孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第21戦】配球って、奥が深い。~澤村!投打に活躍!小林のリードも冴えた!ジャイアンツ、勝ち越し!

帰り道、外はどしゃ降りでしたが、気持ちは晴れ晴れとしていた。

(ピッチ ピッチ ジャブジャブ ランランラン♪)

思わず童心に還って口ずさんでしまった。

スキップしたくなる良い試合…。

ジャイアンツ、澤村(まさか)の完封勝利!

4-0!タイガースとの首位攻防戦に勝ち越せました…。

これは…晴天の霹靂!?

正直、6回無失点だったら御の字と思っていたけど、完封勝利だなんて…。

澤村、ナイスピッチング!小林のリードも良かった。シンプル イズ ベストって、どの世界にもあてはまるのかなぁ…。

非常に考えさせられる内容でした。

今日のポイントは…、

・昨日の嫌な流れを振り払った1回裏・橋本の先頭打者ホームラン。

・2回裏、ツーアウト一塁から(まさか)の澤村タイムリーツーベース!

・6回表、小林の思いきったリード。

そんな感じでしょうか?

本日は1番・橋本,2番・片岡と5試合固定していた1,2番を入れ替えた。

(左バッターに弱い藤浪に、少ない左バッターを少しでも打順を回す苦肉の策?)

ジャイアンツ、現在一軍野手に左バッターは3人(尚広は除く)だけで~す!

そんな感じでイベント最終日なのに会場を抜け出して、仕事しながら日テレオンデマンドで観ていたら、いきなり到がホームラン!

え~!嬉しい誤算!早速、打順変更の効果が出た。1点リードを奪う。

これは…昨日嫌~な負け方をしたジャイアンツにとって、流れを好転させる貴重な1発。思わず、オフィスで無言のガッツポーズ!…社長とスタッフいなかったのですが、経理担当の方がいたので声を出せなかった。本日、橋本は藤浪から猛打賞の活躍。先々週の対戦ではノーヒットだったけど、見事対応してくれた。

(でもな~、1点なんてリードの内にはいらないよな~。)

そう思って観ていたら、ワンアウトから隠善が内野安打で出塁→小林が凡退でツーアウト一塁。澤村の打席に回る。

正直、打てないと思っていた。

ピッチングに専念すれば充分…そう思ったら、ショートの頭上を越え左中間を深く破るタイムリーツーベース!2-0。

澤村…やるじゃん!

思わず胸がジーンと熱くなった。

またも、声を出さずにガッツポーズ!

やっぱりピッチャーにあんだけ良いあたりのタイムリーを打たれると相手に与えるダメージが大きいのでしょうね。

藤浪が動揺しているのが分かる。

この隙を突いて橋本がヒットで繋ぎ→片岡タイムリー→坂本タイムリーで4-0。

あっという間の4連打でこの回3点。

慎之助も四球でツーアウト満塁。

ここで5点目が入ったら相当有利だと思った村田の打席。

片岡…ちょっと状況を把握してないプレー。村田は追い込まれながらも、藤浪の決め球の制球が悪く2-2のカウントから投げたボールが地面を叩き梅野が弾いたら…片岡が尚広バリのホーム突入でアウト!

