孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第17戦】あぁ、無情!?今年のマツダの(山口鉄也)は普通じゃない?ジャイアンツ8回裏、まさかの逆転!...負け。

今日の試合、自宅のTVはJ.COM契約なので、LIVE中継で試合が観れない。

マツダカープ戦で年に1,2回ある(スカパー)でしか観れない試合。

そのため、休日にはほとんど行かない(いつもの)スポーツバーで観戦。

ここはスカパー契約なので観れる。

ほぼ常連さんしかいない貸し切り状態の、自分にとってホームのような心地よい環境で観ていたのですが…。

まさか…まさか…ツーアウト・ランナーなしから逆転を喰らうなんて…。

ジャイアンツ、8回裏、ツーアウト・ランナーなしまで4-2とリード。

(今日はもらった)と思った油断が招いた悲劇なのか?

ぐっさんこと山口鉄也死球を挟む4連打で3失点。カープに4-5と逆転負けを喫しました。

代役先発・江柄子のヒット&ぼちぼち好投も水の泡。相手の先発投手と比較すると圧倒的に分が悪い試合を勝てる奇跡が、寸前まで来ていたのに…ネ。

客が知っている方しかいないのをいいことに、試合終了後、奇声を上げて荒れ狂う当ブログ管理人でありました。

堂林のヒロイン始まったら、即プレミアリーグに変えさせたけど、リパブールの赤のユニフォームが、またカープを思い出す悪循環まで招きました…。

もう1点,あと1点取れれば…とも思ったけど、やっぱり8回裏ですよね。

本日先発・江柄子…3回1失点。頑張ったよ。何より評価したいのが、2回表ツーアウトから實松ヒット→の後にヒットで繋いだ点。

昨日、下位打線でチャンスを作れないジャイアンツ打線を嘆いたら、まさかのエガちゃんセンター前ヒット!

ツーアウト一,二塁。

ここから長野→橋本→坂本連続タイムリー!ツーアウトから5連打で3得点。

最近よく書くが、久しぶりの光景。

これで福井をノックアウト!

後半戦復帰後、好投が目立った福井を早々に打ち込めたのは奇跡!そう思った。

二番手・青木…良く粘った。

先頭バッター・田中にツーベースを打たれたが、後続を抑えて無失点。

左対左だが、田中には滅法弱い青木。

今日の打線も含め4打数4安打。

対戦打率1.000

今後、注意が必要。

5回表、まさか右打席のセペダが三遊間の深いところに打ってくれるなんて…。

捕球したけど焦った田中の悪送球を誘い4-1!何かイケるかも?

三番手・久保は5~7回のロングリリーフ!1,2戦久保を温存した甲斐があった。

危なげない内容のナイスリリーフ!

ただ、ロサリオの1発だけが余計だった。

変化球がアウトコース寄りに抜けたボールをレフトへホームラン!4-2とされた。

でも、この展開で久保は何も悪くない。

良く出来ました。

あぁ~、魔の8回裏。

4番手・ぐっさん登板。

ふと昨日から心配なデータがあった。

今年のぐっさんはマツダで失点するケースが多い。

3試合投げて2試合で失点。

春先のエルドレッドのサヨナラ3ランの悪夢が拭えないのか?

昨日までのマツダでの防御率.21.60!

vsヤクルト神宮球場防御率.20.25と共に突出して相性の悪い球場。

(ロサリオさえ抑えれば、スーっと終わる)

そう思っていた。

ロサリオへは完璧な内容で三振!

続くキラはイージー!と思ったら.. 飛んだコースが良かったセンター前ヒットでしたが、代走・赤松を牽制球で上手く誘い挟殺!

ウヒョ-!やったぜ!

と思った。ガッツポーズしたが、ここはまだ油断するには早い。そう思った。

でもちょっとだけ(イケるかも?)とも思った。

そんな自分の揺れ動く気持ちとは裏腹に、自分の座席後方でこの試合を観ていた一人の常連さんが、自分に声をかけてくれた。

(今日は楽勝ですね♪)

いやいや、まだまだ気は抜けないのがカープ打線。

(カープはここからが怖いんですよ~。)

本心はそうなって欲しくないけど、思わずそう返したのだが…現実になった。

一番不味かったのは、梵に対する攻め方ですね。この試合、スタメンマスクは實松。

今日はベテランの味を発揮し、ナイスリード!のはずだった。

ただ、この打席の梵に対しては?

