孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第21戦】ジャイアンツ、マエケンにロサリオに完敗!2試合連続完封負けの打線よ、奮起せよ!

今日も…お休みですか。

ジャイアンツ、マエケンに今季初黒星。

0-4の2試合連続の完封負け。

昨日観た練習風景が示したように 、打線はさっぱり元気がない試合でした。

う~ん、今日は書くことナシ。

…って、書いてますが、カープマエケンの調子がすこぶる良かった…。

おまけに打線の調子は下降気味。

唯一、復帰後絶好調!9試合連続ヒットの長野も沈黙。

ノーヒットで迎えた6回表、片岡のラッキーとも言えるツーベースで、ノーノーされずにホッとするのが精一杯な試合でした。

ジャイアンツ先発・杉内は、ロサリオ病。

2回裏、インコース低めのスライダーをロサリオに完璧なレフトへホームラン!

1回裏は調子良さげでしたが、ここから急に悪くなる…。

杉内は繊細で勝ち気なピッチャー。

試合前、当然ロサリオに対して注意していたはず。でも、ちょっとコース甘かったけど、あそこまで完璧にとらえられると、さすがに凹んだのかなぁ。

この回、さらにワンアウトからエルドレットに四球→田中にヒット→ワンアウト一,二塁から石原にヒット!

げっ!マジかよ!と思ったら、亀井がさらにマジかよ!な捕球処理を誤り後逸…。

0-3となったところでほぼ終了。

5回裏にも2本のツーベースで1失点。

杉内は5回4失点(自責点3)で降板した。

ジャイアンツ先発陣でカープ戦に不安があるのが杉内と大竹。

もしもCSファイルステージでカープと戦う際にどうするか?ちょっと悩む結果。

嫌いなロサリオも2,3打席は抑えたから、ナーバスにならないで欲しい。

自信を持って次節に望んで下さい。

打線は、1回表以降はチャンスらしいチャンスもなく、マエケンに8回無失点に抑えられた。映像でみる限り、ストレートとスライダーのキレが抜群に良かった。

これをきちんと制球出来れば、ジャイアンツ打線なんて超簡単に抑えられる。

いつも負けてるイメージだが、数字上ではジャイアンツはマエケンに今季初黒星。

先週のvsタイガース戦でメッセンジャーに初勝利出来た逆バージョン。

これは、周期的な巡り合わせだと思いたいです。

唯一、良かったのが4点以上取られなかった点。カープも一時の打線の勢いはないかも?知れない。

6,7回を無失点に抑えた久保に一安心。

8回に昨日に続き連投した江柄子も頑張った。カープ打線をノリノリにし過ぎて敗戦だけは防いだので、よしとするしかない。

それと、1打席のみでしたがアンダーソンが復帰後即ヒット!明日はスタメン濃厚?かもしれない。

気になったのは、こちらも急に悪くなった坂本勇人。4試合連続ノーヒット。

J-sportsで観ていたけど、解説・苫篠さんが(タイミングの取り方が狂っている)と指摘していた。昨日のバッティング練習は普通な感じだった坂本。

明日は仕切り直して欲しい。

明日の先発はジャイアンツ・菅野-カープ・野村の同世代対決。

かわいい後輩・野村には申し訳ないが、明日は絶対に勝たなくてはいけない試合。

カープ戦の今季シーズン勝ち越しも気になるが、この3連戦は1勝出来ればOK。

明後日カープ先発・ヒースが不気味過ぎるので、馴染みのノムスケで勝っておきたい。

今日は淡々と終了。

明日は気持ちを入れて書こうと思います。

では、また。