孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs横浜 第17戦】Vロードを突っ走れ!~テツ&ヤスのお笑いヒロインも飛び出したジャイアンツ、M14!

ヒロインで知ったのですが、片岡は神戸に携帯電話?忘れてきたようですね。

チームでネタになったのか?

ネガティブにとらえず(おいしい)ととらえた前向きな姿勢が生んだ結果なのかな~?

ジャイアンツ、内海哲也(またもや)ベイスターズを完封!

打線はハマの番長・三浦から1回裏、慎之助が先制タイムリー→4回裏、片岡ツーラン!長野タイムリー!で4得点。

4-0であっさり勝利!

さらにカープがタイガースに敗れ、マジック16→14に減りました~。

う~ん、久しぶりの東京ドーム。

8/24以来だが、やっぱりホームは落ち着く。先週末→神宮,先々週末→ハマスタジャイアンツのビジター試合を観には行ったが、(個人的に)2連敗。球場の余韻を楽しむ間も無く、泣く泣く帰る感じは、子供の頃に友達の家に遊びにいったけど、そこんちのオカンから(面倒くさいから来るな)オーラを出され、居心地が悪いからとっとと帰る感じに似ていた。

よその家は嫌だ、もう嫌だ!

お家に帰りた~い!と会社を飛び出して東京ドームに向かったのは18:10分頃。本日は日テレオンデマンド→東京ドームのリレー観戦。

長野がヒット→到が送ってワンアウト一塁。

坂本はスマホから一瞬目を離した隙に、凡退。

ツーアウト二塁となって、慎之助がアウトコース低めに落ちる変化球をライト線にタイムリー!1-0と先制。

道路に出てガッツポーズをすると、小学生の集団にその姿を見られる…。

おじさん、ちょっと危ない人だけど、危害は加えないから安心してネ!心の中で呟いてみる。

ジャイアンツ先発は内海。

先々週のベイス戦で今季初完封。

本日も同じような結果を期待したが、まさかやってくれるとは…。

危なっかしい感じは2回表だけかな?

先頭バッター・筒香にいきなりヒット→ノーアウト一塁。

続くバルディリスには一塁線に痛烈なライナー!(ゲゲッ!)と思ったが、本日は一塁手・慎之助のほぼ正面でキャッチ→素早く筒香にタッチしてゲッツー完成。

このプレーで、内海はノッていけた。

序盤に攻守でナイスプレー連発の慎之助…ですが、もう少し打って欲しい。

9月/セプテンバーは慎之助の季節。

そんなブログ更新をさせてくれるノリノリな慎之助の大活躍に期待。

また、慎之助の移動日による疲労を考慮してか?先発マスクは加藤健

内海のリードはカトケンにお任せ♪と云わんばかりの相性ピッタリな好リード。

ベイスにも相性ピッタリな内海は自信満々にマウンドで仁王立ち。

…先週の神宮でもその姿をみせて欲しかった。とか思いつつ、3回~8回はパーフェクトピッチング。ゆったりと試合を堪能させてくれました。内海が好投の裏に、カトケンの好リードありな試合でした。

残り試合、このローテで行けばあと2試合はベイス戦に登板するかも?

頼りにしています。

東京ドームに到着したのは4回裏。

村田がヒット→ノーアウト一塁。

片岡の打席を22番ゲートG-poカウンター前で観ていた。

G-poのチェックインを済ませ、腕組みして観ていたら…ツーランホームラン!

