孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

(新成)の旗が既に薄汚れていたけど...。巨人打線・開幕オーダー&昨日のvsロッテ戦について

昨日でオープン戦が終了。

ジャイアンツの成績は6勝11敗1分で辛うじて最下位手前の11位。

オープン戦18試合は12球団最多。

良い方に考えれば、実戦経験だけはこなせた感じ。

ざっくりオープン戦18試合を振り返ると、6勝できたのもオープン戦中盤まで好調だった投手陣のおかげ。

オープン戦最後の6試合はその投手陣が調子を崩し、打ち込まれてジ・エンド。

6連敗で終了。

打線はビジターの日ハム戦で12点とった試合もありましたが、相手のミス絡みだったので威張れるほどでもない。

全般通して、殆ど機能していなかったように思う。

韓国チーム相手の練習試合までは良かったけど…ね。

強いて打線で良いと思った点は、状況によって各打者がランナーを進めようと意図があるチームバッティング(右方向に打つなど)をしようとしていた点でしょうか?

さて、3/20に予告した通り、

昨日もvsロッテのオープン戦を観に行ってきました。

今週末から3週連続で公式戦週末3連戦は東京ドームで開催。

(タダの巨人ファン)の自分も、シーズン中の現地観戦の感覚を取り戻すために、

先週末は3試合連続で観戦してきました。

久しぶりの週末3試合連続観戦に体が対応できるか?不安でしたが、今朝起きてみたら特に疲労感もない。

シーズンオフ~ここまでブログはサボっていましたが、昨年のシーズン中はサボり気味だったスポーツジムでのトレーニングだけは欠かさず週1でこなしてきた。その成果なのだろう。

開幕に向けて順調な調整が出来ているなと実感。開幕スタンバイOK!である。

…って、どうでもよい事を自信満々に書いてますね。すみません。

話を戻します。

自分のルーティーンとして、休日は自宅から乗り継ぎがよい丸の内線・後楽園駅から東京ドームに向かうのですが、目を疑うような光景をみつけました。

歩道橋を渡り、外野席の入場ゲート左横に広場があります。

そこに今季のスローガン(新成)と書かれた旗があるのですが、公式戦始まる前から

凄い雨風に晒された感じでうっすら茶色に汚れているじゃあないですか!!

…目を疑うような光景。

最近、視力も落ちてきたので見間違い?と思ったが、そうではなかった。

ユーズド感たっぷり、すでにシーズン終了間際な仕上がりっぷりである。

(旗が全然新しくない。不吉な予感がする…。)

試合開始からそんな事思っていたら、案の定1-6で負けちゃいました。

投手陣だけ簡単な感想を書いてみると…、

先発した杉内は4回4失点とパッとしませんでしたが、1回表のピンチで今江の打球が左腕に当たってのは不運。しかし、降板せず投げれたことに一安心。ケガせず良かった。

2番手・高木勇人は予定通りだったのか?

1回1失点で降板。ツーアウトから失点が残念だった。

3番手・高木京介は安定感が出て来た。

勝ちパターンでも行けるかも?

4番手・ぐっさんは背中のハリも癒え元気に登板。

5番手・マシソン….。ノーコン病がまたも発病。治るまで二軍にいて欲しい。

マシソンが押し出しで失点。

尚もツーアウト満塁で急遽登板したのはルーキー・戸根でしたが、代打・福浦を圧巻の三振。何だかベテランのような安定感。

コイツは使えると確信する。

最後は新クローザー(鬼魔人)澤村が簡単に抑えて投手リレーは終了。

侍ジャパンで腕の違和感で登板回避。心配していましたが、順調な仕上がり具合に安堵しました。

澤村はオープン戦無失点。

新クローザーで行ける!!と言いたいが、公式戦で数試合きっちりセーブを付けてから言いたいなと思います。

投手陣の総括としては、中継ぎ~抑えは何とか形になりそう。

あとは先発陣が持てる能力を発揮できるか?に懸かってくる。

それと、内海の復帰がどれぐらいになるか?こちらも気になるところ。

ただ、内海も必要だが、この隙に新戦力が台頭してくることを願いたいです。

問題は皆さんご存知、打線ですね。

シーズン始まる前から点を取れる気配がない。

オープン戦終盤になり、各打者の振りは鋭くなっていたけど結果につながっていない。不安だらけである。

話は変わりますが、昨日原監督の日記が更新されていました。

タイトルは(表裏一体)でしたが、そこにはすでに旗が薄汚れちゃっている(新成)の真実が書かれていました。

簡単にいうと(新成)=4番・ファースト阿部慎之助だそうです。

(えっ!!新成ってそれやったんの?)

読み終えてから、しばらく固まってしまいました。

巨人OB・水野氏が先週TVでこんな話してたけど、(ウソでしょ!?)と聞き流していたのですが、マジっすか?

