孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第24戦】ジャイアンツ、日本一奪還へ良い調整試合が出来たのかな?~正直、(勝ってしもうた)な試合。

ジャイアンツが勝てばタイガースが喜び、負ければカープが喜ぶ…。

ジャイアンツ公式戦最終戦は、セ・リーグ2,3位を決める複雑な状況となりましたが、4-1でジャイアンツ勝利でしたね。

試合経過を仕事しながらジャイアンツHPでチェックしていましたが、宮國が想定外の好投?だったのでしょうか?

…先ほど、プロ野球ニュースで観ましたが、8/7vsベイス戦で自分が多いに失望した(棒立ちピッチング)が直っている!

あの時はボールにキレもなく、ただのバッティングピッチャーにみえたが、今日はちゃんとしたピッチャーにみえた。

エルドレットを2度のピンチで2打席連続三振にした内容は、成長の後がみえた。

インコースのストレートで三振!

自分でも理解していたバッターへのインコース攻め不足が出来るようになったのかなぁ~。試合通して観てないので?だが、まぐれピッチングではなかった様子で安心しました。

CSの戦力になるかは?だけど、来季へ繋げる爪痕は残せたでしょう。

CSへ向けて戦力の見極め…と云うより、来季の戦力になるか?の見極めの方だと思ったのですけど…ね。

宮國の今日の活躍で、今年のドラフト指名選手が変わったりして…。

考えすぎかな?

ちなみに、今日の宮國には20…いや10%しか期待していなかったので、驚きました。

ゴメン!そして、気負わず成長して下さい。

打線はヒットは出るも、カープ先発・マエケンからどうしても得点出来ませんでしたが、坂本が活躍した様子。

マエケンから猛打賞!チャンスメーカーでしたね。

6回表、ワンアウトからヒットで出塁。

その後の盗塁が良かった。

慎之助はセカンドゴロでもツーアウト三塁まで進塁して…まさかのボークで1-1の同点。

消化試合になってから、盗塁や少しギャンブル気味な走塁が目立ったジャイアンツ。

短期決戦に向けて意識的にやっていると思うのですが、この最終戦の坂本の盗塁はチームの方向性として非常に良いかと思いました。

なかなか得点出来ないピッチャーから、足やそつない進塁打の結果としての得点。

ボークって云うのがちょっと珍しいけど、僅差の試合でランナーを三塁まで進めれば何かある可能性が出てくる。

チームとして再確認出来た事でしょうね。

8回表にはツーアウトから坂本がヒット→慎之助が四球→一,二塁からアンダーソンのタイムリーツーベース!…で3-1。

初球・チェンジアップを打つなんて…配球の読みも含めて好調なレスリー

短期決戦に向けて頼もしい存在ですね。

ちなみに、敢えてアンダーソンをレスリーと書いてみましたが、最近応援歌の影響?レスリーと呼ぶ方が増えたような気がしますが、自分はレスリーと聞くと(プレスリー)→モミアゲ,(ブルース・リー)→ヌンチャク…など、余計な連想をするので極力避けています。

9回表にはロペスのタイムリーツーベースで4-1とダメ押し!

先日、東京ドームの喫煙所でお話した兄さんが(ロペスはもっとセンター方向の打球を心がけて欲しい!)と力説してくれていましたが、思いが届いたようなセンター方向(やや右中間?)へのヒット。

ロペスは特訓の成果?前に突っ込むバッティングフォームが減りましたね。

軸もぶれずスイングするようになったので、こちらも戦力として期待出来るかな?

とにかく、最後は良い印象で締めて来季も残留して欲しいです。メジャーリーガーだけど、謙虚でチームに献身的なロペス。

おちゃめな感じも嫌いじゃない。

たまにポカもあるけど、一塁の守備が上手いのが…結構ツボだったりします。

そんな感じで、試合終了後に思った事は、

(勝ってしもうた)

深い意味もないが、ジャイアンツの勝利でカープの最終戦セレモニーの始まりが、微妙な雰囲気だったとヤフーの応援コメントでたくさん拝見した。

空気読めなくて申し訳なかったが、こちらも本気で日本一を奪還しようと調整中なので、許して欲しい。

ファイナルステージ、待ってます。

それと横山投手、お疲れ様でした。

そして、タイガース!

棚ぼた2位、良かったですね。

これでファーストステージが本拠地開催&8億円ともいわれる興行収入のゲットは大きいでしょう。

9/26に優勝出来たのもタイガースがカープに逆転勝利してくれたおかげ。

借りは返せた!…ということで、ファイナルステージで会うとしたら、遠慮せず戦わせていただきます。

他にもヤクルト山田哲人が藤村富実男氏が持つ右打者最多191安打の記録を塗り替えたようですね。

192安打は凄すぎ。

右打者で200安打は届かないようですが、素晴らしい数字。

左打者の三遊間にあて逃げしたような内野安打がない事を考えると…脱帽です。

素直におめでとう!と書いておきます。

さあ、公式戦は全日程を終了したジャイアンツ。東京ドームに戻ってしっかり調整して欲しい。

昨日観た特番?で由伸が必死でリハビリしていた。CSは間に合わないかもしれないけど、勝ち進めば日本シリーズなら間に合うかも?しれない。要注目です。

ファイナルステージ、タイガースがきてもカープがきても楽に勝てるかは?

気を引き締めて待ちたい思います。

それでは、また!