孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第19戦】尚広の存在感がハンパない!~塁上にいるだけで恐怖!?(鈴木尚広)1000試合出場を祝うサヨナラ勝ちダ-!

あ~疲れた。

疲れたけど、勝てたから(まっ、いっか。)

ジャイアンツ連日の延長戦に突入。

12回裏、ワンアウト満塁のチャンスでロペスがサヨナラ犠牲フライ!

4時間42分の試合を勝利しました。

今週はこんな試合ばかりだなぁ。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

特に中継ぎ投手陣。昨日までの暑い神宮球場よりは快適だったと思うけど、

ぐっさん→マシソン→久保

頑張りました。ありがとう!

特に11,12回を投げた久保は明日は休ませてあげて下さい。

さて、今日の朝から一番気になっていたこと。昨日、ファインプレーの代償に負傷した長野の容態。

(抹消されてたらどうしよう?)

心配しながらNPBの公示を見てみると、

一軍登録・健太朗 - 同抹消・田原

長野が抹消されずホッ。

田原が抹消されてがっくし。

まあ、仕方ない。投手13人体制を推奨しているが、恐らく長野は今日の試合は出れない。一軍登録されていても事実上、野手は1人少ない。ただ、疲弊させた中継ぎ投手陣を少しでもリフレッシュさせたい。

酷使させた田原に変わってまたも酷使要員の健太朗を上げた訳なのだなぁ。

まるで人柱のような感じだが、健太朗には頑張ってもらおう。そして田原は再調整して万全な状態で戻って来て欲しい。

…それにしても、江柄子が予想外に一軍に残っているな。前回のドラゴンズ戦では不甲斐ないピッチングをみせたが、今カードは成長した姿をみせて欲しいです。

そして長野は(右膝関節挫傷)の診断。

監督は48時間様子をみるらしいが、本当に大丈夫?調子が良かったので、本当に痛い。早期復帰を望みます。

今日の試合は平日だったので途中参戦。

仕事しながら日テレオンデマンドを観ていたら、18:30で3回突入しているやん!

しかも1-1!慌てて会社を出る。

移動中もスマホで観戦。

内海が自分のような仕事切り上げて途中参戦のお客様に気を使ったのか?

4回表にもたつき時間稼ぎ→おかげで4回裏の攻撃に間に合った。

今日のバックネット裏の座席に滑り込む。

ドラゴンズ先発・大野は慎之助にでっかいホームランを浴びたけど、調子は良さそうだった。

ただ、この回先頭・橋本にヒットを許すとあらら?どんどん狂って行く…。

坂本は凡退でしたが、慎之助は粘って四球。村田にも四球。ワンアウト満塁。

明らかに自滅した大野。

セペダには高く浮いた変化球をセンター前にポトリと落ちるヒット。

ロペスは死球。労せず2点が入る。

ウチとしては少々期待薄な二人の助っ人で得点できたのは大きい。

(さあ、これでゲームを決めよう!)

8番・大田でしたが、初球サードゴロでゲッツー!

この辺が実に(今の)ジャイアンツらしい。

3-1と勝ち越したが、(今の)ジャイアンツは2点リードは同点と思った方が良い。

それぐらい簡単に追いつかれると思ったら…案の定でした。

5回表、内海はすぐ2点取られて3-3にされる。ただ、ラッキーだったのは、

・3-3とされたが、森野の打球がホームランにならずフェンス直撃で済んだ。

・同点で尚もワンアウト一,三塁のピンチで松井佑の謎のバント。

・ツーアウト満塁で谷繁監督でしたが、打ち損じのショートゴロ。

勝ち越しまでは許さなかった。

今日の内海ですが、インコースは楽にストライクをとってくれたが、アウトコースの微妙なコースはことごとくボールだった球審にやられた。

5回の満塁のピンチ何て、アウトコース攻めても2ボール。投げるコースがインコースor真ん中に限定された苦しい状況で打ち損じてくれた。とってもラッキーでした。

その後、試合は膠着状態。

7,8回表を抑えた健太朗、良く頑張った。

でも、打線はドラゴンズ・田島&又吉の右のサイドスローコンビに沈黙。

右ばっかりのジャイアンツ打線にはツラい。

それでも10回裏、岩瀬不在でストッパーを任されている福谷からツーアウトながら村田が四球で出塁。

ここで思った。

代走・尚広を出すのか?

出すべきか?出さないべきか?

