孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第7戦】阪神戦は特に(熱くなれ!)~珍しい!?ジャイアンツ、ポレダ&フランシスコ!投打の助っ人が活躍で勝利!!

今年の日テレプロ野球中継のテーマは、

(次の瞬間、熱くなれ。)だそうですね。

テーマ曲もKAT-TUNの(熱くなれ)。

どこのチームと対戦しても熱くなるのですが、やっぱりvs阪神戦は一段と熱さが増す。レフトスタンドは黄色一色。三塁側内野席も黄色度合いが増す。

(サントリーの売り子が多いのかな?)

思わず錯覚してしまう東京ドーム伝統の一戦。ポレダvs藤浪の投手戦となりましたが…。

ジャイアンツ、本日スタメン5番・フランシスコが来日初打点!

(虎の子)の1点を守りきり、1-0で勝利!

先発ポレダの3勝は全て阪神戦。

新たな虎キラー誕生を予感させる試合となりました。

トラキラー…言葉の響きが殺虫剤で有名な某企業を思い出してしまいますが、今日は…いや、今日もポレダのナイスピッチングが光りました。

レダがデキる子になりつつある?

当初の見立では、ノーコン&動きが鈍いなどの評価でしたが、コントロールは言うほど悪くないですね。

動きの鈍さは認めますが、NPBでの活躍で必須なランナー出してからの牽制&クイックもかなりマシになってきました。

今日も3回表、先頭バッター・上本に出塁を許すも、際どい牽制球で警戒。

阪神一塁コーチが(ボークやろ!)とアピールしてましたが、一塁塁審は自信を持って首を振っていた。

このプレーを見る限り、牽制球やボークに対する対応が出来始めているのでしょうか?

だとしたら、頼もしい限りです。この直後の小林の盗塁阻止も良かったですけどね。

本日のポレダの投球内容は、

7回2/3 6安打 4奪三振 2四球 無失点

110球ぐらい投げたでしょうか?

GWの変則日程で今日から5連戦。

中継ぎ投手に出来るだけ負担をかけたくない試合で、よくここまで頑張ってくれました。7回で交代と思ったが、ベンチもよく8回まで行かせたなぁ。

8回表ワンアウト一塁、鳥谷の打席でノースリーのカウントの時は四球を覚悟しましたが、良くアウトに抑えてくれた。

あの辺の粘りのピッチングも好印象ですね。

今日でポレダの登板は今季6試合目。

球種配分のデータを見るまでもないのですが、殆どストレート時々スライダーしか投げてないですよね。先発なのに、よくこれで抑えているな~。

やっぱりストレートが良すぎるのかな?

NPBでは珍しい左腕の高身長ピッチャー。球速も150キロちょい。

左腕で常時150キロ近いストレートを投げるピッチャーも稀ですよね。

身長を活かした高い位置から投げ込むスタイルが(今のところ)好結果を産んでる様子。

ただ、やっぱり5回ぐらいまでは良いのですが、6回を越えるとちょっとバテが見える気がします。

本人も意識する(低め)のコントロールにバラつきが見え始める。この辺の対応が今後も活躍する1つのポイントだと思います。正直、6回表・ゴメスの打席はツーベースで助かった。やや外より高めのストレートでしたが、間違っていればホームラン!な投球でした。

最低、スライダー以外もう1種類変化球が使えるとさらに良いですね。

候補としては、時々投げて決まっているチェンジアップかな?

さらなる進化に期待したいです。

それと、左打者に弱い点ももう少し何とかして欲しいです。

(カタ、ヒジ、テ、ウデ、ゲンキデス!)

…ナニ、言うてんねん!

ツッコミどころ満載!ますます阪神ファンの怒りを買いそうな、天然ヒロインを披露していたポレダ。次回もよろしくお願いします。

一方、打線ですが、フランシスコが一軍デビュー!やっぱり一塁で登場したか。

クリーンアップは自分の予想通り、アンダーソン→大田→フランシスコで組んできた!

一見、迫力満点な打線でしたが…、

6回までノーヒットやん!

大田、フランシスコに至っては仲良く2打席連続空振り三振。

4回裏、ワンアウト三塁のチャンスで連続三振した後は、さすがにジャイアンツファンの空気が冷たくなった。

(ひょっとして、新外国人は着ぐるみで中身は至宝なのか?)

そんな事まで考えてしまう。

ただ、阪神先発・藤浪が良かった。

立ち上がりこそ適度にボールが荒れてたけど、2回以降は本人も今季ベストピッチング?だったはず。

全体的に力まず、要所で力を入れて抑えるナイスピッチング。

珍しいのは8回投げきって無四球。

いつも、勝手に荒れて出塁させてもらって~からのタイムリーなどで得点させてもらいますが、今日は殆ど隙がなかった。

レダより内容はちょっと上でしょうか?

藤浪…嫌いじゃないので(惜しかった)にしますが、7回裏の大田→フランシスコの3打席目だけでしたね。

大田はストレートを狙っていたはずですが、見逃せばストライク!振ったらカットボールで変化して空振り!で連続三振したが、やっと若干疲れが出てきた藤浪の高めにきたストレートを捉えてツーベース!

