孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

勝手に注目!【ジャイアンツ】キャンプ~オープン戦 チェックポイント!!

もしかしてだけど~♪

もしかしてだけど~♪

ブログを2ヶ月半…サボってたんじゃないの~!?

お久しぶりです。

長いオフを取らせていただきましたが、そろそろ『孤独のプロ野球』再開させていただきます。待っていた方は…余りいないと思いますが、キャンプイン直前のタイミングでゆっくり始めたいと思います。

オフの間にジャイアンツでは様々なニュースがありましたね。

一番のニュースは小林の宮澤アナとの熱愛発覚!?羨ましい~!

…ではなく阿部慎之助さんのファーストコンバート?なんですかね?

それに伴いヤクルトからFAで相川を補強。相川と小林の新旧イケメン捕手の正捕手争い。

年明けにはFAの人的補償でまさかの2年目・奥村がヤクルトにご指名。

ジャイアンツに入団したばっかりの選手をまさか獲得するとは…。

(奥村サン、3番テーブルご指名です)

昔、ウォータービジネスのお店で指名した女の子がすぐさま移動してしまうシーンと重ねてしまう。

正直、ポカーンとしてしまいましたが、奥村には新天地での活躍を祈るとしか言い様がなかった。

…と、こんな感じでざっくり皆さんご存知なネタは今更なので、華麗にスルー。

ごちゃごちゃ書くのは止め、自分の偏った視点から2015年・ジャイアンツのキャンプ~オープン戦での注目ポイントを書いておきたい。

凄く斬新な視点!ではないと思いますが、ここで書かないとキャンプネタに乗り遅れそうなので書いてみる。

1.早くブレイクして欲しい!若手野手陣

今季の1軍キャンプには期待の若手野手枠から

外野手・・・大田,橋本

内野手・・・中井,藤村,辻

捕手・・・小林

がリストアップ。

大田,橋本,中井,藤村はもうお尻に火がつき始めた。若手というより中堅選手。

今年はそれぞれチームもファンも納得する(一定の)活躍をみせて欲しい。

小林は熱愛…ではなくベテラン捕手達との熾烈な正捕手争いを勝ち抜き、最低80試合はスタメンで出場して欲しい。小林についてはまた改めて書きたいと思います。将来のジャイアンツの繁栄は、彼の成長にかかっている。

要チェックは辻東倫ですよね。

(辻、イイっすよ~)

とは回りのジャイアンツファンからちらほらお聞きしたが、自分の目ではほとんどチェックした事がない(unknown)。

U-21 侍ジャパンにも選出された期待のホープ。由伸兼任コーチと自主トレしてたしね。

しっかりチェックしたい選手…と誰もが思っているはず。

2.戦力になる?新外国人投手

レンジャーズから獲得したアーロン・

レダ&マイルズ・マイコラス投手。

レダが左腕、マイコラスが右腕と左右の先発候補として獲得?

二人とも190cmを越える長身。マシソンと合わせて(スカイスリー)とか監督がネーミングを付けてたが…。

去年のセドン獲得の際にはイキって過去映像を観て偉そうな事を書いたけど、今年は止めておきます。

先入観を持たず、フラットな視点でキャンプ~オープン戦でチェックしたい。

先発が無理でも中継ぎで使えたら…いいな。

日本のプロ野球を理解するために、予習として昨年他界してしまった高倉健さんの(ミスター ベースボール)を観てきたらしい。日本では礼儀が大事と勉強してきたらしい。

ただジャイアンツではそんな余計な情報はさらに混乱をきたす元になる。

原監督のビックアイから繰り出されるグータッチにカルチャーショックを受け、日本人監督像が変わってしまうだろう。

あっ、投手だからグータッチされるシーンって余りないか…。

ベンチでポカーンとするのかなぁ。

3.期待大!?戸根&高木勇の新人コンビ

大注目はドラフト1位・岡本和真ですが、キャンプは2軍スタート。焦る必要なし。

それよりも1軍キャンプに抜擢されたドラフト2,3位コンビの戸根千明&高木勇人に注目。戸根はぐっさんの後釜候補、高木勇は先発~中継ぎ~抑えとこなす久保の後釜候補なんでしょう。

ケガしちゃマズいけど、キャンプ序盤からアピールしてオープン戦で実戦登板する姿を観たいものです。

戦力になる中継ぎは何人いてもイイ!

4.支配下登録なるか?堂上剛裕

ドラゴンズを戦力外となった堂上お兄さんを育成契約で獲得したジャイアンツ。

同業者のドラゴンズファンの社長曰く、

(吉川より堂上の方が戦力になる)

との事なので、要チェック。

昨年はドラゴンズでほとんど二軍生活だったようですが、ウェスタンの成績は確か2割後半とまずまずな成績だった気がしましたが…。不運にもジャイアンツから移籍したガッツに左の代打枠を取られたんでしょうけど、クビにする選手だったかは?

ジャイアンツもベイスターズからベテランで勝負強い代打orスーパーサブで金城を獲得したし、由伸兼任コーチだって黙っちゃいない。

実績あるベテランとの争いとなるとちょいと分が悪いが、まだ29歳と少し若いのが魅力。

(良い選手、拾ったな~)

と思わせるアピールをキャンプ中にみせて欲しい。2軍スタートだが、歳が近い左打者の隠善や横川のアピール次第では、キャンプ終了時に(サヨナラ)されちゃうかもしれない危うい立場。

(ジャイアンツの選手はトレーニングウェアが皆、オシャレ!)

とか、余計なことでびっくりしてる場合ではない。

5.どう使う?西村健太朗

澤村がリリーフ転向!

ジャイアンツにとってはニュースでしたが、セットアッパー&抑えを任されてた健太朗が交換で先発転向?

こっちの方がビックリニュース。

先発は菅野,内海,杉内,大竹が順調に行けば当確。チーム方針次第だが、残る枠は1~2人。昨年先発で結果を出した小山を筆頭にポレダ&マイコラスの新外国人コンビ、宮國&今村の若手先発候補もいる。

以前は先発だったとはいえ、2年のブランクを乗り越えてキレキレのパフォーマンスをみせられるのかは?

去年は散々な内容で腹が立つことが多かったけど、それでも健太朗にはセットアッパーor抑えで復活して欲しいのが自分の本音。

頑張れ、健太朗!

戦力になる投手が多いに越したことはない。いきなり崖っぷちな立場になったけど、しっかり居場所を確保してね。

…と、まあ超主力級の選手は完全にスルーした注目ポイントですが、その辺は割愛させていただきます。

これ以上、長文になったら誰も読まないし…。

あっ、ブログ更新サボるからこうなるんですよね。(シーズンオフもちょいちょい更新)と思ったのですが、色々あって更新できませんでした。

その色々は…興味ないと思いますが、今後の更新で小出しに混ぜていきたいと思います。

いよいよ2/1(日)からプロ野球はキャンプイン。少しずつですが更新を重ね、こちらも徐々にシーズンに向けて調整したいと思います。

そういうことだろ!?

それでは、また!