孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第19戦】ロペスのヒットがマエケンを狂わせた!?ジャイアンツ、首位攻防戦で2連勝!だが、カープはまだ諦めていない...。

連日、凄い肩凝るな~。

昨日とは一変の接戦となった今日の試合。

ジャイアンツ、運も味方について4-2でカープに2連勝!

明日の結果次第では、M22が点灯するかも?遂に目標が見えてきました~。

さて、本日も仕事しながら日テレオンデマンドで観戦。

えっ?(オマエ、本当に野球観ながら仕事できるのか?)ですって?

いや、出来るんですよね。

特に前半の投手戦なんてのは、単純作業を夜に回した配分にしてるので、うってつけな展開。サクサク進む。

本日の先発はジャイアンツ・小山-カープマエケンの対戦。

ちょっと前迄は(分がわるい)とか言いそうでしたが、最近の小山は信用出来る。

6回2失点…ぐらいでゲームを作ってくれると思っていたが、5回1失点でした。

2回は三者凡退に出来たけど、その他のイニングは毎回ランナーを出す苦しい内容。

…いや、昨日の杉内と比べたら苦しくは見えなかった。まるで内海のような粘りのピッチング。要所を締めた。

フォークが効果的に決まったのと、今年のデータでは右バッターに打たれているのに左バッターを並べてきたのも助かった。

ただ、残念だったのは4回表に打たれたロサリオのソロホームラン!

ボールを低めに集まる事を意識しているはずなのに、アウトコース高めにストレートが抜けた。その後の右バッターにはアウトローに投げきっていたのを観ただけに(惜しいな~)と思った。

出来る能力がある人には、高めレベルを求めたい。でも、先週ゲットできるはずだった5勝目が手に入って良かったね、小山。

一方、カープのエース・マエケンですが、中5日&マウンドがアジャストするか?未知数の地方球場だったので、付け入る隙はあると思ったけど…めちゃくちゃ制球が安定していた。これは、打てないパターンや…。4回までヒット1本1四球。チャンスらしいチャンスもない。

試合開始から降っていた雨が強くなった5回裏。

(雨天コールドとか最悪だから、せめて1点取って同点にして~。)

と思ったら、この回先頭バッター・ロペスがレフト前ヒット!

おぉ~、昨日vsカープ戦のキーマンとか書いたロペスが打った!

この打席、ロペスは簡単に0-2と追い込まれたのですが、3球目の石原はアウトコースに大きく外したスライダーを要求したのにマエケンはロペスのバットがギリ届くコースに投げてしまった。

決して甘いコースではないけど、ロペスが体制を崩しつつも上手く引っかけた。

映像で観ていたら、随分悔しそうなマエケン。安パイでイケるバッターに打たれたからだろう。

続くバッターは7番・村田。

1打席目は見せ場なく三振。ノーアウト一塁のこの場面。

(お願いだからゲッツーはヤメて!)

と思ったら村田らしい右中間にツーベース。ノーアウト二,三塁やないか~。

ロペスのヒットを引きずったのか?

突如、制球を乱したマエケン

ボール先行のカウントから、アウトコースやや低めのボールを右打ちした村田。

奇しくもvsカープ戦に指名したキーマン3人の内2人の連打でビックチャンス。

このチャンスにマエケンと相性バッチリな片岡。1打席目もチーム初ヒットを放ち期待したけど…三振。力み過ぎ。

続くバッターは好投の小山に代えて代打・井端。マエケン…打てるのかな~と思ったら右方向に詰まった打球が?

マエケンがスルー→松山スルー→菊池は一塁カバーでいない…。

ゆる~くライトに抜けた。

めちゃくちゃラッキーな打球で2-1。

日曜日のベイス戦では不運なあたりの連発で負けたが、今日はジャイアンツに幸運なあたりが出た!

がっくし…なマエケン

尚もワンアウト一塁で長野でしたが、初球からど真ん中のスライダー。

(えっ?何で振らないの?)

と思ったら、シュート系のボールを待っていたのか?体をやや開いてフルスイング。

レフトにでっかいツーラン!4-1と3点リードを奪えた。

長野が連日のここぞで大仕事!

頼もしい選手が頼もしい絶好調モードで復帰したジャイアンツ。

9月になってようやく打線に火がつくのか?

とか思ったけど、6回以降は沈黙。

特にvsカープ戦でマズイのが、去年までは打ち込んだ中継ぎ投手をほとんど打てない。昨日の今井は例外として、戸田,永川,中田廉,中崎,横山…打てへん。

リードしてもダメ押し点が取れず、その間にジリジリ迫られる。

今日もその典型的なパターンだった。

6回表からジャイアンツは継投に入る。

2番手・香月…ワンアウト一,二塁のピンチを招くも無失点。

リードした次のイニングを抑えたのは重要。今日はすんなり勝てると思った。

7回表、ぐっさん。

ワンアウトから鈴木誠也を四球→代打・小窪&堂林に連続ヒット。ワンアウト満塁でカープが誇るキクマルコンビに打順が回る…。

(ヤバいよ、ヤバいよ~。)

出川哲郎キャラに変身。

お願いだから打たないで~と思ったら、二者連続三振。最初からその勢いで頼みます!ぐっさん。

8回表、健太朗。

先頭バッター・ロサリオを警戒し過ぎて四球。よそ見して仕事しながら観ていたら、(アレ?7回表のVTR?)

と見間違えるノーアウト満塁の大ピンチ。

カープ代打は岩本。一発もある怖いバッターでしたが、ショートゴロでゲッツー。1点を与えてツーアウト三塁。

カープは更に代打攻勢。

健太朗が相性の悪い木村を代打で起用。

(歩かせてもOK)と思ったら…三振。

1点失ったけど、こちらも最初からやってくれと思う。

最後の9回はマシソン。

これですんなり三者凡退で終わるだろうと思ったら、小窪ヒット→堂林ヒットでノーアウト一,二塁→菊池が送ってワンアウト二,三塁。

(ヤバいよ、ヤバいよ~。)

またも出川哲郎に変身。

もう打たないで。良い子だから打たないで!

そう思ったら丸は三振。

続くロサリオはボールで攻めて四球。

これはOK。

松山も良い子にしてくれてセカンドゴロ。

7,8,9回と連続満塁のピンチを1失点でしのぎました。

これ、ビジターだったら逆転されそうな展開でしたが、今回はホーム。

さすがにジャイアンツに流れはあった様子。ここで本当に大きかったのは長野のツーランで3点リード出来た事。

6回以降、ランナー・一塁でヒットで繋がれても一,二塁で止まっていたカープ

今年は大概ワンアウト一,三塁にされるが、僅差ではなかったのでエンドランとかは無し。盗塁も特に無し。

ランナーを貯めて同点or逆転の点差だったので、むやみにランナーを動かさなかったカープ。微妙に助かった。

ジャイアンツ6安打4得点

カープ11安打2点

この効率の良さに助けられた。

しかし、カープ打線の勢いを止めたか?

については全くダメダメ。

最終回まで全力でプレーする粘り強いカープ。今日は勝利出来たけど、やっぱり明日は投手陣がしっかり抑えて相手の勢いを消して欲しいです。

明日のジャイアンツ先発は澤村。

地元栃木県で文句なし!の凱旋投球を成しとげて欲しい。

では、また!