孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第15戦】調子にノッて神宮行ったら...~並みにのれないジャイアンツ!相川にヤられた!?ナメた攻撃するから負けた試合。

…何か間が悪い。

本当は昨日の試合もブログ更新したかったのですが、殆ど試合観ていないのでスルー。

試合開始と同時間帯に、ヘアサロンで髪切ってもらいながら、アシスタントのお姉さん達とキャッキャ!キャッキャ!とはしゃいでいたので…。

昨日の時点で、便利な(スワチケ)でバックネット裏中段の席は押さえていた本日の試合。ビジターであんな劇的な粘り勝ちしたら勢いが出るはず!

本日のヤクルト先発はナーブソン。

vs巨人防御率8.68と相性の良い相手。

今日は打ちまくって勝っちゃうゾ!

ついでにヤクルトのチア(パッション)もじっくり生で堪能しちゃうゾ!

意気揚々と神宮球場に乗り込んだのですが…。

ジャイアンツ、ナーブソンからヒットが打てない…。4四球でランナー出るも攻撃がチグハグ。8回にようやくヒット2本で1点返すのが精一杯。

セ・リーグ最強打線のヤクルトを2失点で抑えた投手陣の奮闘虚しく1-2で敗戦。

タイガースに0.5差,カープに2.0差と迫られてしまいました…。

う~ん、アレだなぁ。

久々のヤクルト先発マスク・相川に上手くヤられたのかなぁ?

今日のナーブソンは打てそうで打てない。

カーブやチェンジアップを上手く使われて早くないストレートを有効に使われた。

いわゆる(緩急のある)ピッチング。

カットボールも多かったのか?

バッターが芯で捉えた打球が少なかった。

橋本のヒット性の打球も山田にアウトにされちゃうしね。

結果論ですが、

・1回表、ワンアウト一,二塁で昨日の(HERO)慎之助…ファーストゴロでゲッツ-。

・2回表、ノーアウト一塁~からの三者連続センターフライ。

この微妙な攻撃でドツボにハマったジャイアンツ打線。

極めつけが…5回表ですよ。

ワンアウトから片岡が四球で出塁→盗塁成功。足で揺さぶったので、ナーブソンもナーバソンになってワンアウト二塁,カウント3-0になってるやん!

(これは、連続四球でワンアウト一,二塁!)

そう思った矢先…小林、レフトファールフライ。ウソでしょ!

これは、ベンチのサインだったの?

そうだと思いたい。

この場面、ランナー・片岡にナーバスだったナーブソン。

スリーボールノーストライクのカウントで、決められるバッターなのか?小林。

もし、自分の意思で打ったなら、状況判断が出来ていないですね。

最近、バッティングはすっかり?な小林。

まあ、それは責めない。

ルーキーで優勝争いをしているこの厳しい状況。守備で頭が一杯だろう。

ただ、打てていない現状、この場面はバントの構えをして揺さぶりながら、四球選びorストライクでも待て!でしょう。

次のバッター、小山だよ。

小林が出塁→小山バントで送ってツーアウト二,三塁。1番・長野で勝負でしょ!

アレでシラケた。

右隣にいた(良くいる)野球好きなおじさん二人組もシラケた。

ヒットは出ていなかったけど、せっかく片岡の盗塁で流れを引き寄せようと盛り上がってきたのに…。

結局、小山も凡退。

こんなナメた攻撃するから、その裏に流れが相手に傾く。

山田がヒット→上田ライトライナー。

ワンアウト一塁。

川端は上手く攻めた。

追い込んでアウトコースにフォークorシュート→サードゴロでゲッツ-!とか思ったら、村田の手前で打球がイレギュラーにバウンド!→処理をもたつき川端セーフ。ワンアウト一,二塁。

これは、ツイていない。

(村田、取れよ~!)

