孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第6戦】〜由伸の勝ち越し2点タイムリーで、みんなハッピー!〜…な試合

(いや〜、ヨシノブ良かったね。)

(本当、今日来てよかったね。)

(由伸、カッコイイよね〜。)

…試合終了後、喫煙所でお話していた中年男性3人組の会話です。

ジャイアンツ、6回表に2ー2の同点とされるも、その裏に由伸の勝ち越し2点タイムリー!

健太朗→ぐっさん→マシソンの継投で逃げ切り、4ー2で勝利!

杉内も2勝目。今年はミスター・メイ復活!といきたいですね。

さて、本日はGーpoプライム継続特典のD席引き換え券を利用し、5回終了時から立ち見観戦。

由伸のタイムリー、ばっちり楽しませていただきました。

この回の映像を確認してみましたが、ヤクルト2番手・カーペンターの投げた5球目がポイントだった気がします。ストレートが2球外れて2ー0のカウントの後、めちゃくちゃ縦に落ちるスライダー2球で2ー2と追い込む。

ここで相川のリードは3球連続スライダー…だったのですが、カーペンターが力んで大きく外してフルカウントになる。さすがにこの状況で4球連続スライダーは投げずインコースのストレートを選択したのだが、由伸が150キロ前後の球速に負けず逆方向のレフトにタイムリー。

ちょっと詰まり気味でしたが、バットを振り切れたからのヒット!でした。

昨日も大量リードながら9回裏にマウンドに上がったカーペンター。

4/16の9回表に登板して打ち込んだイメージが強かったのですが、それと比べると球威、制球ともかなり良くなった印象。大量リードだったけど、ジャイアンツ打線をあっさり3者凡退。

小川監督も使えると踏んだのでしょう。

由伸はその(良くなった)カーペンターと昨日対戦して空振り三振…。

しかしながら、凡打に終わった昨日の対戦が今日のチャンスで生きたと思う。

昨日のブログでは、ちょびっとディすってしまった由伸。

すぐさま結果を出してくれて嬉しい限りです。それにしても、毎回由伸が打席に立つ度に大歓声ですね。みんな大好きヨシノブ!以下カッコ()はご本人のコメントです。

(やっと今日打ててよかったです。)

本人の耳にもジャイアンツファンの大歓声はもちろん届いていた訳ですが、思うような結果はこれまで出ていなかった。今季のこれまでの役割は、左の代打の切り札。

正直、由伸をそんな役割で見たくはないのだが、到とアンダーソンが絶好調で外野のスタメンはつけいる隙はない。チームとして、これは仕方がないことである。

(今僕に任された仕事を果たしたいと思っていた。)

やっと仕事が果たせて本当に良かった。

まだシーズンは始まったばかりだが、やっとチームの勝利に貢献してくれた由伸。

やっぱり、由伸が打つとジャイアンツファンは盛り上がる。

これを契機に、今後の活躍を期待しております。

ちなみに、この6回裏は慎之助がツーベースで出塁が、ロペスのピッチャーゴロで飛び出しワンアウト一塁の場面。月が変わっても絶好調・到がインコースの変化球をレフト前ヒットで慎之助&ロペスのミスを救う。ついでに、凡打を打ってしまったロペスは、このヒットで一塁から三塁へ今まで自分が観た中で一番のスピードで激走。バレンティンの送球ミスを誘い、到も二塁へ。

ワンアウト二、三塁を作ることが出来た。嫌な流れを到のバットとロペスの走塁でカバーできたのも大きかったと書いておきます。

それと今日2勝目をあげた杉内ですが、内容は尻上がりに良くなった印象。

ただし、どうしても立ち上がりに難が出て1〜3回での球数が増えてしまう。

2回はノーアウト一、三塁のピンチを無失点で凌いだけど、2回終了で40球超を投げた。

良いピッチングをしても、スタミナを早々に消耗するため、どうしても6〜7回に相手打線につかまってしまう。今年は120キロ台のスライダーとストレートのキレが良いのは分かった。

しかし、チェンジアップの制球がまだイマイチだと思う。

6回表、ワンアウト満塁で畠山の場面。畠山が狙っていたストレートで追い込んだが、最後に投げたのがアウトコースのストレート。今日の試合、右打者にウラをかく球として有効だったが、(何でストレート狙っている絶好調の打者に投げるの?)というのが自分の感想。

もしもチェンジアップの精度を良くできたら…あそこはあのコースにチェンジアップでしょう。

打ち取れた確率が高かったと思います。

それと、時々投げる100キロ代の(遅いスライダー?)ももう少し投球に混ぜられれば良いと思います。キレが戻ってきたストレートが、より早く見えると思うんですけど…ね。

そんな感じで、ジャイアンツは対スワローズ3連戦を2勝1敗で勝ち越し。

坂本、慎之助、アンダーソンの体調も気掛かりですが、とにかく勝てて良かった。

由伸が打ってハッピーだったせいか?試合終了間際、自分が立っていた場所の後ろで

どこからか流れて来た中年カップルが急にイチャつき出す…。

(…もう、ちゃんと野球観てよ〜♡)何かサワサワしている模様。

イチャつく男性のカバンが自分のヒップに優しく触れる。かなりハッピーだったらしい。

しかし、勝ったから許すけど、立ち見席は人で溢れて狭いスペース。

イチャつきたければ、ドームを出てからにして欲しいものです。

では、また。