孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

(TOKYO)の新名所となるか?巨人軍・スカイスリーを観た感想

今年はちょっと変な気がする。

雨が降り、昨日より肌寒い日曜日。

本日もノコノコと東京ドームにオープン戦を観に行ったのですが、ちょっと意外な出来事がありました。

本日もタダ券を利用して、オープン戦は自由席と化した2階席で観ようと、試合開始15分前に行ったのですが、1塁側は満席のアナウンス。

ウソでしょ?

オープン戦って、こんなに集客あるんだっけ?ここ数年、見なかった光景 。

焦って2階席中央から入場してみたが、時すでに遅し。自分が観たかった座席エリアは、1人分の余りもなく埋まっていました。

何でだろう?

人気低迷と言われてずいぶん長いプロ野球の人気が再燃しているのか?

それとも、新しい(TOKYO)の新名所が東京ドームにできたというのか?

あっ、ひょっとして、(スカイツリー)と勘違いして(スカイスリー)を観にきたのかな?

…そんなハズね~よ!

自分でツッコんでみましたが、何故か?昨日から自由席は大人気なのは事実。仕方ないので、急遽立ち見エリアに移動→三塁側バックネット裏付近で立ち見観戦していました。

残りのオープン戦を自由席で観戦しようと思っている方は、早めに来場されて座席を確保した方が良いかも?しれません。

さて、事前にスポーツ紙で予告があったので知っていましたが、巨人軍本日登板予定のピッチャーは、ポレダ&マイコラスの新外国人コンビと西村健太朗。最後にマシソンが投げるのは知りませんでしたが、今年の巨人軍投手陣の見所となるか?

(スカイスリー)が登板となりました。

先発はポレダ

昨日と違い、ぼちぼち良いポジションで観たのですが、ストレートが速くみえますね。球速もストレートは平均145キロ。最速は150キロ。

ヤクルト強力打線の山田・川端・雄平がポレダの球威に力負けしていた。

2イニングを投げて無安打1四球無失点。

去年の外国人左ピッチャー・セドンと比べると、かなりイイ!と思うのですが、先発で使った方が良いのかは?

問題は去年のセドン同様、走者を出した時のクイックの遅さ。そして変化球の使える球種がスライダーぐらい?で少ない。パワーで短いイニングは抑えることはできそうなので、出来るならセットアッパーで使いたいなぁ~。

そして2番手で登板したマイコラス。

こちらは先発向きな右ピッチャーですが、前評判のコントロールの良さがまだみられない。

失点した4回は、先頭バッター・川端にヒットで出塁を許すと、ランナーが気になったのか?ストライクがほとんど入らない。ミレッジ,雄平と連続四球でノーアウト満塁→併殺崩れ&犠牲フライで2失点。トータル2回1安打2四球2失点。

観た感想ですが、ストレートは145キロ出るし球威もある。ポレダほどクイックや牽制球も悪くない。変化球も色々あるようなので先発ローテの一角として期待しているのですが…。

日本のマウンドに慣れていないのかも?知れませんが、次回登板はもう少し制球力が上がった姿を観たいです。

最後に登板したマシソンですが、今日は安定したナイスピッチング!

彼の今年の課題は確実にストライクを取れる変化球が1つでいいから増えること。

それとストレートの制球力がもう少し上がれば、1イニングは楽に抑える能力はあるので…ね。

今年の巨人軍が誇る巨人トリオ(スカイスリー)。上手く行けば、大きな戦力になるはず。今後の登板も要チェックです。

あっ、健太朗をスルーしてましたね。

4年ぶりに4イニングを投げましたが、

3安定4四球2失点。

あの~、明らかに3イニング目から調子が落ちてたと思いますけど…。

久しぶりで慣れてないから握力とか落ちたのかなぁ。

本当に先発として使うか?ですが、先発で投げれる体になるまでちょっと時間かかる気がするのですが…ね。

一つ言えることは、下手な若手ピッチャーよりは先発で使えそうな気がする…ということでしょうか?

試合はヤクルトに2-4で敗戦&連敗。

オープン戦にしては多めに来場していた巨人ファンの方々に勝利をプレゼントすることは出来なかった。

打線が決めきれない決定力不足にみえるのですが…、とりあえず今日も打線は敢えて触れないでおきます。

最後に、余計なお話。

今年から巨人ファンだけでなくビジターチームのファンも(おもてなし)するようになったのか?

昨日,今日ともに7回表の前に突然(東京音頭)が流れ出していた。

いよいよ、対戦チームのファンにも気を使い始めたか?読売ジャイアンツ巨人軍。公式戦にも導入されるのでしょうか?

だがしかし、ヤクルトファンへのおもてなし(東京音頭)を流しても、いきなり(くたばれ読売~♪)とか歌われちゃうのも何だか微妙な気がしたのは、自分だけでしょうか?

例えて言えば、飲食店でおもてなしの気持ちでお客様に出したお茶をいきなり飲まずにぶっかけられてしまうような…。

気にし過ぎですかね?

では、また。