新成の核心ってそこって言っちゃいますか?

…と、いうことで、特に新しくもない2015年版ジャイアンツ。

今年の目玉は(4番・ファースト阿部慎之助)と判明したところで、開幕オーダーを予想してみます。

1番・坂本(ショート)

2番・亀井(ライト)

3番・長野(センター)

4番・阿部(ファースト)

5番・由伸(レフト)

6番・村田(サード)

7番・井端(セカンド)

8番・相川(キャッチャー)

9番・菅野(ピッチャー)

1番と3番,5番と6番が入れ替わるかもしれないですが、何となくこのオーダーを予想。

2番・亀井は1,3,4番に置くバッターがまあまあ打つなら亀井を2番に置けば打線の破壊力もあがるかな?と思います。

レフトは由伸スタメンを予想。ただし、レギュラーではなく、シーズン序盤はセペダや橋本と使い分けながら使う気がします。

セカンドは片岡でなく井端なのは、オープン戦でバッティングの結果が良かったから。

守備は間違いなく井端が上なので、シーズン序盤は井端がレギュラー格と予想。

2番・亀井がパッとせず、井端が好調なら2番・井端でいいでしょう。

開幕スタメンキャッチャーは、小林はまだ早い?カンですが、ベテランの経験を生かして開幕戦は相川をチョイスしたい。それと、菅野のリードは相川の方が上手いと思うのですが…。

控え選手は、

外野手:金城,橋本,鈴木尚,セペダ

内野手:片岡,寺内,

捕手:小林,実松

これに先発ローテ枠の投手を目一杯登録しないので、野手がプラス数人ベンチに入る気がします。正直、誰かは想像できませんでしたけど…。

こんな感じて週末から戦うのかな?と思います。

新成=4番・ファースト阿部慎之助

まあ、仕方ないですね。

今までキャッチャーだった主力選手がファーストへコンバート。

変わっちゃったでしょう、ジャイアンツ。

ストロングポイントだった(打てる捕手)の不在。今シーズンは未知数だらけです。

原監督も日記で書いてました。

例年の開幕前の気持ちは、

(期待8割,不安1割,未知数1割)

今年は、

(期待5割,不安2割5分,未知数2割5分)

だそうです。

もう、チームもファンもやってみないと分からないのが今年のジャイアンツなのでしょう。

チームはリーグ3連覇中ですが、ここ近年になかった不安と未知数の要因が高いシーズン。

これ読んで、覚悟決めました。

今年はチーム変革の過渡期でボロボロな成績になる可能性もあるかも知れない。

その時は…パ・リーグ観よう!

ではなく、それでも応援する覚悟と決意をここにしたいと思います。

(あ~あ、負けちゃった。)

心の中で呟いてみる。

試合終了後、ここはマリンフィールド?と思うぐらいにロッテファンで沸く東京ドームを後にする。

帰り道、読みたい野球関連の本があったので文系野球の聖地・オークスブックセンター東京ドームシティ店に寄り道してみる。

その途中、水道橋駅西口方面へ歩いていたら、ロッテファンの名物おじさんなのでしょうか?

(ロッテファンのみんな!集まれ!)

と石のベンチの上に立ち、上機嫌なロッテユニを着たおじさんを発見。

足元には(新曲準備中)の告知があったけど、新曲って何?超シュールだ。

近くに喫煙所があったのでしばらく眺めていましたが、ユニを着たロッテファン数人が前を通り過ぎてもスルー!っていうかガン無視。

それでも上機嫌でおじさん何やら叫んでいたら、一人のユニ着たロッテファンの方が寄って行き、握手していました。

(おじさん、良かったね♪)

と思っていたら、おじさんは次の瞬間、

(ロッテファン あったかいんだから~♪)

と歌い始めていましたけど…。

もしかして…もしかしてだけど、新曲ってクマムシのパクリ?めちゃめちゃ突っ込みたくなりました。

それにしても、何度観てもロッテの応援って凄いですね。ファンが一体となった一糸乱れぬコール&ジャンプ?

7回表に球団歌が流れると、皆さん一斉にタオル広げるんですね。オープン戦なので、冷静に観ていました。

ビジターゲームで観ても、あの一体感は12球団随一な気がします。

どちらかというと、サッカーの応援に近いような気もしますが、個性的で良いですね。

プロ野球の応援も、各球団そろそろまた新しい進化を遂げてもよい時期に来ている気がします。

とりあえずまとまりもなく、昨日の試合のレビューと余談&開幕オーダーを書いて本日は終了。次の更新は開幕戦…と思いましたが、キャンプ直前に書いた個人的な2015年ジャイアンツのチェックポイントの総括を更新する予定。

いつも書きっぱなしが気がする。

なので、珍しく自分が書いた事を総括したいと思います。

では、また!