孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【日米野球第4戦】今年最後の現地観戦!外野一体の(スクワット応援)がウェーブにみえた...。

本日は、自分にとって2014年プロ野球現地観戦の見納めの日。

本当は日米野球を観に来る予定はなかった。我が愛する読売ジャイアンツがCSを勝ち抜いて日本シリーズに進出していれば、そこが今季の現地観戦見納めのはずだった。しかし、阪神に4連敗して予定が狂ってしまった。正直、スゴいモヤモヤしてしまった。明らかな不完全燃焼。

この(不完全燃焼)感で今年を終えてよいのか?清らかな気持ちでNHKの(ゆく年くる年)を観れるのか?

そう考えたここんちの管理人。

CSファイル敗退が決まった帰り道。

咄嗟にネットで日米野球のチケットをチェック。東京ドームで行われる2~4戦のチケットをチェックすると、4戦目はまだまだ座席を選べる余裕があったので、即座に購入。東京ドームに今年の別れを告げに行く事を決めた。

名残惜しいなぁ、東京ドーム。来年の3

月まで暫しの間、お別れである。

さて、本日の試合までの流れですが、皆様ご存じのように侍ジャパンが3連勝!

今シリーズは5戦のため、早々に24年ぶりの勝ち越しが決定。今日も勢いにのるか?ジャパン!

対するMLBは、いよいよマジにならないと国に帰れない状況になった?

築地のセリとか観に行ってる場合じゃない。本日は打線を弄ってきたのだが、ここで自分にとって悲しいニュース…。

たいして知らないMLBの選手の中で、唯一まあまあ中継でよく観て知っているカノーが欠場。昨日の試合、オリックス・西に足の小指に死球をうけて交代したが、骨折した模様。なにしてんねん!

昨日の試合に続き、お目当ての選手にまたもアクシデント発生!当初、カノーを中心に書くはずだった内容を大幅に変更するはめになった。

う~ん、どうしよう?

迷ったが、いつも通り書いてみることにする。

本日は今年最後の観戦ということで、バックネット裏中央やや一塁側9列目で観戦。チケット代12000円って野球のチケット代にしては高いが、外タレのライブを観に行ったつもりと割り切って購入。アリーナ席前列を買ったつもりで座席にとうちゃこ。…ではなく、到着。

簡単な試合レビューですが、結果は1-6で侍ジャパンが敗戦。MLBの意地をみた。

MLBは組み換えた打線の1~3番が見事に機能した。1番・アルトゥーベと3番・モーノーの両リーグ首位打者コンビと2番・プイグが上手く絡み合った。

4番・ロンドリアの右方向へのソロホームランも素晴らしかった。

カノー不在は残念だったが、アルトゥーベの活躍が興味深かった。

身長165cmと小柄ながら、シュアなバッティングを披露。盗塁王も獲ったという足の速さも抜群!

ジャパンのお株を奪うような(ニンジャ)のような素早さ。岩田から執拗に牽制されても決めた盗塁も良かったけど、一塁からプイグのレフト前ヒットで一気に三塁まで向かう走力に唸ってしまった。

今日はアメリカから逆輸入の(お祭りニンジャ)を見せつけられた気分になった。

カノー観れなくても充分満足。

一方、本日の侍ジャパンですが、藤浪→岩田→武田がそれぞれ失点で計6失点。藤浪はプイグとモーノーにバッチリタイミングが合ってしまった。う~ん、残念。

打線はヒットは出るも繋がらず1得点。

MLB先発左腕・カプアーノはそれほど凄みを感じなかったけど、動くボールを後一歩で攻略できなかった印象。

またカプアーノは球速はさほどでもなかったが、変化球(スライダー&チェンジアップ)のキレと低めに集める制球が冴えた良い投手だった。

普段から自分はド素人なので、どうしても投手には(ストレートの球威ありき)で判断しがちですが、改めて(制球力の良さ)の重要性を思い知りました。

打線で目立ったのは柳田,筒香,丸の左バッタートリオ。

柳田は圧巻の猛打賞。メジャーリーガーと並んでも遜色ないガタイも魅力。

今、日本で一番熱いバッターな気がする。

筒香は同点タイムリーツーベースのみでしたが、凡打した打席も好守に阻まれた内容だったので調子は良さそう。

今季の筒香ブレイクのポイントは、左ピッチャーに対応出来るようになった点でしょう。

体を開かずセンターからレフト方向に意識したイメージがハマったのでしょう。

今日の三塁線の打球もまぐれではなく、成長した筒香のバッティングが自然と生んだのでしょうね。

丸は昨日中継を観ていたら(調子悪い?)と思ったが、さすがに今日は合わせてきた。丸もセンターからレフト方向を意識したバッティング。新井コーチと造り上げた小刻みにステップを踏んでタイミングを取るバッティングは健在。

個人的には好きな選手です。

面白かったのが、丸の打席ではライトもレフトも一斉に応援歌に合わせてスクワットをしていたこと。

鳴り物応援団はライトに集結していたために、ライトのお客様はノリノリ。

レフトは鳴り物応援もなく、微妙な雰囲気。外野で観る方って、応援歌とか歌いたいから行くはずなのに、ライトと激しい温度差が合って可哀想…と思っていたら、丸の応援だけは両外野席ともノリノリ。面白かったです。

メジャーリーガーには丸の打席だけウェーブしてるように見えたんじゃないでしょうか?少なくとも、自分にはそうみえました。

今日の試合はMLBがホーム?後攻ということなのか?試合演出がメジャー流で興味深かった。

何度も何度も(このタイミングで音楽流すの?)という場面があり、藤浪とか投げにくそうだったけど…。

また、イニング間のパフォーマンスで、MLBの宇宙人みたいなマスコットが踊っていたら、三塁球審が一緒に踊り出したり…。びっくりしたら、ニセモノが入れ替わっていただけ。

遊び心満載のメジャー流演出に脱帽しました。

試合は負けましたが、今年最後の現地観戦を充分に堪能。

帰りは負けた瞬間に帰り道が混雑するのを避けて猛ダッシュしたのが辛かったけど、(不完全燃焼)感を払拭した自分は清々しい気持ちで駆け抜けていた。

やっぱり野球って面白い。巨人の残念なCSの結果でウジウジしていた気持ちにもサヨナラできた気がしました。

どうでもいい余談ですが、入場した22ゲートではメジャーのユニフォームを着たカワイイお姉さんが何か配っていた。

何だろう?と思ってお姉さんの元へ向かったら…、携帯カイロだった。

気が効くサービス!

思わず別な美人なお姉さんからも貰ってしまった。これを昨日持って神宮球場に行っていたら、色んな意味で役に立ったはずと悔しがった。

ただMLBのパッケージに入っているし、ネタにはなりそう。プライベートで利用できると密かに思う自分でありました。

…と言うことで、

さようなら、東京ドーム!

また来年もよろしく!

寂しいけど、3ヶ月ぐらいバイバイ!

一応、休み休みになりますが、今後もオフのブログ更新はする予定です。

では、また。