孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【横浜vs巨人 第14戦】えっ!まさかの~内海が完封勝利!でジャイアンツ、2試合連続完封勝利!びっくりした~!

接戦を物にして勝ち越したvsタイガース戦。昨日の澤村には詫びを入れたいぐらい(まさかの)完封勝利。

ホッと一安心…。

と、行きたいところだが、本日から前節3タテを喰らったvsベイスターズ戦。

しかも前節同様のビジターゲーム。

ベイスはドラゴンズに3タテして好調。

油断出来ない相手。

今日の先発はジャイアンツ・内海-ベイスターズ・尚成。ジャイアンツ時代、モロ直系の先輩・後輩or師弟対決。

今となっては(チーム内海)でジャイアンツ投手陣を引き連れてグアム自主トレやっているけど、昔は尚成に連れて行ってもらっていたんだよなぁ~。

そんな感じで観ていたら…、

あれ!内海が今季初完封!

慎之助,村田の連続ホームラン&ロペスのソロホームランで3-0の勝利。

ジャイアンツ先発投手陣、やれば出来ちゃう?2試合連続完封勝利。…でした。

本日は、本当に仕事が忙しいのに巨人-阪神をスポーツバーで全て観戦したツケが回り、会社に一人残って残業。

ニコ動で観戦していましたが、内海が内海らしい粘りのピッチングで、9回126球無四球10奪三振の無失点。

すなわち完封勝利を成し遂げました。

先週のvsドラゴンズ戦に先発した内海。

連投が続く中継ぎ陣に少しでも負担をかけないように、出来るだけ長いイニングを投げようとしていた様子。

しかし、そのチームを優先し過ぎた考えが邪魔をして、自分のピッチングが出来なかった…。4回裏に3-1でリードしたのに、5回表にあっさり追い付かれ6回で降板。

延長12回まで行って勝ったから良いけど、みんなグッタリした試合の原因を作ってしまった。

これは、高木豊氏が論評していたのですが、自分も同感。

先を見すぎて投げていて、目の前の試合に集中出来ているの?そんな感じだった。

でも、今日は結果的に完封したけど、1回から全力で飛ばしている感じだった。

無失点だったけど、5回で球数87球。

とても完封…いや、完投ペースの内容にはみえなかったが、(もう1回,あと1回)の積み重ねで9回まで行った感じがする。

ポイントは4,5,7回ですよね。

4回裏、ワンアウトからグリエルがヒット→一塁に出るも、間合いの変化をつけた牽制球…でアウト!

内海の好きなところはこんなプレー。

グリエルの走塁に難があるのか?

ちょっと分かりませんが、相手を良く観察して牽制でアウト。ピッチングが凄いかどうかはさておき、フィールディングや牽制&クイック。トータルの能力で勝負するそのスタイルが結構好き。

5回裏、バルディリスのライト前ヒットを、隠善が打球処理にもたつきノーアウト二塁のピンチ。

だが、ここから梶谷を空三振→白村セカンドゴロ→黒羽根を三振。

下位打線に隙を与えなかった。

7回裏は、助かった。

グリエルが猛打賞となるヒットで出塁したが、ブランコが打ち損じのキャッチャー前ゴロ?でゲッツー。

グリエルがファールと勘違いして走らなかった。慎之助、笑顔のガッツポーズ。

バルも簡単に打ち取って、この回怖いベイスクリーンナップをあっさり抑えた。

この回、球数も少なく結果オーライの3人で抑えたのが、内海完封に向けて拍車をかける形となった。

監督のコメントでは、(今日の内海はストレートが良かった)と言ってたけど、ストレートが走っていると変化球も生きるなぁという内容。一週遅れだったけど、中継ぎ陣を休める事が出来た。

ここに来て、二日連続の先発投手が完封。

チームに取って非常に明るい内容でした。

打線は、ソロホームラン3本で3点…ですか。4回表、慎之助,村田の連続ホームランに大量得点の期待が高まったが、後の攻撃がチグハグ。

6回表、ロペスのソロホームランで3-0としたが、またもや後続がチグハグ。

今日はたまたま内海が完封出来たけど、ベイスに勝つなら5点以上は欲しい。

ベイス打線が波にのれば、簡単に3~4点は取る打線。明日はもう少し点が取れるようにして欲しい。

特に坂本…だよな。

体調悪い?ぐらいの気力のないバッティング内容。今、出場出来ない主力分をカバーするには、誰か打ちまくれる選手が欲しい。とにかく、しっかりして欲しい。

それと守備では危ういプレーをした隠善。

本日は左投手の尚成でしたがスタメン。

マルチヒットの活躍。ジャイアンツのラッキーボーイとなるか?要チェックや~。

明日の予告先発ジャイアンツ・大竹-ベイスターズモスコーソ

モスキーノ…でもなくモスコミュール…でもなくモスコーソ

初物&今季は相手外国人選手にトコトン弱いジャイアンツ。

そのジンクスを破れるか?

ハマスタまで行って、見届けたいと思います。

それでは、また。