孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【横浜vs巨人 第16戦】ベイスターズファンの声援が流れを変えた!?ジャイアンツ、運にも見放され敗戦。悔しくて、昨日のハマスタレポの補足も書いてみる...。

はぁ~。何なんですかね、今日の試合。

まずは、ベイスターズ・桑原への危険球。

申し訳ない。大事に至らず良かった。

ただ7回裏、江柄子のこの危険球退場が、あんな不運を招くなんて…。

ジャイアンツ、ベイスターズに先制を許すもロペスの同点ツーラン,慎之助の勝ち越しタイムリーでリードするも、7回裏に逆転され3-5で敗戦。

2位カープが勝利して、1ゲーム差に迫られて週明け火曜日からの首位攻防戦に臨む事となりました…。

さて、本日は目覚めてチェックさせていただいたコメントを読んで、今日の試合が17:00開始という事に気がつく。

うぁぁぁ~!危なかった~。

yomig-aiさん、ありがとうございました。慌てて本日のスケジュールを軌道修正し、事なきを得る。

試合開始時間は、ちゃんと把握するべきですね。

15:30頃に帰宅。

時間があったので、中日-広島戦を観た。

カープファンには申し訳ないが、カープが敗戦して心の余裕が欲しかった。

1-4でカープがリードの5回裏、ルナの同点スリーランの瞬間、思わず絶叫!

4-4の同点や~ん。

ドラゴンズは今週も5連敗中。

先週日曜日のジャイアンツとの試合で勝利していなかったら…おお~、怖い。

何とか今日もカープに勝利して6連敗は阻止しなければ…。

(あれ?ドラゴンズファンに鞍替え?)

いやいや、ここまで混戦になるとジャイアンツの都合が良い感じで事が運んで欲しいので、カープ&タイガースとの対戦チームはついつい応援してしまう。

同点に追いついたドラゴンズ有利と思ったら…カープあっさり勝ち越しで勝利。

ジャイアンツ、負けられない試合になったのですが…。

1回表、ジャイアンツはワンアウト三塁のチャンスを作るも無得点。

坂本の打球は良かったけどショート正面。

がっくし…。

その裏は…ブランコ先制ツーラン!?

ジャイアンツ戦、今月3本目ですか?

見慣れた光景過ぎて(ツーランで良かった)とか思ってみる。

ジャイアンツ先発は久保裕也

vs阪神戦で投げなかったので(干された?)と思ったら、今日の先発に照準を合わせた様子。どんなピッチングをするかと期待したが、いきなり2失点。

昨日の大竹は失投だったが、今日はブランコのテクニックとパワーに完敗!

2回裏もフラフラ気味な久保。何とか抑える。3回裏ぐらいから投球動作の際に上げる左足を大きくゆっくり→小さく早くに切り替える。(槇原さんの解説より)

これで球威は落ちたが制球が安定し出した久保は立ち直り、攻撃に流れを作る。

ベイスターズ先発・井納を久々に観たが、制球は随分良くなったのかな?

今季初のジャイアンツ戦登板で今季の活躍は知りませんがそう思った。

ボールは高めにちょいちょいくるからそれを狙う。ジャイアンツベンチリポートが届いた5回表、村田ヒット→ロペスがアウトコース高めのストレートをツーランホームラン!ツーランにはツーランでお返し。

2-2の同点。

6回表には昨日5三振で温和な先輩の逆鱗に触れた橋本が今日2本目のヒット→ツーアウト二塁から慎之助がタイムリー!

3-2として守備の乱れもあり、尚もツーアウト三塁。

村田…セカンドライナー…。

1回といいこの回といい取れるチャンスで加点出来ないジャイアンツ。

制球重視に修正した久保は頑張りました。

4,5回のピッチングは完璧。

ベイスターズの勢いを止めた。

3回まで持てば…と思ったら6回裏も行きそうな感じ。

(先発・久保で勝てちゃうかも?)

色気が出てきたら…足がつって6回裏を投げる前に降板→江柄子にスイッチ。

代わった江柄子もベイスターズ2,3,4番を三人で抑えていい感じ。

このままスイスイ行くか?そう思ったら…ね。

7回裏、ワンアウトからこのプレーがまず流れを変えた。

下園の打ち取った打球を江柄子がグラブで弾き、出塁を許す。

(しまった~。)

江柄子、そう思ったろうな…。

続くバッターは桑原。

小柄でベースに被るようなバッティングフォーム。慎之助の要求はインコースのストレートだと思うが、ボールが抜けてヘルメット直撃の危険球→退場となった。

桑原が無事だったのは良かったが、一転ジャイアンツはピンチ。

桑原の手当ての最中から大声援のベイスターズファン。

(球場の雰囲気が変わりましたね。)

嫌~な感じ。

江柄子→香月にスイッチ。

ちなみに、今日のマシソンは昨日グリエルの打球が足に当たった影響でベンチ入りせず。中継ぎはこの非常事態で残り3人になった。今日は延長戦は難しいゾ!とか考えつつ、香月vs代打・後藤の対戦を観ていたら…、

三塁線ファール!と思った打球がベースに当たってツーベース?同点だって?

目を疑った。何やねん、あのラッキーな打球。ワンアウト二,三塁でベイスターズ代打・松本啓二郎なので青木にスイッチ。

内野は当然前進守備だったが、強く叩いた打球が坂本の前で高く弾みタイムリー!