何の権限もない自分は迷ったが、監督は後の展開を考えて出さなかった。

代打・由伸がコールされる。

福谷との慶応OB対決でしたが、一塁線を破るツーベース!

ライトの守備位置が右中間よりだったので、打球処理に時間を要した。

結果論だが、ここで代走出してたら…由伸がヒーローだったかも?

オヤジさんの弔いとなる決勝打はお預けとなりました。

それでも、ロペスのあたりも良かったけどね。ショート・三俣のジャンプ一番ナイスキャッチに阻まれた。

12回はスリリングだった。

ドラゴンズの攻撃。

小笠原は四球→ルナはどっちともとれるハーフスイングがアウト!で三振。

平田はヒットでワンアウト一,二塁。

打席には今日猛打賞の森野。

絶対絶命の場面。

久保…フラフラだったけど、よく森野を三振にしたよ。

そして、何故か?この時ダブルスチール→三塁アウトで三振ゲッツー!

ドラゴンズの拙攻に助けられた。

ちなみに、久保が投げる前から一塁ランナー・平田がキョドっていたのでバレバレなダブルスチール

平田…5回表の松井佑のセーフティーバントでも走らなかった。打力はあるが、走塁センスはないようだ。

負けはなくなったその裏。

ドラゴンズは伊藤凖規を投入。

2012年のCS第2戦に登板して好投したアイツである。

この前、先発してた気がするけど中継ぎで出てきた。

先頭バッター・坂本はまたもノーヒット病にかかっているが、今日2個目の四球でノーアウト一塁。

ここでやっと代走・尚広が登場する。

なるほど、この場面で使うんだ。

今日の監督は慎重だった。

12回までもつれる展開を読んでいた?

絶好の場面でとっておきの代走を使う。

ジャイアンツファンの自分はそれほど感じませんが、尚広が出ると相手バッテリーは怖いのでしょうね。

スチールを警戒してストレートの比率が高まる気配がする。

案の定、慎之助はセオリー通りに狙ったが、打ち損じでライトフライ。

ワンアウト一塁。

それでも、村田の打席では狙い通りになる。尚広が走るとみせかけてプレッシャーを与えボール先行のカウント。

谷繁監督も走らせるのが嫌でストレート中心&アウトコース寄りの配球→村田が見事読み通り右打ちヒット→ワンアウト一,二塁。

ここで代打・寺内。

寺内しかいない代打陣。層が薄い。

寺内はバントかな?と思ったが、監督は大胆に攻めた。寺内は強攻だった。

伊藤は尚広を気にし過ぎでした。

一塁にいても気になる。

二塁に行ったらもっと気になる。

二塁に進塁した尚広は体をユラユラさせながら存在感をアピール。

(ここにいるよ。走っちゃうぞ。)

全身でアピール。

その姿は夏の終わりの海水浴場に出てくるクラゲのようだ。

(気にしない。でも、気になる。)

伊藤の150キロのストレートなら、力で押せばジャイアンツ打線なんて抑えられそうなのに…。

寺内には死球。ケガしなくてホッとしたが、がっくし倒れ込む谷繁監督の姿が印象的でした。

後は、この流れだったら犠牲フライは打てるよね、ホセ・ロペス。

尚広の存在感が日に日に増している気がする。今に始まった訳ではない(足のスペシャリスト)。

だが、なんと言うか相手にかけるプレッシャーの質が上がったように思う。

盗塁するにも(全体の雰囲気)を読んで走るらしいが、もう既に言っている事の次元が違う。

尚広の存在価値は理解していたつもりだが、最近は知ったかぶりしていたと反省している。相手バッテリーに与えるいやらしさ,走られる恐怖…ハンパないんですね。

代走&守備固めになって6年?ぐらいでしょうか?レギュラーを期待された時期もあったけど、足のスペシャリストという上手いポジションがあったものです。

1000試合出場、おめでとう!尚広!

もっと長く、その姿を観ていたい。

今後、この希なポジションをこなす選手が出てくるのか?

…いないよな。長い試合でフラフラになりながら、そんな事を考えていました。

明日はジャイアンツ・大竹-ドラゴンズ・山井の予告先発

山井には前回ヤられたので、明日はリベンジといきたいです。

大竹は相性の良さに期待!

慎之助は一塁でキャッチャーお休みかな?

長野不在の苦しい打線ですが、みんなでカバーするしかない。

…と言うことで、明日は坂本が打たないと厳しいなぁ。頼みますよ、ホントにね。

では、また!