孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs横浜 第19戦】えっ、メンドーサ1軍昇格!?~練習見学ツアーに参加したら...ジャイアンツ、(今日はお休み)で敗戦濃厚が予想できた試合。

さて、本日はシーズン終盤のジャイアンツ打線をチェックするために、チケットぴあ限定(OB解説付練習見学ツアー)を手配。

意気揚々と午前10:00に東京ドームに入ったのですが…、ほとんど練習してる選手おらんやんけ~!

ビックリした。

今まで過去5回ぐらい観に来たことのあるこのチケット。試合開始4時間前(デーゲーム/10:00,ナイター/14:00)に集合→一軍練習風景(主にバッティング)を観るのですが、今までだとドームに入った瞬間から早出特打ちの選手やアップする投手陣で賑わっていたのに、今日はほとんど誰もいない。居たのはアップを始めたばかりの大田,寺内のみ…。

何か様子が違うと思った。

想像するに9連戦中で明日は広島に移動する6試合目の練習。5連勝してるし、マジック13だし、選手も裏方さんも疲れているから今日は特打とか無しでいいんじゃね?みたいなチーム方針があったと思う。

でも、まあ当然の判断…としか言い様がない。

(早起きしたのに、エラい日にあたったなぁ~。)

チームビーナスのドーム内見学ツアーの説明をぼんやり聞いていると、あれ?観たことない外国人選手がいるやんけ。

双眼鏡でチェックすると背番号『94』。

あれれ??これってもしかして、オバマさんにちょっと似ているエクトル・メンドーサじゃあ、あ~りませんか?。

通訳を介して大田,寺内に挨拶→バックスクリーン真下にいつの間にか居た橋本に挨拶(到はフレンドリーに笑顔で何か話していた)→投手陣2,3人のストレッチの輪に入って、一人一人に挨拶。

江柄子or笠原か判別つきませんでしたが、(友達かよ!)っていうぐらい、満面の笑顔で歓迎していました。

(これは…もしや明日からのvs広島戦の秘密兵器?)

程なくして始まった一軍投手陣のウォーミングアップに参加しているメンドーサ。

双眼鏡で追って観ていたが、初めての一軍練習にキョドっている。

二軍でぼちぼちな活躍をみせているのは知っていたが、余程良すぎてアンダーソンより先に一軍昇格?とか考えてみる。

あっ、アンダーソンの復帰はまだなのでしょうか?

チームビーナス・のぞみちゃんのアテンドでドーム内施設の見学ツアーもうわの空。

本日OB解説担当・駒田氏の爆笑トークに夢中になり、選手のバッティング練習チェックも怠ってしまう。

何しに来たか?意味を忘れてしまった。

試合前、スポーツ報知のHPをチェックしたら、メンドーサのニュースが書いてあった。読んでみると(首脳陣に現段階の実力チェックで来ただけ)の内容。

余裕あるな~、ジャイアンツ。

スタメン見たら慎之助はベンチ。

先発投手は江柄子と来たら…、ピンと来ちゃったネ。

ジャイアンツ、本日は連勝疲れで一休み?

先発・江柄子→(お帰り)高木京介の好投実らず、ベイスターズに9回3失点の0-3で敗戦。守護神・マシソンはベイスが苦手?

強力ベイスターズ打線の実に31イニングぶりの得点に力尽きたけど、カープも敗れてM13→12。

明日からまた頑張りましょう!な試合でした。

本日東京ドームで試合観戦された皆様は、お気の毒でした。TV観戦された皆様、お疲れ様でした。江柄子・4回途中→高木京介6回途中→久保,ぐっさんで8回まで無失点で(あれ?今日も行けちゃう?)と思ったのは甘かった。

あれこれ言っても今日は(ベイスターズの日)だったのでしょう…ね。

敗因としては3回裏、ワンアウト二,三塁のチャンスで橋本,坂本が凡退で無得点。

江柄子、バッティングでみせてセンター前ヒット!エガちゃん、カープ・福井からも打ってたしヤるよね!→長野は目の覚める三塁線への痛烈な打球!

長野は練習中、この打球を何本か打っていました。インコースに来たボールを意図的に引っ張って打っていたのだなぁとこの時に知る。

長野は好調を持続中ですね。

ただ、橋本,坂本に結果出ず…でしたが、ベイス・井納の力が上だったのでしょう。

4回裏にもワンアウト一,二塁のチャンスで片岡…ため息が出るゲッツーで凡退。

6回裏にも橋本ヒット→ノーアウト一塁。

今日も3番・坂本に送りバントがありましたが、これは同意。0-0で残り3イニング。終盤に差し掛かってきた場面なので、アリだと思う。

アリだと思うけど、4番・ロペスは不発。

5番・亀井は…病み上がり。

昨日、体調不良でお休み。練習もちょこっと観たけど、調子良いとは言えない元気のなさで、(今日はベンチスタート?)と思っていたので、あんな感じは想定内。

7回裏にもワンアウト二塁のチャンスを作るも小林,代打・井端は不発。

まあ、井納の粘りのピッチングに完敗!

次節の対戦で攻略して欲しい。

これぐらいしか言えないです。

投手陣は頑張りましたね。

江柄子がまずまずな内容。

3回2/3無失点。

試合前、おじ様同士が大きな声で(今日の先発、江柄子だろ?勝てね~よな。)と言っていたが、少なくても今日の敗因は彼ではない。良い意味でファンの期待を裏切った。

もう一人、想定外のナイス・ピッチングは高木京介。江柄子の後を投げたけど、結果は3回無失点。

ストレートと変化球の腕の振りも変わらず、カーブの制球が良くなった。

スライダーはまずまず、フォークがもっと決まれば期待出来そう。

元気がないベイス打線を差し引いても、好投したと思う。

7回表、ワンポイントで出てきた久保は?

球威が全くないので心配。

8回表に登板したぐっさんはナイス!

復調していると思いたい。

8回まで両チーム0-0。

延長戦もある?今日は試合後、親友と会うので長引くとマズいなぁと思う。

明日からカープ3連戦。色んな意味で試合開始前から体力セーブしているジャイアンツ。ここで予想した。

9回表もぐっさん続投なら勝つ気がある。

9回表に別のピッチャーに継投するなら無理に勝ちに行っていない。

そう予想したらマシソンだったので、形はどうあれ無理していないと判断。

先頭バッター・グリエルに変化球攻めで打たれて勝ち越しホームラン!0-1。

ベンチの指示かな?あの配球。

残念な結果。

グリエルの1発を警戒すべきこの場面。

ストレート&変化球共に高く浮きやすいマシソンは適任では無かったような気もするが…。仕留めたグリエルが上手だった。

その後、ツーアウト満塁で代打・ゴメス(後藤)のヒットは、どうしようもない。

止めたバットにあたったらヒットは後藤が(持っている)としか言い様がない。

代打打率.429の後藤。

三塁ベースにあててヒットにする荒業の持ち主なだけに当然の結果でしょう。

まっ、マシソン攻めても仕方ない。

今日はお休み。(臨時休業)

そんな試合。

試合前ドーム外周を歩いていたら、ベイスファンの女子(ハマッ娘)2名を発見。

そんなつもりはないのに、偶然その内一人だけチラッと見えちゃったのがブルーの…。

(ハマッ娘は下◯の色もブルーなんだ)

とニヤニヤしていた自分もダメだった。

マズい、気を引き締めないといけない。

今日の敗戦は(明日以降、油断するな)の暗示だと思いたい。

明日からは広島に移動してvsカープ戦。

今季対戦カード勝ち越しがかかる3連戦なので、一気に決めて欲しい。

では、また。