孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第16戦】『明日も東京ドームなので、時間のある方はお待ちしております。』~ 行く!イク~!延長戦に強い片岡復活!?ジャイアンツ、ギリギリ首位!

またまた延長戦でしたが、ジャイアンツしぶとく6-5で勝利!

両チーム、ホームランの応酬戦にケリをつけたのは、やっぱりホームラン!

11回表、片岡治大がヤクルト・江村から勝ち越しソロで決着を着けました。

まあ、それにしても勝てて良かった。

今日はスポーツバーで観戦。

到着した3回表、ヤクルト先発・(苦手な)石川から長野&村田のホームラン攻勢で3-1と逆転!6回表には橋本のタイムリーで4-1!

(今日はすんなり勝てそう?)

そう思った。…と言うか一瞬油断した。

先週からバイトを始めたというこの店の店長の妹さんと話ながらデレデレして試合を観ていた。

ちなみに、何故デレデレしていたか?と言うと、めちゃくちゃ美人&接客態度が良いからである。

酒は呑んでいないのに、ほろ酔い気分。

昨日は散々だったけど、今日は良い日。

そんな感じだったが、あのプレーでここまで流れが変わるのか?

野球の恐ろしさを知る。

橋本タイムリーで尚もワンアウト二塁。

坂本のレフト頭上を越えそうな打球をバレンティンがナイスキャッチ!?

飛び出した橋本が懸命に戻るが、バレンティンの送球が恐ろしく良く、二塁でアウト。結果、ダブルプレー完成。

(アレ!?スゲー、嫌な予感がする。)

バレンティンって、メンタルの浮き沈みがもろに出るバッター。機嫌良くなったはず。これは次の打席、要注意だと思った6回裏…、

レフトへ特大ツーラン!4-3。

まだ、大丈夫。

いやいや、大丈夫。

本日先発の澤村が雄平さえ抑えれば、流れはまだジャイアンツ。

そう思ったが、レフトへヒット!

澤村は降板→田原にスイッチ。

今日の澤村は2~5回は良かった。

今日は何点取られるの?と思った1回を思えば予想外の好投。

ただ、1回で36球投げた疲れがドっと出たのか?この回はボールのキレが落ちたと思う。球数は100球行ってなかったけど、先発投手は球数よりイニングと投げた時間がスタミナを奪うのだなと改めて痛感。

井端の2度のファインプレーにも助けられた。橋本にも助けられた。評価しにくいが、来週に期待とだけ書いておきます。

さて、田原ですが、ツーアウト一塁と言う状況もあってワンポイントでマウンドに上がりましたが…やっぱり3連投はキツイよなぁ。球威がガクっと落ちる。

数字は不明だが、確か畠山は田原を得意だったはず。何時だったかに観たレフトへのホームランとデジャブした。

ツーランを浴び悪夢の4-5と逆転される。

昨日書きましたが、ジャイアンツ投手枠は12人がセオリーになっている様子ですが、夏場になってここまで先発が5,6回しか持たないのを観ているのだから、昨日までの中継ぎ7人体制で良いのにね。

本日先発・澤村と誰を入れ替えるか?注目しましたが笠原。非常に残念でしたが、今日の試合を反省して明日から一人中継ぎを補充して投手枠13人体制にすることを進めます。田原、使い過ぎ。大事に使いましょう。

デレデレしたムードが一転、緊張感が走る。

阪神は勝っている。

今日負けたら首位陥落。

負けられない展開になり、もう一度試合に集中する。

・7回裏、久保がフラフラだったけど、無失点。

・8回表、ロペスの同点ソロ!昨日はダメだったけど、今日はやってくれた。

・8回裏、ぐっさんが雄平に(あわやホームラン)のツーベースを打たれたりしてノーアウト満塁になったが、良くゼロで抑えた。

・9回裏、またもぐっさんワンアウト一,二塁でバレンティンに変わった比屋根が(あわやサヨナラタイムリー)の打球を長野がナイスキャッチ!→でも、足を捻ったかも?で交代。無事を祈る。

もうイヤ!ピンチだらけ。

試合前半はこの店の店長の妹さんにドキドキしていたが、試合後半はピンチの連続にドキドキ!体に悪いよ~と思っていた11回表。

片岡、レフトへソロホームラン!

おおぉぉ~!思わず絶叫!

ジャイアンツ勝ち越し!

10回からマウンドにはマシソン。

1戦目に続き今日もイニング跨ぎさせようとしていた矢先の貴重な勝ち越し打!

シーズン序盤の勝負強い片岡が帰ってきたのか?火曜日から一軍に合流した片岡。

二軍の後藤コーチから指導された(ブラインドショット)の効果あり?

とにかくお見事!点が入りそうな気配が途絶えたジャイアンツ打線だっただけに、貴重でした。

片岡の延長戦での決勝打は今季3度目?

記憶が定かでなく恐縮ですが、延長戦に強いですね。

村田や慎之助の不調で打線が湿り出した7,8月ですが、片岡の絶不調も大きな要因だったと思います。

7月月間打率.117

とにかく打てなかった7月。

二軍で再調整となった訳ですが、よくぞ戻ってきてくれました。

今日のタイトルは片岡のヒロインのフレーズを拝借。時間がなくても無理矢理作って行く!イク!東京ドーム。

明日から中日との3連戦。とにかく7月打てなかった分まで打ちまくって欲しい。

頼むよ!やっさん!

それにしても、長野の状態が気になる。

離脱に繋がるケガでないことを祈る。

それと、先発絶好調だった坂本がヤクルト戦ノーヒット。これも気がかり。

去年のような夏バテでないといいけど。

神宮球場が暑すぎただけだと思いたい。

では、また。