攻撃終了。

積極的走塁は良いのですが、甲子園で尚広がみせた同じような走塁は、尚広だから出来た神業。あんなのマネしちゃダメ。

2-2になったあたりから、テンパり始めた藤浪。あのままホームに突っ込まなければ3-2のフルカウント。

ひょっとして?今日、全く藤浪にタイミングが合っていない村田でも押し出しは選べたかもしれない場面。

相手にダメージを与える5点目を奪える絶好のチャンスをダメにしてしまった。

このような些細なプレーで流れが変わる事があるので、注意して欲しいです。

せっかくバットで結果が出てきたので、頼みます!片岡。

さて、今日は投打で活躍の澤村。

ピッチングで危ないな~と思ったのが4回と6回でした。

4回表、いきなり今成に四球。

3回まで調子良い?と思っても、いつもの病気が始まったのか…と不安に思ったら、続く鳥谷が初球を打ち損じてレフトフライ。凄い助かった。

ゴメスはフォークが決まり空三振。

マートンも内角を意識させるシュート系ツーシームで3-0とボール先行するも、アウトローのストレートを打ち損じでライトフライ。ピンチを拡大させず抑えた。

ゴメス,マートンは考えられた良いピッチングだったけど、鳥谷の初球打ち損じは大きく助けられた。1回表はツーアウトからあっさりレフトにヒットを打たれた鳥谷。

昨日から引き続き5打席連続ヒットを許していた怖いバッターがあっさりアウト。

バッテリーはホッとしたでしょう。

そして、一番注目は6回表。

この回、先頭打者は藤浪を諦めて代打・坂。…また四球。ノーアウト一塁。

ちょうどタイガース打線と3巡目の対戦となるイニング。

配球を変えるの?と思ったら、いきなりスライダーが高めに逸れた。

本当の事は知りませんが、変化球でかわしに行こうとしたのかも知れない。

でも、ダメだった。

5回まではストレート中心。

要所でスライダーとフォークが有効に決まるナイスピッチング。

ここら辺で、リードを変えてもいいと思ったかもしれないけど、四球を出してからリードはそれまでと変えず攻めた小林。

ストレート中心のリードで押しまくった。その結果、6回表もツーアウト二塁にはしたがゼロで抑えた。

その後も終始ストレートで押して澤村・完封勝利に貢献。ナイスリードでした。

解説の江川さんが言ってたけど、左バッターのインコースのストレートが効いたと思う。ストレートがシュート回転するのを上手く利用して、インコースに構えるミットもちょいベースから外れ気味に構えたのが良かった。

それと、澤村復帰後に多用していたシュート系ツーシームを余り使わなかったのも良かった。インコースに構えていればどうせシュートするから必要ないボール。と割り切ったのかな?

4回のマートンには多用したボールだったけど、試合通しては少なかったと思う。

澤村の今日一番のボール(ストレート)を信じて配球を組み立てた小林。

シンプル イズ ベストな配球。

そして、試合通じて変えすぎなかったリードの内容。でも、そのボールがピカ一だったから、抑える事が出来るのだなと感心しました。配球って、奥が深い。

9回でも150キロのストレートを維持した澤村。鳥谷を三振にして天に両手を突き上げる澤村。

…う~ん、画にならない。

悪いけど、笑ってしまった。

澤村は、こうゆう所が憎めないというか…ね。普通、やらないよな。

杉内だったら似合うかも知れない二の線のポーズを三の線の澤村がやるなんて。

まるでバナナマン日村が女性を前にすると気取り出す(ニノセントワールド)のようだと思った。

でも、完封したからいいか。

ヨッ、澤村拓一!色男!

そんな感じで今日は試合時間も早かった。

6回表ぐらいにスポーツバーに移動したら、またもタイガースファンの店長の妹さんがいた。

(巨人に負けてるけど、今日も阪神に勝たせて下さ~い!)

出た!昨日、この感じでちょっと気が緩んだ。こんなハニートラップに2日連続引っ掛かる程、バカじゃない。

(カワイイけど、今日はダメ!)

そう言って、今日は試合を真剣に見ることにした。残念ながらタイガースが敗戦して気落ち気味な店長&妹さん。

帰り際、少し扱いが雑だったがよくある事。気にせず、ご機嫌な感じで店を後にした。

最後に余談。

書きませんでしたが、昨日は自分の隣でカープファンの常連さんもカープの試合を観戦していた。

カープが勝ってご機嫌だったので、ジャイアンツが敗戦後、自分の愚痴に付き合ってもらった。

(明日は澤村-藤浪だから、ウチの方が分が悪いなぁ…。)

そう言っていた。

そう言っていた昨日の今日、澤村のピッチングにガッツポーズを連発する自分。

今日もその方はいたのですが、思いっきり

(昨日、澤村は分が悪いって…。)

苦笑いされながら突っ込まれてしまった。

(昨日はあんなに落ち込んでいたのに…。)

多分、呆れていたでしょう。

今日はカープが負けちゃったので、昨日とは逆に自分が慰めて帰った。

何だかめちゃくちゃな人間関係。

今この店でも三つ巴の戦いが繰り広げられている。

シーズン終盤、盛り上がってきたセ・リーグ。来週のカープ戦は相当要注意!

…だが、その前に週末はもっと要注意!

ベイスターズ戦。

とにかく、前回3連敗の借りは返して欲しいです。

では、また!