孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第6戦】~ジャイアンツ・山口、コイに堕ちて...。~ 山口鉄也、それでも復活するの待ってるよ。

今のカープは菊地→丸で繋がれたらほぼ点が入るな...。ジャイアンツ、10回まで無失点と粘りましたが...、ぐっさんが11回裏に連打を浴びてノーアウト一、三塁。

この状況で4番・エルドレッドを迎えるのですが、今のカープなら9割方決めちゃいますね。2-2とインコースのストレート中心で追い込んで(そろそろ内にスライダー?)と思ったら...、見事にエルドレッドにも読まれてレフトへスリーラン!

0-3でカープにサヨナラ負け!喰らっちゃいました~。(泣)

消極的ではありますが、試合の展開からすると、この回を無失点で凌げば今季初の引き分けもみえると思ったのですが、今のカープは甘くないですね。

マシソンは安定し始めてましたが、健太朗とぐっさんは(まだ)安定しないですね。

皆さんご存知ですが、去年のジャイアンツは(スコット鉄太朗)の強みを生かし7試合の引き分けがありました。12球団最多の数字。(負けない)強さがあった。昨年の4/27までには引き分けが2つあったけど、今年は未だゼロ...。今日の試合はその絶好のチャンスだっただけに、非常に残念。

首位を奪取するには、中継ぎ陣の安定が不可欠と痛感する試合となりました。

最後に、健太朗とぐっさんの課題を上げるならば、

健太朗→対左打者

ぐっさん→右打者へのインコースと左打者のアウトコースへの攻め。

健太朗は課題が明白。対左打者の被打率が.455。シュートを解禁して体の開きが早くなったために左打者がボールをみやすくなったのか?今日はツーアウト二塁で丸との勝負を避け、エルドレッドを何とか押さえた訳ですが、あの辺も勝負に行って押さえられれば...頼もしいのですが...ね。

まあ、今日は計算通り押さえたから自信を持って下さい。

問題はぐっさんですね。

昨日時点の被打率が、

右打者→.412

左打者→.364

得点圏被打率も.274。

今日の結果で更に率も上がったでしょう。

数字だけ見ると...。(泣)

打たれたコースみても、右打者のインコース、左打者のアウトコースの制球がイマイチが故の結果だと思う。ストレートの球威は戻りつつあると思うので、制球をもう少し良くしてくれれば...(あの頃)のぐっさんの姿に戻ってくれるのでは?

また打たれて負けたけど、それでも復活するの待ってるよ。気持ちを切り替えて次の試合に備えて欲しいです。

それと、今日は4番・アンダーソンが不発!これも敗因...かな?

4打数無安打。マエケンに完璧に押さえられちゃいました。6回表のワンアウト三塁の場面で初球・キャッチャーフライは切なかったな。

このような状況でポップフライではなく、最悪でも高いバウンドのゴロを期待できる打者だけにショックでした。

マエケンとの初対戦は完敗しましたが、次にこの経験を生かして欲しいです。

そして、またも内海に勝ちがつかず。

今日は勝たせてあげたかった。良く7回を抑えてくれたと言った方がいいのかな。

満足な援護点がない試合が続くけど、腐らず頑張って欲しいです。

そんな感じで、今週末のマツダスタジアム3連戦は1勝2敗で負け越し。

いつでも点が入りそうな(今の)カープ打線ですが、菊地・丸・エルドレッドを繋がらせない事が勝てるポイントにみえる。

もしくは昨日の試合のように打ちまくって勝つしかない訳ですが、まあアノ展開はそれほど多くないでしょう。

次のカープとの対戦は5/16~の東京ドーム3連戦ですが、ここで良い試合ができるように来週からチームを立て直して欲しいです。

では、また。