孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第18戦】和田監督の采配にも助けられた!?ジャイアンツ、守って走って勝ち越し!首位キープ!

無理矢理帰京した甲斐があった。

短い日数でやるべき事を済ませ、実家から東京ドームへVターン。

もうTVじゃあ我慢できない。

今日の座席、一塁側A席へまっしぐらだ!

さて、本日はジャイアンツ先発・セドン-タイガース先発・藤浪の対戦。

両投手共に今季このカード初先発。

セドン…先週のvsドラゴンズ戦ぐらいのピッチングが出来れば、そこそこ試合を作れる。そう思っていた。

打線は藤浪から少しでも点を取れれば、良い試合が出来るのでは?

これが試合前の予測でしたが…、

ジャイアンツ、何とか競り勝って4-1で勝利!2位タイガースに2.5差&2カード連続勝ち越し!やれば出来るじゃん、ジャイアンツ!明るい兆し、見えてきました。

さて、今日は経過を追いながら振り返ります。

1回の攻防。セドンは完璧な立ち上がり。

(今日もやれるゾ!セドン!)

一週間前、ディすった事を忘れるぐらい、絶叫してみる。

対する藤浪だが、長野のツーベースはラッキーだった。一塁線に飛んだ不規則な打球をゴメスがスルー!この見えないミスは大きかった。橋本送りバント→ワンアウト三塁で坂本。坂本は去年、全然藤浪を打っていないのだが…左中間フェンス直撃ツーベース!1-0で3試合連続の1回裏に先制。

藤浪はちょっと可哀想だったのが、低めの150キロ台の際どいストレートがボールと判定。目先を変えたスライダーが真ん中付近に入って打たれる。

(入っちゃえば良かったのに…)

欲深い自分…。

最初に来たポイントは2回表。

先頭バッター・ゴメスが初球いきなりホームラン!あっさり1-1の同点。

(えっ!ゴメスって右方向にホームラン打てるの?)動揺する自分。

ゴメスはプルヒッターのはずだが、最近不調なためオマリー臨時コーチに引き付けて打つ特訓を受けた様子。1,2戦寝ていたトラの4番が目を覚ました。

セドンも動揺していた。

(I can do it)の自信が揺らぐ。

マートンにもライトへでっかい打球!

(アカン!ツーベース!)

と思ったら…橋本がフェンスに激突しながらキャッチ!スーパープレー!

その後、うずくまる橋本。

凄い(バコーン)みたいな音がした。

ケガしたのか?心配したがその後、元気にプレー。セドンを救った。

ただ、関本→良太に警戒し過ぎて連続四球。ワンアウト一,二塁。

ここで梅野をゲッツーに取れたのが大きかった。セドン、失いかけた自信を取り戻した?

3回裏、ここは由伸のエンドランが効いた。ワンアウト一塁から体制を崩しながらも一二塁間に運んでライトへヒット。

村田死球でワンアウト満塁。井端の場面。

タイミングが合っていたのか?

1打席目はちょっといいあたりのセンターフライ。1戦目のチャンスで三振した失敗を取り戻して欲しいと願ったら…、

センターへ犠牲フライ!2-1と勝ち越し。

本当ならタイムリーといきたい所だが、最近の絶対点取れるチャンスで無得点のジャイアンツにしては上出来。

それと、次の實松は全く藤浪に合っていなかったことを考えると、井端で得点できた事は最高の結果。ヒロインの価値はあったと思う。

4回表にもワンアウトからゴメスがヒットで出塁。マートンとの対戦でしたが、フルカウントから粘られたけどショートゴロでゲッツー。ここでヒットor四球でマートンに繋がれていたら…と思うとゾッとする。

ゴメスのホームラン以外は粘りのピッチングをみせたセドン。頑張りました。

6回表、ツーアウトから鳥谷にレフトフェンス直撃ツーベース!おおっ!もう少しでホームランだったかも?助かった。

続くバッター・ゴメスを迎えてセドン→田原に交代。この見切りの早さはお見事!出来れば、1戦目の杉内でもやって欲しかった。

田原は1球でゴメスをショートゴロ。

ピンチをしのぐ。7回表も続投。

マートン,関本,良太を丁寧にいずれもフルカウントまで使って抑えて三者凡退!

(ヨッシャ~!)何ですが、ここで疑問。

何故?今成,福留を代打に使わなかったのか?

最近の戦い方を観ていると、和田監督のビハインド時の仕掛けの早さに感心していた。この場面、左を出したらぐっさんが来るのでそのままと思ったのだろうか?

