孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第11戦】杉内!2000奪三振!チーム初完封!~村田と坂本の好守にも拍手!!

今日は寝不足だった。

ブログ更新を終え、寝ようと思ったAM4:00過ぎ。緊急地震速報のアラームがなった。幸い、東京は大した事はなかったが、あの日を思い出してゆっくり寝れなかった…。

昼過ぎに起きたら猛暑日?のような暑さ。

そろそろ本格的な夏到来なのか?

結局、暑さと寝不足を理由に家でグダグダ。東京ドームへは試合開始15分前に到着。今日は一塁側S席最後列で観戦。

振り返れば立ち見の方々がいる席でスタート。もう、立ってるか?座っているか?の違いの座席に6100円も払う何て…ちょっとどうかな?と思う。

さて、今日の試合ですが、タイガース打線は昨日打ちすぎて疲れちゃったのかな?

5-0でジャイアンツ勝利!

杉内俊哉、2000奪三振おめでとう!

今季チーム初完封のオマケもついて、昨日の大敗の雪辱を果たしました。

三振が代名詞だった杉内ですが、今季はやや少ないですね。

今日の試合で84奪三振。トップのメッセが133。2位・能見が93と比べても少ない数字。

今季はモデルチェンジする節目のシーズンなのかな?今日は打たせて取るピッチングがはまっていた。フライアウト、多かったですね。やはりベテランの年齢に達してきたわけで、長いイニングを投げるとしたら打たせてアウトを取れる事は大きい。

上手くやれば、球数を少なく出来るメリットがある。

昔のように三振!と言うのも、去年の内容を考えると難しいだろう。

そんな杉内だが、大きかったプレーは1回表,上本の打席だったと思う。

三塁線を破りそうな打球を村田がナイスキャッチ!アウトにする。

立ち上がりに難のある杉内だが、これがヒットだったら?完封&完投もなかったかもしれない。昨日の勢いよろしくタイガース打線がまたも(わっしょい!わっしょい!)始めたかも?

本人もノッていけたことでしょう。

終わってみれば2安打のみ。

内、普通のヒットは2回表のマートンのみ。その怖いマートンもその後は抑えた。

8回表は坂本の好守でマートンを抑えた。

ショートの深い位置からゴロを捌き、肩の強さを見せつける凄い送球でアウト。

この回の先頭&要注意バッターのマートンをしっかり抑えたこのプレー。

杉内の完封に大きく貢献したと思います。

まあ、やっぱり完封試合には守備の好プレーは不可欠なんでしょうね。

一方、打線はやっぱり組み替えて来ました。

1.坂本

2.井端

3.長野

4.村田

5.慎之助

6.ロペス

7.矢野

8.橋本

9.杉内

昨日、監督をイラッとさせた亀井と能見を打てないだろうアンダーソンを外し、復調の兆しがみえてきたロペスと二軍から上げてきたばかりの矢野&橋本を起用。

組み替えて良かったですね。

特に3番・長野。1回裏のタイムリーツーベース、お見事!

坂本の初球を打った打球もホームラン!と思いましたが、意外に伸びずツーベース。

早々に作ったチャンスをきっちり決めたのは大きかった。今日は2打数2安打2四球と全て出塁。打線のキーマンとなった。

その後、能見を打てなかったのですが、6回裏の3連打はお見事。

長野→村田→慎之助で得点しますが、ここはやっぱり村田がエンドランを決めたのが大きい。慎之助も能見にタイミングが合っていなかったけど、3打席目でアジャスト。4打席目もヒットで3試合連続マルチヒット!復調してきましたね。

昨日退場した借りも返せました。

それと、もう1人借りを返した選手…亀井のツーランホームラン!

8回裏に飛び出して、杉内の完封をグッと後押ししたのですが、打った後のバットを軽く放った姿がカッコ良かった。

明日はタイガースの先発は左腕の岩田だが、亀井のスタメン復帰あるといいね。

一方、心配なのは二軍から上がってきた矢野&橋本コンビ。

打撃の内容が悪すぎ。矢野は能見に全く対応出来ていなかった。6回裏,ワンアウト満塁で3-0のカウントからの狙い球が?

二軍の結果が良かっただけに、ちょっと期待はずれでした。

橋本も同じ。能見の変化球に全くタイミングが合わずボテボテゴロ連発。

矢野は亀井とスタメン代わる可能性が高いが、橋本はもう少しチャンスを貰えるはず。とにかく、頑張れ!やっとセペダと代わって君が上がってきたのだから…。

走好守揃った選手が活躍すると、楽しくなるんでね。

そんな感じで、今日はタイガースファンで埋まるレフトスタンドも静かでした。

(本当に巨人-阪神戦だっけ?)と思うぐらい静か。あっさり勝てて拍子抜けした試合でした。

蛇足ですが、9回表,ワンアウト一塁で上本が放った一塁線の打球をさらっと処理してゲッツーにした井端の守備も良かった。

アノ打球が抜けてたら、勝ったけど完封はなかったと思う。

井端の一塁はライン際の打球処理が上手いので、観る価値あるなと思う。

それでは、また!