3-5と逆転された…。

何もツイてない。

完璧に打たれた打球ではなかった。

特に後藤の打球…。

あれは三塁が後方に守っていたら防ぎようがない。

完全にあれですね。危険球は当然の原因ですが、それをきっかけに逆転の雰囲気を演出したベイスターズファンにヤラれたと思います。その後は両チーム大人しくなって試合終了。自分は(軍師 官兵衛)にチャンネルを変えたのでありました。

もともと継投策で勝ちに行く試合なのに、中継ぎが6人→5人しかベンチにいない不利な状況でしたが、久保が初回こそ2失点するも5回までゲームを作った。

逆転してあわや6回2失点でヒーロー?と思ったがアクシデントで降板。

その不運を江柄子が6回裏をしっかり抑えて流れを変えなかったのですが…。

結果的に下園の打球をうっかり弾いて流れを変えちゃったな。

天はジャイアンツを見放したような7回裏の悪夢。自滅でしょうね。

またもベイスターズに負け越し。

もしや苦手意識が?

いやいや、前節3タテを喰らった時よりは良い戦いをしたと思う。

1戦目は内海完封!で完勝。

2,3戦目は先制を許すも追いつき逆転!

接戦に持ち込めた。前節は先制許したら失点を重ねて反撃無しの敗戦が2試合。

戦力だって前節の方が揃っていた。

それに比べたら善戦したでしょう。

週末vsベイス3連戦。

計算外はグリエルを2戦目まで止められなかった事。今日は4打数ノーヒット。

昨日、これが出来ていれば…。

悔やまれる点。また、地味に後藤ことゴメスには代打で3試合連続ヒットを許していた。これも見過ごせない点。

シーズン残り8試合の対戦を残すvsベイス戦。8月は散々な1勝5敗でしたが、9月はやり返して欲しいです。

そういえば、ヤクルトにも残り8試合…ですね。

桑原への危険球は申し訳なかった。

ジャイアンツに勝ち越して、気持ち良くなったベイスファンの方が当ブログを読まれるかも知れないので、お詫びに昨日書けなかったハマスタレポを書いておく。

まず、(勝祭)というイベントだったから?

初めていったので知りませんが、関内駅から球場に向かう一番近くの広場では屋台村があった。ステージを設けて試合開始と同時にパブリックビューイング

試合中もチラ見したが、人で溢れていた。

昨日は来場者数も多かった様子。

その人が集まる場所にさらに人が集まる仕掛け…感心した。

QVCマリンも同じ土曜日(こちらはデーゲーム)の試合前は屋台が沢山あったけど、試合終了して外に出たら撤収していた。人が集まる仕掛けも無しだったのを比べるとDeNAは考えているな~と思った。

まあ、立地の違いもあるのかな?

ハマスタは横浜でも良い場所にあるからね。

16:30ぐらいにハマスタに着いたので、一服…と思い喫煙所を探したら、人だかりを発見。

(あれ?国吉じゃね?)

遠くからでも分かるデカさ&甘いマスク。

多分、広島土砂災害の募金?かと思うが、ベイスターズ選手が募金活動をしていた。

それも喫煙所の隣で…。

一服しながら選手をチェックしたら、

国吉,高城,梶谷,林,平田,桑原だった。

ちょうど、練習が終わった空き時間だったはずだが、試合前の貴重な時間にやるなんて…感心した。

こんな(良い事)しているから運も味方するのかなぁ~…なんて今日になって妙に思った。しかも喫煙所の隣って、環境悪すぎでしょう。ストイックなベイスターズ

ベイスグッズショップは長蛇の列。

東京ドームではあまりお見かけしないベイスターズファンが沢山いる!

当たり前の光景が新鮮過ぎた。

球場内は改修しているのでしょうね。

トイレはキレイ。要は足しませんでしたが、大きい方の便器にはウォシュレットが付いていた。京セラドームについて結構ディすっちゃいましたが、京セラにも付いていた。トイレにウォシュレットがあると評価が上がる自分にとっては好印象。

東京ドームにも是非ともつけて欲しいものである。

…アレがないと、基本嫌なんですよね。

階段途中にある喫煙所にモニターがあったのも良かった。QVCは無し。神宮もバックネット裏しかない。

どのエリアの喫煙所にもモニターがあるか?だが、これも良かった。

ただ、残念だったのは、球場内にソフトドリンクの売り子が少なかった事。

また、通路が狭くビールの売り子さんも厳しい環境で頑張っていた。

先輩が買っている隙をみて(通路狭くて大変だね)と労ったら、苦しい笑顔をしていたのが印象的だった。

ついでにいえば、ビールの売り子さんがビールを補給する場所も丸見え。

空になっても重さ15キロぐらいのビール売りセットを荷台に下ろし、ビールタンクの補給を受けるボーイズ&ガールズ。

(ハマスタには男子のビール売りがいる。)

東京ドームでも常々思うのですが、あのビール売りのタンクを背負った売り子さん…。「機動戦士ガンダム」に出てくるザクにしか見えない。

東京ドームでは試合開始15分前に、一階コンコース三塁側の奥から一斉に大量に出てくる。まるでア・バオア・クーの決戦で次から次へと出撃するザクのようだ。

自分にはそうみえてしまう。

ハマスタの売り子さんの補給を受ける姿も、ザクが補給を受けて戦場に向かう姿そのものにみえた。

イカつい男子の売り子は…ドムにしよう。

どうでも良いポイントを観ているな…と思った方には申し訳ないが、興味がある方はハマスタのビールタンク補給地点を観察するのも面白いのでお勧めします。

東京ドームでは観れないので、良かったです。

スポーツで言うならF1のピットストップみたいな感じでした。

余計な事を書いてしまった。

雨にも会わず、適温で観戦出来たハマスタは面白かった。

また行くかは?だが、QVCよりは好きかな~って、ロッテファンに怒られそう。

そんな感じで、来週も厳しい試合が続きそう。週明けたら9月。もうそろそろラストスパートが観たいよ、ジャイアンツ。

では、また。