と言う方もいたが、バウンドが目の前であんなに変わったら、村田も驚くよ。

ここでゲッツー!は言い過ぎでもセカンドでアウトを取ってツーアウト一塁にしたかった。

それでもバレンティンは三振。

ツーアウト一,二塁迄にしたが、雄平にタイムリーツーベース。0-2と決勝点を許してしまった。

ただ、この雄平のタイムリー…慎之助、止めて欲しかった。まともな一塁守備なら、止められたと思うけど…ネ。

急造一塁手の哀愁が漂う。

今日の小山ですが、全体的にボールが高くいつヤクルト打線に掴まってもおかしくなかったが、良く粘った。

降板する5回迄、毎回出塁を許す苦しくピッチングでしたが、慎重に粘り強く投げた結果だったかな?と思う。

リズムは作れなかったけど、その心意気は評価したい。

相川のタイムリーも、決して悪いボールでもなかった。今日は攻守で相川にヤられた。

5回のピンチも不運も重なって拡張したので責めるのは酷かな?

ゲームは作ったので、来週に期待しています。

今日、負けたけどまだマシだったのが、

ビハインドで投げる中継ぎ陣の好投。

・5回途中~6回裏、ピンチをしのいだ青木

・7回裏、ジャイアンツ投手陣唯一の三者凡退で締めた田原

・8回裏、四球&暴投でワンアウト一,三塁の最悪のピンチで山田→上田を抑えた江柄子

負けるにしても、ビハインドで投げる中継ぎ陣がボッコボコにされて負けちゃうと、夢も希望もないのだが、それは免れた。

特に江柄子だが、ワンアウト一塁で暴投→慎之助の動きを見てライナー・相川に三塁まで走られる最悪な流れから良く粘った。

それにしても、江柄子は何時まで一軍に居られるのか?

明日、澤村が一軍に昇格するけど、誰と入れ替えになるのか?注目。

個人的には、野手を一人削って投手13人が良いと思う。

打てない野手を沢山置いていても意味がない。完投能力が殆どないジャイアンツ先発陣。中継ぎ陣を厚くするのも一つの案だと思うけどね。

澤村を投手で入れ替えるなら江柄子or笠原が対象になりそうだが、二人とも使えそうなので残して欲しいです。

8回表も、片岡のチーム初ヒット&盗塁でノーアウト二塁…だけど長野のタイムリーで1点しか取れなかった。

助っ人が代打と何とも贅沢なジャイアンツだが、ロペス&セペダはランナーすら進められない。

ロペス…昨日は土壇場の同点に繋がるヒットが出たけど、今日は…微妙なショートゴロ。セペダは…いや、止めよう。愚痴っても仕方ない。チームが判断する事ですが、どう思っているのかなぁ。

そんな感じでジャイアンツ惜敗。

(バカ野郎!負けちまったよ。)

と半ベソかきながら、神宮球場をダッシュで脱出。

つまらない試合でしたが、5回終了後の花火にちょっと感激。夏気分を味わう。

(SPA!)で読んだけど、夏に女子が興味を示すイベント1位が花火大会。

14位?にプロ野球観戦がランクインしてた。女子が興味を示すイベントのコラボレーションが楽しめる神宮球場は、とっても素敵!?そういえば、場所柄なのか?めっちゃ刺激的なファッションのカワイイ女子が多かった気もする。

そこだけは…楽しかった。

ただ、やっぱり暑い。

今時期はナイターでも暑い。

しかも今日は無風だったので、サウナでプロ野球観戦しているようだった。

団扇を持っていなかったけど、代わりに少し厚手のクリアファイルを持っていたので、それを団扇代わりに扇いでいた。

真夏の屋外球場観戦は、団扇or扇子が必須なんだな…と再認識した。

明日の先発はジャイアンツ・澤村-ヤクルト・石川。

え~!また石川かよ。

石川の先発は今カードないかも?と思ったので、ちょっとがっくし。

もう、本当にそろそろ打とうよ!

同じピッチャーにヤられ過ぎ。

今日ダメダメだった打線が奮起して欲しい。

では、また!