梵はストライクゾーン9分割の真ん中上・中・下と左右の真ん中ベルトラインが強い。ちょうど十字架のゾーンが強い。

1,2球はアウトローを攻めてツーボール。

2-0のカウントからどう攻める?と思ったら…真ん中低めに落とす変化球やん!

軽率でしたね。

あのような引っ掛けやすいボールを今年何回も梵に三遊間に運ばれているのに…ネ。

危ない!と思ったら、予想通り三遊間へヒット!オイオイ、何か大丈夫?

ここはロサリオを抑えたインコースへのストレートとインコース膝元に落ちるスライダーで押して欲しかったな~、實松。

それでも続く田中はぐっさん打てないでしょう。と思ったら、死球

田中…ゴメン!

ゴメンと同時にヤバい雰囲気が漂ったら、一挙3連打で悪夢の4-5の大逆転!

茫然自失~からの幽体離脱…。

まさかの2試合連続(ほんとにあった怖い話)となってしまった。

う~ん、ぐっさん。

マツダの雰囲気にのまれた?

確かに會澤→小窪→堂林のタイムリーはいずれも相手が良く打ったと思う。

ただ、カープの各打者が打ったのは、ファンと一体になったマツダの雰囲気もあったと思う。それに少しでものまれると…ああなってしまう典型パターン。

ぐっさんが打たれたら仕方ないと言いたいが、今日は敢えてそうは言わない。

とにかく、今後このようなことはないようにお願いします。

9回の意地の反撃も虚しく4-5で敗戦。

一度、幽体離脱から戻ったけど、再度幽体離脱。(ショックの度合いです)

自分の観戦に付き合ってくれた常連さん方もグッタリ。

負けたショックで(ゲー!)とか(アー!)とか奇声を上げて荒れ狂う自分→落ち着いたと思ったら負のオーラ出しまくり沈黙。

余りの(ドン引きな)取り乱しように、常連さん達は自分を残して帰ってしまいました。

あぁ、無情!

この感じを例えるなら、浜辺で小さなキスを狙っていたら、偶然大きなカレイが掛かって超ラッキー!慌てて取り込もうとしたら釣り上げる直前でバラした感じ。

(釣りしない方、イミフな表現でゴメン!)

コイ釣りはしたことないので、例えませんでしたが、何が言いたいか?というと、

今日の試合は勝ちを期待していなかったけど、予想外の大物=勝ちを獲れそうだったが、目前で焦ったために取り逃がした…そんな感じ。

それにしても今カード、カープ打線にまたもや良く打たれた。

3試合連続二桁安打ですか。

ウチは1戦目のみ。今日は集中打で得点出来て(結構、打った?)と思ったが8安打。

6回以降、ノーヒットって云うのもダメなポイント。

対するカープ・野村監督は執念の継投策。

2回で福井を諦めた決断、お見事でした。

同じようなチーム打率のタイガース打線は抑えることが出来るのに、カープ打線は全く抑えられないのが不思議。

スコアラー,バッテリーコーチ…もう全員だ!総力を上げてカープに対するデータを洗い直して欲しい。

いくら相手が振れているとはいえ異常事態だと思う。

(カープの悪口での異常ではないです。ウチの反省のなさが異常)

今週は3勝3敗でイーブン。貯金なし。

菅野は来週のローテ復帰はなし。

またも日曜日の先発不在の厳しい展開。

8/19~神宮球場vsヤクルト3連戦。

投手陣の好投も必須だが、狭い神宮は打線が打ち負けては不利になる。

打線爆発に期待!

8/22~東京ドームvs中日3連戦。

1戦目先発するのか?内海。

ここで勝てるか?勝ち越しのポイントになる。ひょっとしたら、セドンと入れ替えもあるのか?内海、とにかく中日に相性悪いので。中日戦は投手が踏ん張れるか?

接戦にしないとキツいかなぁ?

珍しく、来週の展望も書いてみた。

もうそろそろアクセル全開で行こう!

ジャイアンツ!

では、また。