2点追加で(ヨッシャ~!)という気持ちと、座席に居なくてタオル振れず(クッソー!)という気持ちが入り乱れる。

自分のマイルールで、座席が通路側でない場合はイニング途中で座席に戻らないようにしている。しかし、マイルールの為に歓喜の瞬間を見逃してしまった。

残念。でも、なかなか打ち崩せないハマの番長から一発で2点追加は大きい。

トイレに行こうと思ったら、カトケンがヒット→またもノーアウト一塁。

おお~、チャンス到来。これ以上、得点シーン見逃したくはない。

今回は特例として用を済ませた後、本日の座席三塁側S席行ってみると…通路側から4つ隣の自分の席まで誰もいな~い。

他人に迷惑かけずにホッとする。

人もいないから座席もたっぷり使用できて、超ラッキー。自宅で寛ぐようにリラックスして観戦出来ました。

内海が送ってワンアウト二塁。

長野がインコース寄りシュートをセンター方向にタイムリー!

(ナイスバッティング!)歓喜の雄叫びをあげつつタオルを振る自分。

結果的にこの1点で打ち止めだったので、座席に着いて良かった。

久しぶりの東京ドームで歓喜のタオル振りまくり。今週の仕事の疲れも吹き飛んだ瞬間でした。

6回裏には長野が放った左中間を破りそうな打球をキャップ・石川がスーパーキャッチ!→勢い余ってフェンスに激突!

一瞬、騒然としたが大事に至らず。

石川…内野から外野まで…しかもセンターまで守っているんだ…。

感心しつつ、ナイスプレーに拍手!

贔屓チーム関係ない球場全体からの拍手に清々しさを感じる。

こんなビックプレーも飛び出して、ジャイアンツ打線は6回以降…沈黙。

ベイス打線も沈黙。

9回表、2本のヒットでツーアウト一,二塁。相手チームだが、久しぶりのチャンスを観たけど、最後は内海がグリエルをショートゴロに抑えてゲームセット。

Vロードに向けて走り出したジャイアンツの姿を観た。そう信じたい。

ヒロインは内海と東京ドーム初お立ち台の片岡。東京ガス時代の仲良し同期。

片岡の(神戸に携帯忘れて~)の爆笑ネタから始まり、内海のピッチングを称して(まっすぐが128キロしか出ていなかった~)と茶化してまた爆笑。

それを受けた内海は(僕は本格化投手なんで~)と返す始末。

じゃれあうテツ&ヤス。

自分も笑う余裕も出てきたので、しっかり楽しんで来ました。

帰り際、駅に向かう行列の後ろでおばあちゃんが(内海は勝つとすぐはしゃぐから)と少しご立腹でしたが、まあまあいいじゃない。4安打無四球で完封。

今日に限ってはケチがつけようがない。

社会人時代の同期2人でお立ち台。

目標が叶って良かった。でもこれで満足ぜずに、残り試合でもっと沢山みせて下さい。

片岡がスタメンで活躍!は嬉しいのですが、昨日途中交代した井端。抹消されていなかったので、大丈夫なのでしょうか?

左ふくらはぎの違和感を覚えたようですが、もうケガ人はみたくない!

無事を祈ります。

最後に、片岡ではないが自分も朝、良いことがあった。

出社後すぐに飲み物を買いに外出→会社が入っているマンションのエントランスに戻ると、遥か前方にオレンジのブラウス&ホワイトパンツの女性を確認。

遥か前方だったので、エントランスに戻っても誰もいないと思ったら、エントランス入って直ぐのエレベーターの扉を開けてちょい待ちしていてくれた。

さらに、慌てて小走りでエレベーターに入ったら笑顔でにっこり会釈をされた。

ただ…見たことない。

この笛木優子っぽい大人の色気を醸し出す女性は?

(失礼します)と言い残し、自分のオフィスがある下のフロアで先に降りて行った。

オレンジのブラウスを着た謎の女性の快い対応。ひょっとして…まさか…。

イヤ、違う。ただ親切な人なだけ。

こんな親切を受けた今日はラッキー。

しかもオレンジの服をいていた美人さんだなんて…今日も勝てる!4連勝!

そう信じていました。

あっ、はしゃぎ過ぎた。

内海同様、おばあちゃんに(すぐはしゃぐから~)と叱られそう。

明日も東京ドーム行ってきます。

では、また。