孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第22戦】ジャイアンツ、天敵・メッセを攻略!~よりも杉内の天敵不在が勝利の要因

(ウソッ!5点も取ってKOじゃん!)

4回表、商談前の準備してたら、マジびっくり!

ジャイアンツ、や~っとシーズン終盤で天敵・メッセンジャーを攻略!

初回の坂本ツーラン!

4回表のまたもや坂本から始まった集中打でメッセから計5得点。(自責点は8点)

(メッセをメッタ打ち!)は言い過ぎですが、この回6得点を奪い8-2でタイガースに勝利!

大事な9連戦の初戦を勝利しました。

いや~!気持ちイイ~!

今シーズン、ほとんど攻略出来ていなかったメッセンジャーを最後の最後で…ね。

本日はまたも仕事しながら日テレオンデマンドで観ていたのですが、4回表終了時に急遽商談が入ってしまったので、詳細は把握していません。

なので、簡単に書いて締めます。

今日の試合、杉内の調子が普通ならそれほど点は取られないと思っていました。

その理由は、

・9月に入って湿り気味な阪神打線

(9/7vs中日戦で確認)

・杉内と相性が悪い3番・鳥谷&4番・ゴメス→大量失点が想像しにくい

で、一番重要なポイントが、

新井良太の不在

8/末の東京ドームでの3連戦途中、良太は腰痛で離脱してしまいました。

タイガースにとっては痛手。

ただ、ジャイアンツ…いや、自分は(おっ!)と思ってしまいました。

今季の杉内と(特に)オールスター明けの対戦から相性が良くなった良太。

対戦打率.400 10打数4安打3打点1本塁打

この4安打はいずれもオールスター明けの直近3試合で打たれていた。

元気印の良太が打つと、タイガース打線も盛り上がる。厄介な相手だが、今カードは登録されていなかった。

夕方、NPBの公示を見る時はドキドキしてしまった。あっ!高木京介が久々に登録されていましたね。

…と言うことで、先発・杉内が有利なのは確認。後は打線がメッセを打てるか?でしたが、坂本が初回に先制ツーラン!

打った瞬間は(初球をレフトフライ?)と舌打ちしそうになったが、アレ?打球が伸びてるよ!左中間破るの?→ホームラン!

2点先制は勇気が沸いた。

4回表は再生してもう一度観ました。

今日は打線では坂本が良かったですね。

この回先頭バッター。ヒットで出塁。

続く慎之助は四球→亀井は前進守備気味な三遊間を破るラッキーなヒットでノーアウト満塁。

このチャンスで村田さんだが、良くセンターにヒットを打ってくれた。解説曰く(前進守備でゲッツーの心配が減って楽に打てた)らしいが、同感。

続くロペスも守備位置のおかげでヒット→片岡はメッセに強いから当然のヒット!

ロペスのヒットの時点で5-0。

片岡のヒットで尚もノーアウト満塁となりメッセをKO!勝利をほぼ決めました。

長野のツーベースで8-0となった頃に、商談相手の社長さんが到着。

気分が良いから話が弾み過ぎて、その後はほとんど把握出来なかった…という試合でした。

杉内は7回113球5安打2失点で9勝目。

8点リードを貰って完投の色気が出たのか?直後の4回裏に2失点したが、ご愛嬌でしょうか?

イムリーを打たれたゴメス,マートンへのボールはいずれも変化球が高く浮いたために打たれた。完封はなかったと思うけど、失点する事もなかった場面だけにちょっと残念。

ある程度リードしたから長いイニングを投げようとペース配分した結果だと思う。

来週はカープ戦に登板だと思うけど、どんな形でも良いので10勝目をあげて欲しいです。一年間ローテーションを守ってくれている杉内には感謝。打線も当然、援護をお願いします。

さあ、明日はいよいよ菅野が帰ってくる!

菅野が本調子であれば鬼に金棒。

大竹離脱のショックを払拭して欲しい。

では、また!