孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

開幕前に勝手に総括!【ジャイアンツ】キャンプ~オープン戦 チェックポイント!!

2015年プロ野球開幕まで残り1日。

長かったような短かったような…。

キャンプ初日も嬉しかったけど、やっぱり公式戦が始まる方が俄然テンションは上がる!

…と思っていたら、帰りの電車で、酔っ払いのおじさんがポールダンサーのようにグオ~ン!グオ~ン!と吊革や手すりに絡みながら、自分の方に体を揺らしてくる!

(オウェッ!)とかずっと言ってるし…。

吐かれそうな危機感を感じ、別な意味でテンションが上がる。このおじさん、背中に

(Enjoy GEORGEA)

ってプリントが入ったスタジャン着てたけど、どこで手にいれたのだろう?

まずい…。話が逸れました。

さて、各球団一軍登録メンバーが公示されましたね。ジャイアンツのメンツを見ましたが、金城が外れたのが想定外でしたが、まぁあんな感じでしょう。

28人登録できるのに27人だったのは、直近で行われている二軍の試合で戦力になりそうな選手を直前で登録するためでしょうか?気になる点でした。

上げるとしたら、野手かなぁ~。

それはさておき、今回は開幕直前のこのタイミングで、キャンプイン直前に書いた(勝手にチェックポイント)の総括を書いてみる。プレシーズンは終わった。

果たして、自分の出した現時点での総括は?

1.早くブレイクして欲しい!若手野手陣

結局、期待の若手野手陣に上げた中では、

橋本,小林,藤村が開幕一軍に決定でしたが、実力で残ったのは橋本と小林だけでしょう。

大田,中井,藤村はキャンプ〜紅白戦〜韓国チームとの練習試合までは盛り上げてくれましたが、その後はパッとせず。

大田はvsソフトバンクとのオープン戦で左太もも肉離れでリタイア。

練習試合までは打ちまくった大田。

センター方向に打ち返す意識で好結果を残していたが、オープン戦に入ると内外角を厳しく責められる。

すると徐々にセンター方向に打ち返す意識も薄れ、思うような結果が出なかった。

大田は、かなり戦力になりそうなレベルまできていると思います。

ただ、オープン戦に入っても4番を任されて気負ったか?打席で固くなっていた気がする。ケガの回復も順調らしいので、二軍で結果を出して早く一軍に上がってきて欲しいです。

中井も広島から戻ってきた内田順三2軍打撃コーチによる(下半身主導)のバッティングで蘇りかけたかと思ったが、オープン戦で結果が出せず二軍往き。

彼もバッティングのきっかけさえ掴めれば、また一軍に上がれそうな気がするが、サードの守備で出場となると、今年は二軍では岡本が優先的に先発。

ファーストは和田が優先的に先発。

昨日だったかな?二軍でショートで出場しているスコアブックになっていたけど…、大丈夫?

とにかく、守備はさておき打つ方でガンガンアピールしないと二軍でも居場所がなくなる

可能性がある。

藤村は開幕一軍でしたが、メンツ合わせでしょう。藤村も中井同様、二軍での居場所が危うい。とにかく、頑張れ!

最後に辻ですが、沖縄キャンプには帯同できませんでしたが、今シーズンのどこかで一軍に上がってきて欲しいですね。

去年、キャンプで観たよりもかなりバッティングが良くなっていた印象。

守備が上手いかまでは判別付きませんでしたが、期待値が高くなりました。

(総括)

結局、今年もオープン戦に入ったらパッとしなかった若手野手陣。

ただ、シーズンは長い。どこかのタイミングでそれぞれ魅せてくれることを願う。

2.戦力になる?新外国人投手

これについては、何度か詳細を述べましたので、よろしければ過去記事を読んでいただければと思います。

スポナビさんのブログを読まれるような通なジャイアンツファンの方々の中には、始めから外国人選手に期待していない方も多いでしょう。自分も過度の期待はしていません。

ただ、期待していない外国人選手が(そこそこ)でも活躍してくれたら、それだけで大きなプラス。

外国人枠を持て余すのはもったいないので、ポレダ&マイコラスには頑張って欲しい。

(総括)

レダ,マイコラスとも(何かしらの)戦力になる可能性はある。

しかし、先発向きかは?祈るしかない。

3.期待大!?戸根&高木勇の新人コンビ

こちらも何度か書きました。詳細は過去記事を読んでいただればと思います。

とにかく、4人指名して即戦力候補が2人いる。それだけで明るい材料。

(総括)

高木勇人は先発ローテに食い込むまでの逸材かは?中継ぎでは充分使える。

戸根は中継ぎでぐっさんの負担を減らす役割を担える逸材。上手くいけば、早々に勝ちパターン枠に入れる可能性大。

4.支配下登録なるか?堂上剛裕

堂上おにいちゃん…。キャンプ終了時に活躍を認められて支配下登録を勝ち取ったが、数日後いきなりオープン戦の守備で打球を右手親指にあて骨折。長期離脱となってしまった。

う〜ん、残念。中日と違いジャイアンツでは慣れないファーストやレフトを守らされていた堂上。中日時代のファンが観たら涙目になってしまうような光景でしたね。

守備はともかくとして、バッティングは魅力。左の長距離バッターが不足しているジャイアンツにとっては、貴重な選手。

早くケガ直してね。

(総括)

30歳前後の左の長距離バッターが不足しているジャイアンツにとって、堂上剛裕獲得は良い補強。

ただ、ケガしゃちゃった。早く直してね。

5.どう使う?西村健太朗

オープン戦終盤まで先発でテストさせ、先週の二軍の試合でも先発だったので、これは本気で先発枠で調整させている?と思ったら、本日のスポーツ紙によるとマシソンのノーコン病が発病→無期限二軍落ちにより急遽中継ぎに復帰らしい。

結局、なんだったんだ!と言いたいところだが、健太朗を中継ぎに急遽戻すくらい今年のジャイアンツはバタついているということなんでしょう。

自分の予想として、健太朗の扱い方は2通り思っていました。

1.シーズン序盤で健太朗を先発テストさせるも不発だった場合、シーズン中盤あたりから中継ぎに復帰。

2.本気で先発に専念するため二軍で調整。外国人投手どちらかが先発が厳しいとなった場合の入れ替え要員。

こんな感じで使って行くのでは?と思っていたけど大ハズレ!!読みが甘かった。

健太朗はマシソンの変わりに勝ちパターンで中継ぎ復帰らしいので、とにかく頑張って欲しい。頼んだ!としか言いようがない。

(総括)

チーム事情でコロコロと役割が変わって可哀想な健太朗。だが、腐らず頑張れ!!

以上が、キャンプ直前にあげたチェックポイントの総括でした。

(ん?健太朗とか総括も何も今日のニュース書いてあるだけだな…。)

そのへんは、厳しくツッこまないでください。

さあ、いよいよ始まる2015年プロ野球

最後の方はジャイアンツのオープン戦の結果の悪さに心もドンヨリしていたけど、やっぱりテンション上がってきた。

開幕カードvsDeNA戦は3連戦すべて現地観戦予定。

今年も自分なりに皆様が楽しんでいただけるようなブログにしてきたいと思っています。

では、また!!