孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第10戦】壮絶なセ・リーグ首位攻防戦~ここの管理人も壮絶な視聴環境で...勝てました。

実は週末のブログ更新をスルーしてこの試合に照準を合わせていた。

セ・リーグ再開後、カープとの首位攻防戦。本当はマツダスタジアムまで行きたいところだが、さすがに無理なのでスポーツバーで観戦。今日はここで知り合ったカープファンのご常連さん3人と(孤独)が売りの自分で観る約束をしていた。

1対3…完全なアウェー…違うビジターな自分。仕事の都合上、スポーツバーに到着したのは3-3と同点に追い付かれた頃。

カープファンの皆さんにご挨拶を済ませると、後ろで中日vsDeNA戦を観ているあの人が…。これまたここで知り合ったドラゴンズファンのアニキだ!

こちらにも挨拶しに行ったら、(朝倉のピッチングが最悪!)と絡まれたが、正直そんなの知らん!

ドラゴンズファンのアニキの相手もしながら観戦スタート。

しかし、こんな状況で試合に集中できるのか?

今日、ご一緒したカープファンの皆さんは、全員穏やかな方々ばかり。

5回表、片岡,亀井の連続タイムリーで5-3と勝ち越すと(…ジャイアンツは強いから)とボソリ。

5,6回裏ともカープ無得点に終わると(今日は勝てないです)と自分をついつい油断させてくる…。

ジャイアンツも6,7回表のチャンスを潰し(嫌だな~)と思っていた7回裏。

今日の菅野はもうひとつの出来だったが、カープファンの皆さんは(打てない)と白旗モード。しきりに外野から中継される(かぶとむしゆかり)とカープ女子の映像に(アレ、仕込みでしょ?)と軽く悪態ついたら…丸のツーランで5-5の同点!

しかし、仕事なのは判るが(かぶとむしゆかり…)。フジテレビ系の中日戦ではドラゴンズファンを装っていたような…。

今日はカープ女子を装っている。

これではかぶとむし→カメレオンゆかりに芸名変更だぞ!っと突っ込んでみた。

さらに菅野が広げたツーアウト一,二塁のピンチでぐっさんが登板。

代打・小窪が放ったライトへの浅いヒットで代走・赤松が暴走気味だったが生還で5-6と逆転される…。

亀井の送球もイマイチだったが、完全にアウトなタイミングでもギャンブルで突っ込んだ赤松を褒めるべきか…。

ただ、8回表に登板したのが中田廉だったので、まだ諦めなかった。

先日の日曜日、ジャイアンツ戦が雨天中止だったのでDeNA-広島戦を観ていたが、抑えていたけど中田廉ならチャンスは作れると読んでいた。春先のパーフェクトな中田廉のイメージは、自分の目には日曜日の試

合では感じられなかった。

同席したカープファンの皆さんが(勝ち)を意識し出した頃、ジャイアンツ反撃。

アンダーソンが今日猛打賞となるライト前ヒットで出塁→代走・(お帰り)寺内。

続くロペスに代わり代打・セペダ。監督は交流戦楽天・則本を打ち崩した試合の再現とばかりに、バントで送らずセペダに打たせて試合をひっくり返しにかかったが、セペダ空三振…。

しかし、変にセペダが内野ゴロでゲッツーでなくて良かった。続く代打・松本が、送りバントではなくヒットで繋いでワンアウト一,二塁。

今日のポイントはここだと思う。同点を良しとせず逆転を狙った監督の采配。セペダはミスったけど、松本がフォローしてくれた。

この場面で今日2安打1ホームランの坂本。3,4打席ではチャンスを決められなかったが、ここで想像以上の結果!猛打賞となる(逆転スリーラン)で8-6と再びひっくり返してくれた。今日2本のホームランはいずれも真ん中ややインコース寄りだった。芸術的なインコース打ちをする坂本が帰ってきた証。穏やかなカープファンの皆さんとは対照的に(孤独)でも絶叫して騒がしい自分…。(ちょっと大人げないな)と反省。

8回裏,ぐっさんが丸にタイムリーを打たれて8-7。1点差に迫られる。

(この点差って、まさかのルーズソックス◯ブ!?…違うルーズベルトゲーム!?)

と頭の中でボケてみる。

空いていた自分の左隣の席に誰か座ってきたので檀れいだと思ったら、12-4と大勝してウキウキのドラゴンズファンのアニキだった…。がっくし。

このピンチにマウンドに上がったマシソンだったが、ツーアウト一,二塁のピンチでも踏ん張り、代打・中東をピッチャーゴロに抑える。マシソンの一塁への送球が高く逸れてヒヤッとしたが、ロペスに代わって一塁に入った井端がしっかりキャッチ&タッチ。

(一塁、井端?)

カープファン、ドラゴンズファン一同全員に軽くディスられる。

井端をこんな使い方をするジャイアンツは罪なチームだな…と思う。

そんな感じで8-7でジャイアンツ辛勝!

カープファンの皆さん(まっ、こんな日もある)と以外とサバサバ。

ジャイアンツファンの自分はウキウキ!…と言いたいところだが、今季のカープの勢いはまだ続いていると改めて脅威に思った。

カープファンの皆さんはカープ打線に怯える自分に(またまた~、演技でしょ)と突っ込んできたが、リアルにびびっていた。

特にロサリオ…アウトコースのスライダー投げてればOKって隣で言ってるけど、3本ヒット打たれてるし…。

明日、明後日はカープ打線の2~5番を分断出来ないとまた苦しむだろう。

再度の対策をお願いします。

試合終了後は、カープ&ドラゴンズファンとジャイアンツファンの自分が入り交じり、セ・リーグ三つ巴トーク

何だか収集のつかない会話だった。

明日の予告先発ジャイアンツ・小山-カープ・九里。

交流戦で活躍した小山のピッチングが、果たしてセ・リーグで通用するのか?

要チェックしたいと思います。

では、また!