孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第16戦】ジャイアンツ、(ほんとにあった怖い話!?)~接戦から一転、終盤カープ打線に大炎上!で大敗!ゾ~とした。

今晩、カープファン…いやセ・リーグ5球団のファンはこんなイヤな夢をみるでしょう。

髪の長い女性が寝ている足元から現れて、こう言いながら迫ってくるのです。

「ちょ~だい、ちょ~だい。

誰でもいいの、絶好調のバッターとリリーフピッチャー1人ずつ…ジャイアンツにちょ~だい~。」

…おぉぉ~、怖い。

何てちょっとふざけましたが、もうやってらんない気分だよ。

試合終了→即(ほんとにあった怖い話)を観て、カープ打線の破壊力の恐怖に怖い話の恐怖を重ねたショック療法で敗戦の悔しさを忘れました。

昨日はカープに快勝!もう随分前過ぎて忘れていた3連勝でしたが…、カープに昨日の倍返しを喰らい12-2の大敗!

もう~誰かちょうだい。

打てるバッターと流れをビシッと切ってくれるビハインド時に投げるピッチャー…。

今日は勝てた試合!…何て語るにはおこがましい結果ですが、何故負けた?ここは振り返れますね。

ポイントは5つ。

1.2回裏、大竹!ロサリオに低めのスライダーを打たれた点

2.5回裏、先頭バッター・菊池にツーベース

3.7,8回表、中崎に歯が立たない打線

4.7回裏、田原の3連投

5.8回裏…福田

1.に関しては、1回裏を簡単に3人で抑えた大竹でしたが、4番・ロサリオに上手く攻めたはずの低めのスライダーを簡単にヒットにされた場面。

これ、大竹を庇う訳ではないですけど、相当ショックですよ。縦に鋭く落ちるフォークとか決め球に有効なロサリオですが、大竹にそれはない。強いて言えばスライダーなのですが、それが通用しないとなると…。対ロサリオの、その後の打席にモロに影響しました。

このヒットで、慣れたマツダで低めにボールを集めていた大竹が、余計ナーバスになっちまった。

キラにモロ動揺して四球…その後ランナー進められてワイルドピッチで失点。

良く1失点で済んだな。

大竹、6回3失点だったけど、まあまあかな?結局、ロサリオ&菊池対策だなぁ。マツダのマウンドは投げやすそうだったのが印象的でした。

2.は先頭バッター・菊池がツーベース→ノーアウト二塁は失点する合図。

0-2と簡単に追い込んでいるのにね。

何回観たかな?今年このシーン。

丸は危ういレフトフライだったけど、ロサリオは勝負に行って前進守備のショートを鋭く抜けるツーベース。

今日の大竹にロサリオを抑える手段なし。

キラのタイムリーは余計。

相変わらずキラに対してアウトコース一辺倒のワンパターンな攻め。バレバレでしょう。

3.は2-3と追い上げた7回表、カープは大瀬良→中崎にスイッチするのですが、打てる気配なし。去年まではコントロール乱して四球→甘い球来てタイムリーだったけど、今年は生まれ変わっている。対策が必要。

8回表も全くダメでした。

4.は7回裏は誰で行くの?久保でしょ?

と思ったら…3連投の田原誠次。

今の田原は非常に信頼できるのですが、2連投までかな?出来れば1回登板したら翌日は休みが理想。連投した試合は大体球威が前日より落ちる。

2連投がギリなので今日はないだろうと思っていたら…。恐らく1点差のビハインドだったので7回・田原→8回・久保の予定だったと思う。でも今日は7回,8回を久保とぐっさんでも良かったかな?明日の先発が微妙なだけに勝つ姿勢をみたかった。今日の田原はボールに勢いがなかった。

丸のホームランも何であのボールか?不思議。小林のリードがカープに読まれているような結果でした。

5.は2-5となった時点で試合を捨てたのでしょう。覚悟はしてたけど、一挙7点ですか。あぁ~、恥ずかしい。

由伸のレフトフライをポロリも最悪。

照明ライトが去年からよく目に入るな。

不運も重なり大量失点。昔の石原プロの(西部警察)バリに派手な大炎上!

もう、大門団長みたいに、ヘリに乗って上空からライフルで狙い撃ちしちゃうゾ。

…(西部警察)、知らない方いたらゴメンなさい。

それにしても福ちゃん、ストレートの球威が落ちた?変化球もキレがない。

明日、ジャイアンツ球場行きですね。

まあ、そんな感じで今日は大敗。

ジャイアンツ打線は大瀬良を結局攻めきれなかった。これも敗因ですが、前回対戦のワンチャンスをものにしただけで打ってないです。1~5番はまあまあチャンス作るけど、6~8番が全然打てないと正直苦しい。カープ下位打線と比べても怖さがないジャイアンツ下位打線。

村田,井端,小林…。

明日は気合いを見せて欲しいです。

村田はタイガース戦の守備で痛めた足、大丈夫?かな~。

それにしても、明日のジャイアンツ先発は江柄子…ですか。同じ大学卒なので気にかけていますが、カープ打線に向かって行けるのか?もうポイントはそこだけ。

開き直ったナイスピッチング、お願いします。

では、また!