孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第22戦】ナゴドでタイシ祭り!ジャイアンツ、優勝まで残りM4!!

秋分の日の祝日。

夕方、神宮球場に近いエリアに行ったのですが、赤のユニフォームを着た方々が多い。都内有数のおしゃれエリアのトレンドはカープのユニなのか?と知らずに来た方は勘違いするぐらい。

どうやら神宮球場ではヤクルトvs広島のデーゲームがあった様子。

カープが勝利してジャイアンツ優勝マジックは5のまま。

自力で減らすしかない。

優勝目前のビジター6連戦の初戦。

相手は今季は相性バッチリなドラゴンズ。

両チーム先発は杉内-山本昌

マサさん…。

何をやっても伝説になるお人だが、今日は

ゴメン!勝たせてもらう。

そう思ったら…、

ナゴドでタイシ祭り開催中!?

スタメン/センター・大田泰示が3安打3打点!あわやサイクルヒットの活躍!

投げては杉内が自身9度目、ジャイアンツ移籍後3年連続2桁勝利の10勝目!

15-1の大差で勝利してM4としました。

開幕から2節目、ハマスタで大逆転した4/2以来の15得点。

10点以上は交流戦優勝を決めた6/22以来…。懐かしい…遠い記憶を辿りつつ、

一挙10得点を重ねた7回表を観ていた。

本日は、試合開始までに帰宅→茶の間でゆったり試合観戦していました。

打線は1回表、ワンアウト二,三塁のチャンスを潰しちゃってマサさんに苦戦しましたが、5回表にアンダーソンの振り逃げから逆転出来るなんて!

ノーアウト一塁で、7番・亀井が詰まりながらもインハイのボールをライト前ヒットで繋いだのが良かった。

亀井は9/2~カープ戦から復帰したけど、まだまだ本調子に見えなかった。

痛めた足を気遣う様子も見られたけど、先週末ぐらいからその心配も無くなってきた模様。バッティングでも9/21vsヤクルト戦で小川から打ったホームランがインハイ。あの辺は離脱前の好調時でもなかなか打てなかったコース。今日のヒットも含め調子が上向きなのが確認出来たと思います。

…で、この一,三塁チャンスで、本日のジャイアンツ祭りの主役・大田泰示がレフトへツーベース!1-1の同点。

ツーボールのカウントから思いきって引っ張った。1打席目はアウトコースを逆らわずライトへヒット!

一週間前、vsカープ戦で逆転ホームランを放ってから吹っ切れ始めた?

先日の延長同点打の実績を買われて、左投手が先発ということもあり、スタメン起用でしたが、よくやってくれました。

杉内は凡退したけど、ワンアウト二,三塁のチャンスを作って1番・長野に回した時点で…当然のように逆転2点タイムリー!

3-1とリードしました。

マサさん…。

勝ち投手目前で逆転して申し訳ないが、よそのチーム相手に好投することを願っています。プロ31年目、まだ自分がチュ-坊だった頃からやってる選手が投げているのは感慨深い。

一方、ジャイアンツ先発・杉内ですが、フラフラだったけど6回1失点。

ボールはキレていたようですが、制球が定まらず苦しいピッチング。

ナゴドだからもう少し調子良く投げると思ったけど、内容は良いとは言えない。

ただ、今季は唯一ロールを守ったピッチャー。疲れもあるのでしょう。

10勝を上げて一応記録的には最低限をクリアしたので、来週の先発は回避でも良いのかな?

とにかく試合は作ったので、感謝します。

ただ、気になったのは、大量リードを奪った7回表のベンチにまるで敗戦投手のように浮かない顔で座っていた杉内。

あんなに暗い顔しなくてもいいのに…ね。

7回表は、久しぶりに見た繋がるジャイアンツ打線!

きっかけは亀井の四球。

ドラゴンズ2番手・祖父江から選びましたが、6回も好投していた好調な投手のリズムを崩す四球は良かった。

ここで亀井→代走・尚広。

バッテリーは盗塁を警戒してストレート中心の配球になりそう…と思ったら、タイシ!がいきなり初球をセンター方向へツーランホームラン!5-1とした。

もう、ジャイアンツ祭りというよりタイシ祭りでしょう。

大田泰示ファンの方々、お待たせしました。試合をかなり決めちゃったホームランは同点打同様、価値がありました。

いやぁ、思いきりが良いと言えばそれまでですが、あの野人のようなタイシが、ちゃんと考えた上でバットをおもいっきり振っているなんて…。

一昨年もこの時期に打ちまくって(覚醒した?)と思ったけど、去年はさっぱり音無響子。今年は守備が良くなったなぁ…なんて必死で良いところを褒めていたけど、肝心のバッティングでもみせ始めてきました。ヒット,ツーベース,ホームラン!で、サイクルヒットの可能性がありましたが、後の打席はセカンドゴロと死球

ヒロインでは(三塁打でなくてちょっと残念)的な事を言ってましたが、リップサービスでしょう。死球で出塁した一塁上で満面の笑顔だったのが印象的でした。

記録より出塁した結果に安堵した表情が(チームの勝利貢献したい)という言葉がウソじゃあないと分かりました。

まあ、その後は四球やエラーも絡んだけど、8点追加で計10点。13-1になる。

祖父江→若松が気の毒に思えた。

特にドラゴンズのルーキー・祖父江。

マウンドでは、おっかない顔して必死に抑えようとしていたけど、イニング跨ぎは耐えきれなかった。

この祖父江という変わったお名前は愛知県方面に多いようで、自分がピッカピカの社会人ルーキー・1年目の先輩も同じお名前&出身だった。

若き日の石原裕次郎に似たナイスガイでおっかない人だったけど、可愛がってもらったなぁ…と思い出してみる。

8回表には村田,アンダーソンの連続ホームランも飛び出して15-1。

リーグ3連覇に向けてジャイアンツ祭りの開始!にふさわしい試合。主役は大田泰示。ふんどし一丁にはちまき巻いて、太鼓のばちの代わりにバットを叩いて大暴れ!

秋の香りが漂い始めた秋分の日に、ジャイアンツファンを楽しませてくれました。

TBSチャンネルの解説が牛島さんだったのも良かった。実況アナもいつの間にかジャイアンツ寄り。牛島さんはニュートラル。

ナゴドのゲームだけど爽やかだった。

木俣さんや権藤さんだと嫌味が多いので、聞いていて疲れるのでね。

ヨッシャ-!これでM4!

おそらくカープはヤクルトに3連勝or2勝1敗だから、ジャイアンツは勝ちまくってM2でハマスタに戻ってくれば良い。

台風も何とかなりそう。

週末に歓喜の瞬間が訪れる事を…願います。

では、また!