そりゃ、そうよ)という本をタイトルに惹かれ読んだのですが、オリックスってそんなチームなの?というびっくり内容に仰天。

今もそうなのか知りませんが、この本に書いてあることが今も同じだったとしたら…。監督や選手が可哀想だなぁと思いました。

興味がある方はぜひ読んでみて下さい。

(そりゃ、そうよ)…が口癖になるかも?

明日からはいよいよソフトバンクとの3連戦。もう、何も言いません。

とにかく、良い試合をして勝って下さい。明日は内海哲也の復帰戦。打線の援護に期待!そして、阿部慎之助は大丈夫なの?

7月にジャイアンツは(進撃の巨人)とコラボするようですが、あの世界観でいうとソフトバンクが巨人。セ・リーグを喰いまくる巨人にしか見えない。

対するジャイアンツは立体機動兵器を駆使して巨人と戦う調査団の普通の人間。

あっ、主人公は巨人になれるんだったっけ?ソフトバンクに立ち向かう、勇猛な戦士…じゃない選手達が出てくることを期待。

では、また。