今日の阪神のセンターはルーキー・江越?

まだまだ守備に難ありだなぁ。

大和だったらクッションボールの処理が良ければシングルヒットだったかも?

分かりにくいラッキーが発生。

ノーアウト二塁。

ここで回ってきたよ、フランシスコ!

いけ!一発カマしたれ~!

と自分は熱くなっていましたが、回りのジャイアンツファンは意外と冷やか。

左打者の巨漢外国人バッター。

2打席連続三振でもはや(至宝)と記憶がごっちゃになり、期待すら出来ない雰囲気。

カウントも追い込まれて2-2。

また、三振!?誰もが思った?

次の瞬間…、熱くなれ!?

一塁線強襲ヒット!!

大田のナイスランもあって1-0先制!

フランシスコ、振り速いですね。

本日はバックネット裏後方、日テレ副音声ブースの真下で観戦。

一瞬、空振りと思った打球が、打球は素早く一塁線を襲いゴメスのグラブ強襲のヒット!ゴメスもよく弾きましたけどね。

今日の藤浪のストレートはいつにもましてキレていた。恐らくインコースに投げきっていれば打ち取れたと思うけど、安全策でタイミングがまるであってないカットボールorスライダーを選択した阪神バッテリ-。

正しいと思うけど、肝心な場面で高く浮いてしまった。

自分もこの場合、フランシスコが打てるとしたら高めに浮いてきた変化球しかないと思っていたが、フランシスコもその思いは同じだったのでしょうか?

失投を一発で仕留めたのはお見事!

初スタメンで初ヒットに初打点。

おまけに初ヒロインと初モノずくしなフランシスコでしたが、実力はまだまだ?ですね。

今日の藤浪は調子が良かったので、2三振も致し方なしですが、変化球への対応とインコースをどれだけさばけるか?この辺がざっくりバッティングのポイントだと思いますが、どうでしょうか?

ただ、至宝と比べてバットがコンパクトにレベルスイングで出てくるので、奇跡的になんとかなるかも?しれない。

ジャイアンツがシーズン途中に緊急補強した外国人バッターが打てないのは皆が周知な事実。このジンクスを打ち破ることが出来るか?要チェックですね。

それにしても…、自分が観たブルージェイズ時代の映像よりかなり太っているなぁ。

監督も言ってたけど、もう少し体をシェイプして欲しいです。

最後に抑えのエース・澤村について。

今年初めてのポジションなので言い過ぎかもしれませんが、まだまだ不安があるなぁ。

日によって内容にムラがある。

本日はヘタしたら失点した?ぐらいにボールが走っていなかった。

福留に簡単にヒットを許し危うかったが、続く復調しつつあるマートンを小林がナイスリードで抑えたので大事に至らなかった。マートンへの1打席目以降はインコース中心の配球で抑えたのはグッジョブ!

澤村は最後の伊藤隼太の場面だけですね、良いストレートが決まりだしたの。初めからそのボールを投げて欲しかったです。

展開によっては8回からの継投だったらぐっさん→マシソンの日があってもいいと思うけど。使い過ぎて疲れが出てきているかも?しれないです。

本日は前述したぼちぼち良い座席で観戦。日テレ副音声ブースの下…という事で、亀梨クンがいるかも?

正直、怯えていた。ジャニーズのタレントさんは気軽な撮影がご法度。去年もこの辺で一度観戦したが、警備が厳しい厳しい。知らないで、写真撮っちゃう方がめちゃくちゃ怒られるですよね。

オ~、怖い。自分は亀梨クンに興味ないので写真撮りたいとは思わないです。

そんな座席に向かってみたら、今日は亀梨クンがいない。ラッキー!である。

変わりにいたのが、(浪花の春団治)こと川藤幸三さん。おっ、ナマ川藤さん見~つけた!阪神OBだが、自分が大好きな方を間近で見れてラッキーでした。

座席も列の中央でしたが、右隣5席分誰もいなかったので、途中からスペースを有効に使い、ゆったり観戦。ストレスフリーな環境でした。

場所柄、ジャイアンツファンで占拠していると思いきや、ちょいちょい阪神ファンもいらっしゃる。

前列に座っていた自分の息子を含む高校生男子3人連れの奥様は阪神ファン

ヒットが出る度に、黄色い応援バットを叩きまくってはしゃいでいる…。

そんなはしゃぎっぷりを見て、自分はこう思いましたね。

(阪神戦は特に熱くなれ!)

寛いでいる場合ではない。

自分も負けないぐらいにはしゃいでやった。ポレダがピンチを凌ぐ度に、奥様の真後ろで大きな拍手!得点シーンでは声をあげ、タオルをガンガン振り回してあげた。奥様、試合終了後はガックリ肩を落として帰っていったな…。

自分はもちろん容赦なくタオルを振り回してましたけど…ね。

連れてきた息子を含む高校生達が、やけに大人しく頭が良さそうなのが気になりました。

明日はまたまたサンデー・勇人が先発。

好投してまた楽しいヒロインを聞かせて欲しい。

阪神先発が能見なので、アンダーソンお休み→長野スタメンでお願いします。

アンちゃん、ちょっと元気ないなぁ…。

それでは、また。