孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs横浜 第24戦】東京ドーム最終戦、小山→澤村の完封リレー!CSに向けて好材料!...おまけで村田にも触れてみる

長かったような短かったような…。

2014公式戦も残り僅かになりました。

ジャイアンツは本日の試合で、東京ドームでの公式戦は最後。昨日の試合で優勝セレモニーやってからの~本日最終戦セレモニーって、どんだけセレモニー好きやねん!

突っ込みたくなりますが、優勝できたらからこんな事を書ける訳で、本当に有難いことです。

さて、本拠地最終戦は開幕戦よりも重要視しているここんちの管理人。

(終わり良ければ全て良し)ではありませんが、シーズンを振り返りつつ観る最終戦はオツなものです。

それと楽しみもありました。

2011年の最終戦、長野の劇的な代打満塁サヨナラホームランから3年連続で東京ドーム最終戦はサヨナラ勝利のジャイアンツ。4年連続の実現なるか?ドキドキしつつ、ノコノコと試合開始ギリギリに到着。

試合ですが、4-0でジャイアンツ勝利!

サヨナラ勝利は無しでしたが、小山-澤村の完封リレーは菅野離脱の不安を払拭してくれる要因となった!!かな?

まずはジャイアンツ先発・小山、ナイスピッチング!さすが東京ドームに強い男。

これまで8試合に登板で5勝 防御率1.69

今日は調整目的もあり5回で予定通り降板したけど、本当に成長してくれました。

ストレートの球威と制球力の向上が、元々素晴らしかったフォークを活かしているのかな?ピッチングフォームもバッターが打ちにくいフォームを模索して上手くはまったのも良かったのでしょう。試合を重ねる度に自信も深めているはず。

とにかく、得意な東京ドームでCSも好投お願いします。

ちなみに、優勝決定後の先週の登板は…可哀想だったなぁ。嫌な役回りも含めて、良く頑張りました。

6回からはこちらも予定通り、澤村が登板。先週の試合、好投するも詰めが甘く失点するはずがない余計な2失点を反省してたけど、今日はほぼ完璧な内容。

4回 1安打5三振

リズム良い投球のおかげで5勝目をゲットできました。

今日も小林とのバッテリーでしたが、時折カーブも混ぜて緩急を意識させたり、バッターによってはストレートで押したりと掴み所がないピッチングも良かった。

小林とのコンビの精度が上がってきたと思いたいです。

一方、打線ですが、先週に続き今週もベイス先発・高崎に苦戦。ストレートがキレているのかな?以前の印象とのギャップも苦戦していた要因でしょうか?

東京ドーム最終戦…とはいえ、やっぱり消化試合の投手戦は…眠くなる。

タブレットをモニター代わりに真剣に観ているつもりだったけど、途中何度も寝そうになった。

6回表に、当ブログにちょいちょい登場するジャイアンツファンのアニキと喫煙所で合流。澤村の好投のためあっさり終了したので、ついつい眠気覚ましも兼ねて6回裏も喫煙所に居たら…、

・大田のタイムリー!

・村田のスリーラン!

一挙4得点してしまった。

一番の盛り上がりポイントを喫煙所で迎えたために、タオルを忘れた昨日に続き今日もタオル振れず…。ちょっとガックリ。

喫煙所では見知らぬジャイアンツファンの兄さんも加わって談笑していたけど、ちと余裕コキ過ぎた。

大田はまた別に書くとして、村田の右方向のホームランはいつ観ても凄い!

右に引っ張る感じ?まさにそんな印象。

コメントでは、右を狙った訳ではなかったようですが、本人も調子上向きの手応えを掴みつつあるとの事。CSに向けてこちらも好材料ですね。

昨日の夜、日テレG+でズムサタの優勝祝勝会前後のインタビューを観たのですが、村田(選手会長)は…面白かったなぁ。

ファンの方からもらった衣装に身を包み、坂本には

(修さん、選手会長の仕事は?だけど、野球で引っ張ったね♪)

とおちょくられていた。

祝勝会の中締めで音頭をとるように壇上に上がっても、誰も話を聞いてない。

ぐっさんに半ギレしていたのが笑えました。

ズムサタでは、祝勝会後に宮本氏からインタビューを受け、(中締めで何が言いたかったの?)と聞かれたら、

(シーズンで活躍出来なかった分、CSと日本シリーズで活躍します)

と言いたかった模様。

選手会長…って、イマイチ何しているか?ですが、FA移籍の選手としては異例の抜擢だった村田さん。さぞや大変だったことでしょう。でも、この言葉通り、最後の最後だけはきっちり仕事して下さいね。

そんな事を思い出しつつ、試合終了後のセレモニーは、村田選手会長のスピーチで締められ→ペナント持って選手がボールを沢山投げ入れながらあっさり終了。監督は昨日の優勝報告スピーチがあったから、今日は喋り無し。

昨日も来ていたから良かったけど、最終戦目当てで来た方は、ちょっと物足りない気もしたような…。

やっぱり、優勝セレモニーも今日やればイイのになぁ。ビジネスライクになり過ぎもどうか?と思う。

ちなみに、ジャイアンツは主宰試合で2年連続300万人の観客動員突破だそうです。

凄まじい…ですね。

さあ、実施的な公式戦の最終戦は、明日のビジターでのvsカープ戦を残すのみとなりました。カープが勝てば2位,負ければタイガースが2位。カープとタイガースには大事な一戦となりましたが、ジャイアンツ先発は宮國…。

カープマエケンどうのより、かなり消化試合試合な印象の先発ですが、宮國には来季への爪痕ぐらいは残して欲しい。

明日の予告先発の発表では、一塁側の一部では女子から黄色い声援が上がっていた。

期待してくれているファンがいるので、頑張って下さいね。

えっ?自分ですか?

宮國は…、もっ、勿論期待してますよ。

10%ぐらい…。

それでは、また!