孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第3戦】緊張感と危機感と〜ジャイアンツ、早くも打順変更&タイガース西岡と福留の交錯プレー&三つのミス

個人的に今日は失敗の連続だった…。

昨日の記事で、ロペスを責めるようなことを書いたつもりがないのに、あらら?何だか書いてしまい、厳しいコメントをいただく。寝起きから一つ目のミス。こうゆうのが多いからイマイチこのブログは、皆さんの信用がないんだろうな…。素直に反省。

さらに、行きつけのカレー屋でスポーツ紙と『新宿スワン』を熟読していたら、東京ドームへの出発が遅れる。ヤバイ、『新宿スワン』の最終巻に感動して時間を忘れていた。二つ目のミス。

何とか試合開始10分前に東京ドームに入場。安堵して思わず喫煙所で一服。

気持ちが落ち着いたところで座席に向かうが、この時点で三つ目のミスを犯していることに気がついていない。このミスは最後に書こうと思います。

座席にたどり着き、頂いたコメントに(打順は変更は当分なし、様子見で)的なことを書いてしまった後に、オーロラビジョンで本日のジャイアンツの打順をみたら、ギョっとした。

めちゃくちゃ変わってる!

(昨日まで)(今日)

1.坂本 → 長野

2.片岡 → 片岡

3.長野 → アンダーソン

4.村田 → 村田

5.慎之助 → ロペス

6.ロペス → 慎之助

7.アンダーソン → 坂本

8.橋本 → 橋本

9.ピッチャー

2、4、8番以外は変更のドラスティックなラインナップ。

慎之助と坂本の降格は、昨日の試合でパッとしなかった2人に奮起を促すためでしょうか?

いや、普通に考えて本日のタイガース先発は榎田。

二人の昨年の対榎田の対戦打率は、慎之助.182,坂本.067…相性は最悪。

それも加味されての打順変更だったのでしょう。今日の榎田に対して最善の打順を組んだと考える。

それと昨日のパッとしない敗戦に、チームへ緊張感を持てせる意味合いも勿論あったのだと思います。

(選手の調子を様子見して今日の打順変更はなし)と思っていた自分は、あまちゃんだった。

今年の原監督は、相当危機感を持ってシーズンに臨んでいるのが分かった。

今日の試合だが、打順変更が功を奏したのか?12ー3でジャイアンツの勝利!

見事、開幕戦カードの勝ち越しに成功。…なのですが、やはり2回のあのプレーが勝負の流れを決したと思います。

2回裏、坂本の先制タイムリーで1ー0。続く橋本もヒットで続きツーアウト一、二塁。

打席はピッチャー・大竹で事件が起きる。0ー2と追い込まれながらもしぶとく右方向へ打球を飛ばす。フラフラっと二塁とライトの間に落ちそうなフライ。

西岡と福留が懸命に追う姿を、昨日とほぼ同じ1塁側B席で見ていた。

スタンドから見ていると、ギリ西岡が追いついてキャッチできるはずだったが、福留が猛然と西岡と同じ打球落下地点に突っ込み激突!→西岡がキャッチしていたボールがグラブから放り出されて転々とする間に二者生還で3ー0。しかし、ぶつかった瞬間からピクリともしない二人。不穏な空気が東京ドーム内を包む。

多分、福留だけで取りに行ってもキャッチ出来たでしょう。

西岡に任せてもあのままキャッチでチェンジだったでしょう。でも、交錯してしまった。

セカンドとライトの間に落ちる打球で、両ポジションの選手が必死に追う姿は良く観るが、こんなに激しく交錯したのを生で観たのは初めてだったのでショッキングでした。

改めてどちらが取るか?難しい打球処理は怖いな…と感じる。

試合は約30分ぐらい中断。西岡が救急車で運ばれる凍りつく展開となりましたが、脳には異常がなかったようで良かった。左肩脱臼など負傷箇所はあるようですが、早くプレー出来ることを祈ります。福留も病院に行ったようだが、大丈夫だったのかな?胸をしきりにさすっていたけど…。福留が追いすぎのように見えたけど、真剣にプレーしての結果なので何とも言えないです。相手チームの選手ですが、こういったプレーでのケガは非常に残念なので重傷でないことを繰り返しですが祈るばかりです。

試合再開後に長野にもタイムリーが出て4ー0。これで、かなり優位に試合を進められました。

序盤で4点取れたことで、移籍後初登板の大竹も落ち着いて投げられたことでしょう。

あっ、もちろん調子も良かったと思います。7回途中でマウンドを降りましたが、安心して見ることが出来ました。バッティングでも猛打賞と大活躍。

本当は大竹が東京ドームで勝利した用のタイトルがあったのですが、

あんなことがあったので今日は自粛。また次の機会にしたいと思います。

6回にノーアウト満塁から(今日は)3点を取り7ー1。これで勝負あり。

今日の打順変更で一番注目したのは今日が誕生日の3番・アンダーソン。

ヒットはこの回の2点タイムリーだけでしたが、追加点が欲しい場面で結果を出してくれたので今日のところは合格でしょう。

アンダーソンは、意図的ではないでしょうけど凄いボテボテのゴロを打つのが地味に良い。

最低でも進塁打が欲しいランナーがいる場面でも、結果ボテボテゴロで進塁させたのを今日も4回の打席で観る。比較して申し訳ないが、去年のボウカーだと空振りとか強いライナーで進塁打が少なかったのと比べると、内容がある凡打をしてくれるので今のところ有難い。

まあ、狙って打ってないでしょうけどね、あの打球。

7回にも由伸の犠飛とロペスの満塁弾で5点追加。

結果、17安打12得点となりましたが、先にも述べたように2回裏のあのプレーでの2得点がなければもう少し接戦だったと思います。

点差にしては、原監督が試合後のインタビューで連呼した(緊張感)があった試合。

そして、開幕3戦目にしていきなり打順を変更したジャイアンツに、危機感があるなと感心しました。

最後に、三つ目のミス。

試合終了後、毎回オーロラビジョンに今日の獲得Gーpoが告知される。

81Gーpoだったかな?結構多いなと満足していると大事なことを忘れていた。

来場チェックインをしていない…。入場した瞬間までは来場チェックインを覚えていたが、喫煙所で気持ちを落ち着かせたら、チェックインしたつもりになって忘れてしまった。

ああ、情けないミスの連発。

これも休日とはいえ、緊張感も危機感もなく過ごしているからに違いない。

明日から気を引き締めよう!改めて思いました。

では、また。