それとも田原を右でもイケると舐めたのだろうか?右のサイドスロー、左バッターが出てくるとイヤだけどね。仮に凡打して、左の二人をそのまま守備に就かせても能力は変わらず。いや、ライトの守備力は良太→福留で向上するはず。

ウチだってそう簡単にぐっさん使いたくない。不思議に思っていたのだが…。

8回表、3連投の久保がマウンドへ。

ぐっさんではなかったのが意外だったが、久保が3人で抑える。ここで8,9番に今成,隼太と代打攻勢でしたが、調子の良い選手層もジャイアンツより厚く、代打要員もたくさんいるのに今日はしかけが遅い。これでは怖さを感じない。

それにしても、原監督が久保を酷使するのが気がかり。明日は休ませて欲しい。

その裏だが、和田監督ここでも?

ベテラン勝ちパターン安藤&福原を休ませるのも分かるが、1点ビハインドで金田?

(ナメてるな~。絶対ダメ押しだ!)

と思ったら、橋本がレフト前ヒット!

(おっ!このブログまさか読んでる?)

…読んでいないと思うが、見事なアウトコースのボールの流し打ち。お見事!

橋本→代走・尚広。もう1点取る合図。

尚広が(走るぞ!)オーラを出しつつ…走らない。(尚広の尚広焦らし)を発動すると、バッテリーは気になってストライクが取れず。3-1だったかな?坂本が打ったボテボテゴロが内野安打、ノーアウト一,二塁。

タイガース金田→筒井に交代。

ここで4番・慎之助に送りバントでしたが、三塁線を狙い過ぎて2球バント失敗。

(ランナー考えたら、あそこまで狙わなくても)と思う。

ちなみに、ここでの4番にバントはOKだと思う。慎之助はバント割りと上手。今日はちょっとバッティング?なので、ワンアウト二,三塁を作るのがベター。

慎之助は2-2からいいあたりのライトライナー!惜しい!しかもタッチアップ無理?と思ったら…尚広が三塁へ。

ライトの良太が捕球にもたついている間に走っていたが、ライトが福留だったらどうだったか?ラッキーだった。

ここからは、この回は走りまくったジャイアンツ。キャッチャーが鶴岡だったから?

一塁ライナー・坂本→セカンドへ。

由伸四球の際にワイルドピッチ→間一髪で尚広が突っ込んでセーフ!3-1。

(何だ!あの走塁!)

ギリギリ過ぎるだろう!

とてつもない判断力。そしてタッチを避けるスライディング!

タイガース、がっくし。

筒井→建山に交代。

尚もワンアウト一,三塁で由伸→代走・大田。村田がレフトへタイムリー!4-1。の間に大田が走っていたので、またも一,三塁!

昨日、建山と対戦して簡単にヒットを打っていたので期待していたが、今日もタイミングバッチリでした。

ちなみに、この場面の村田に対して、

(シュウちゃん、リラックス!)

プレッシャーをかけないように心の中で叫んでいました。

村田→代走・寺内も二塁に盗塁。

井端も四球でワンアウト満塁とイケイケ!チャンスを拡大しましたが…石井,ロペスは凡退。この辺で更にダメ押し出来るようになったら本当に首位の強さだと思います。

しかしながらも、タイガースに対して足を使って揺さぶった良い攻撃でした。

この2点が効いてマシソンで締めて勝利!

俊介→代打・福留。時すでに遅し。

いや~、タイガースに勝つって気持ちいいですね。イケない事と思いつつ、隣にいた鳥谷のユニ着たトラ娘の悔しそうな顔に萌えてしまった…。

7月の対戦では2カード連続の負け越し。結構いい試合は出来ていたけど、もう1歩及ばない試合が多かった。

このカードも、別に負けても首位だから良かったけど、対戦成績で7勝11敗となると苦手意識が出そうなのが心配だった。

今日勝って8勝10敗とまだ2つ負け越しているが、残り6試合の結果次第でひっくり返すことが出来る所までは来た。

次の戦いにも多いに期待したいです。

今日はしっかり守って最小失点。

藤浪打てなかったけど、足を絡めたりしつつ少ないチャンスで得点してリード→終盤相手につけこんでダメ押しとイヤらしい野球が出来たと思う。

それと運も良かった。

・1回裏の長野の打球

・終盤のタイガースの選手起用

この辺にも助けられた。

チーム状態が上がってくると、こんなこともあるのか?改めて感じた試合。

明日はマツダカープとの対戦。

内海-マエケン予告先発

内海!7回無失点でお願いします!

そうでないと勝てないかな?

マツダマエケンはそう簡単に得点できるか?今日のような試合に持ち込んで欲しい。

では、また!

今回は素直に嬉しい。