孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第18戦】ジャイアンツ、カープに勝つのは打ち勝つしかない!?~残り試合、vsカープ戦のキーマン3人を上げてみる。

vsカープとの首位攻防戦。

ジャイアンツ、負ければゲーム差無しになる試合を9-4で勝利!

またもギリギリ見えそうで見えない川村ゆきえのグラビアみたいな感じで首位をキープ。勝利しました~。

ふぅ~。

結果的に打ち勝ったけど、一歩…いや、半歩間違えば危なかった試合。本日は日テレオンデマンドで仕事しながら観戦。ジャイアンツ主催試合の首位攻防戦だけど、地方開催までは行けないです!先週、(巨人-阪神首位攻防戦だから)という理由で、大事な会社のイベントをサボり気味でスポーツバー観戦したので、今週は自粛。黙々と仕事…いや、黙々とガッツポーズを繰り返していた自分。

ウチの会社の方々は慣れているから見て見ぬフリですが…しらない人が観たら、110番or119番される事でしょう。

さて、今日の試合ですがスタメンを観て勇気が沸いた。

長野,亀井が戦列復帰!

改めてスタメンをまじまじと見ましたが、これぐらいのメンツが本当のジャイアンツ打線ですよね。

但し、本当に彼らが打てるのか?心配でしたが、

長野 4打数3安打1打点

亀井 3打数1安打1HR

打つ方では心配無用な活躍。

二人とも戦列を離れた際の好調時をとりあえずキープで何より。

ただ、長野の無理をしない走塁や5回裏に6-2とリードしたところで交代した亀井をみると、まだまだ100%ではない様子。

大事をとってのプレーだと思うけど、早く安心できる状態に上がって欲しいです。

その他のバッターでは、

橋本到 5打数3安打1打点

坂本 4打数2安打3打点(スリーラン)

1~3番で8安打5打点1HR

特にいきなり1点先制を許した1回裏、カープ野村祐輔から速攻3連打で3点はチームに勢いをつけた。

相手の外国人バッターに初回いきなりホームラン?見慣れた光景だが、ソロで良かった。

・7回にはタイムリーエラーで1点

・8回には尚広のタイムリーで1点

今日は少しラッキーも絡み効果的に加点。

事なきを得ました。

一方、ジャイアンツ投手陣ですが、打たれ過ぎでした。16安打って…良く4失点で抑えました。先頭バッターをヒットで出塁を許したイニングが6。毎回ランナーを出す苦しい内容。

ジャイアンツ先発・杉内ですが、

・地方球場

カープ打線

ということで、5~6回3~4失点は覚悟しましたが、5回8安打2四球2失点。良く粘りました。打線の援護に久々に恵まれてやっと8勝目。

調子は…ダメですね。

追い込んでも決め球が甘い。

粘れた要因は丸をノーヒットに出来たのと、小窪が全くタイミングが合っていなかったのが理由。

2回表、ワンアウト一塁で野村のバントがインプレーだったのにファールはアンラッキー。その後、送りバント決められてロサリオに…(結果的に)ホームランでなくて良かったスリーベース

ここで同点にならずに済んで助かりました。しかし、対戦するチームの外国人バッターの勢いを止めれらないジャイアンツ。

ロサリオにサイクルヒットって…。

勝利出来ても、カープに笑われてますよ。

どうにかして下さい。

6-2とリードした6回表、ジャイアンツ2番手ピッチャーは…江柄子。

先日の危険球を引き摺っている様子。

遂にキャッチャー2人体制(實松が抹消)にして笠原を昇格させて投手陣13人体制にしたジャイアンツ。

江柄子は当分リード時に出さない方がいいですね。ワンアウトから4連打で簡単に2失点は…ないだろう。

せっかく評価が上がっているのに直ぐ期待に背くなんて残念。

(4点リードしているから、楽に投げて抑えるだろう)

という、ベンチの思惑を無視し、独りよがりなピッチング。ボールが高く集まり過ぎでした。

逆にこのピンチを抑えた青木&香月はナイスピッチング!香月は難しいイニング跨ぎの7回も何とか抑えた。

使い方を間違えなければ、結果は残せそうな青木&香月。期待しています。

ぐっさんはあれぐらい当然。

健太朗…もっとアグレッシブに行こう。

右の堂林は抑えたけど、左の天谷→木村→松山には全部センター返しされていた。

松山は打球方向が右寄りなので、ショートの守備位置がセンター寄りのため助けられただけ。OB・水野氏じゃあないけど、受け身に回らないで欲しいです。

最後に本題。

カープ打線に打たれ過ぎですが、向こうの打線はおおよそ好調をキープ。おまけにジャイアンツ戦は得意としている。

投手陣の好投を期待したい所だが、点はある程度取られることも想定しなければならない。…と云うことで、今日のように打ち勝つためにも、打線の更なる奮起を期待したい。

そのためにも、カープ戦で打てていない3人を上げておきます。2割越えていないなんて…。

慎之助.196

ロペス.196

村田.171

慎之助は本調子に戻りつつあるので大いに期待しています。本日も5回裏、(もう1点)が欲しいツーアウト二塁のチャンスでセンター前にタイムリー。状況に応じてコンパクトなバッティングをしてくれるようになっている。問題は、カープバッテリーに執拗に攻められるインコースへの対処でしょう。

ロペスも調子自体が上がっているので、辛うじて5打数1安打。

最後の打席のように、センター方向を意識したバッティングでお願いします。

…村田ですが、また監督に(修一の所で打線が切れる)と名指しのお叱りを受ける。

ベイス戦でも気になりましたが、どうして必要以上に振り回すのか?疑問。

また、ボールを決め打ちしているのか?だが、最近見逃し三振が増えた気がする。

自分たちには分からない意図があるのかも知れないが、責めて4回に1回は結果を出して欲しいです。

村田を擁護していますが、意図がみえないバッティングでは…考えを改めるかも?

この3人がもう少しカープ戦で活躍し、長野&亀井がいい感じだったら…少しは相手が怖れてくれる(ジャイアンツ打線)になると思うんですけどね。

ちなみに、vsカープ戦打率.289の片岡。惜しいあたりはあるけども、しれっとヒットが出ていない。

最近5試合.118

出た、出た!隠れ絶不調男。

明日カープ先発・マエケンには打率.500の相性の良さを示しているので期待。

頼むよ、ヤッさん。

明日は前橋に移動しての2戦目。

マツダマエケンでなければビビる必要なし!…予感が当たればいいなぁ。

では、また。