孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【シーズンオフ】逆襲の澤村拓一!→ 只の「筋肉」で終わる筈はない!

年明けから、社内で自分に新しい仕事が増える。現状、慣れないため疲れる→ブログ更新も滞るという状況...。

アカン!もうすぐキャンプインじゃないか!?

今月は、その新しい仕事に慣れるため猛烈に仕事してます。いや~!プロ野球のオフ期間で良かった!(笑)

と言うことで、今月のブログ更新は少なめです。ご了承下さい。

さて、今日も仕事の合間に(息抜き)と称してプロ野球関連のニュースをチェック。

ん!?日刊スポーツが澤村について書いてる...。

「巨人澤村 200キロバーベルと決別」

ぶっ!!

思わずコーヒーを口から吹き出す見出し。

バーベルが恋人の澤村が?

もはやプロ野球ファンには「筋トレ=澤村」とさえ認知されるほどの筋肉マニアの彼が何故?記事を読んでみると...、

「200キロの重量もそうだし、バックスクワット自体もやってない。理由ですか?スクワットの動きはピッチングの動作にはないんです。」

えっ!?まじっすか!?

驚愕の過去の自分を完全否定。去年までの、ジムでマウスピースを噛みながら鬼の形相でバックスクワットしてた意味は?(あれはパフォーマンス)なんて言い出すのかと思いきや...そうではなかった。

これまでの筋トレで土台は出来たが、それを上手く使いこなせなかったことに深く反省。自分に足りないのは技術。それを磨くために必要なトレーニングをしている模様。

...当たり前ですが、澤村だって反省してるんですよね。3年やって結果が出ていない。同じことやってたらバカでしょう。ともコメント。良かれと思って没頭したハード筋トレ。でも、それじゃダメ!と思ったら方向転換。素晴らしいじゃあないですか!

余談ですが、たまに登場するスポーツバーでバイトしてるジャイアンツファンの女子大生の話を一つ。

(澤村さんの入場曲って、切ないんですよね。)

何やソレ?そう思いつつ、話を聞く。

入場曲というのは、ピッチャーがマウンドに上がる時に流れる曲。澤村の曲?覚えがない。

2012年の澤村の入場曲が、

(COLOR/涙がおちないように)

どうやら失恋バラードらしく、彼女曰く(新婚ラブラブなはずなのに何故?)とずっと不思議に思ってたのだが...。2013年シーズン開幕前に離婚。(泣)

(あ~、やっぱり...。)

彼女はそう思ったそうです。

女の勘って鋭いんですね。(苦笑)

2013年の入場曲は、

(ビーグルクルー/Try Again)

...これ、調べたら福岡出身のホークス好きのグループが、森福投手のために作った曲だったんだけど(笑)、歌詞が悲しいけど前向きで希望が持てるバラード。

こんな曲選ぶ澤村って、結構繊細なんだなと入場曲のセレクトセンスで知る。

(澤村も結構、悩んでいるんだな...)

しんみりする自分と女子大生...。

すると、その横で(アタシが東京ドームに行くといっつも先発・澤村なんですよ~!)と寺内に続き澤村までディすり始める、これまたスポーツバーの店員でAKB・こじはる似のジャイアンツファンのお姉さんが、空気無視してぶっこんで来た...。

(澤村までディするなよ~!)

と硬派なジャイアンツファン気取りで言いたかったのだが、可愛過ぎて言えず。(笑)

て言うか、(それは可哀想だね~)とデヘヘとあいずちを打つ自分。

本っ当に軟派でスミマセン!

...話を戻そう。技術を磨くと決めた澤村は、ノースリーで変化球3球で勝負出来るか?1ボール2ストライクのカウントをいかにして作るか?を頭に描きながら自主トレしているようです。150キロのストレートだけで9回は持たない。自分でも理解してるよね。

澤村が凄い!と評価されてたスライダーとフォークの精度を上げてくれれば、そこそこ勝てると思います。目標は15勝!コントロールも改善されれば夢ではないはず。

バーベルは上げてないけど、筋トレはしてるはず。どんな肉体に仕上げ、理想のピッチングに近ずけていくのか?

2014年の澤村は、こじはる似のお姉さんに何も言わせないはずだ!と期待したい。

ただ、最後にこの記事のオチが...。

「澤村に修正を促したのはダルビッシュだった」

まじっすか!?ダル先輩!

澤村を改心させてくれてありがとう!と言いたい所ですが、筋トレにハマり過ぎたのもダルの影響だった気が...。て言うか、澤村どんだけダルに心酔してるんだよ。(笑)

原監督でもなく、川口コーチでもなく、はたまた解説で澤村には厳しい桑田でもなく心に響くのはダルの言葉。

ああ、ゴメン!勘違いだった。

澤村は頑固なんだね。そういう人って、数少ない信用出来る人の話だけは聞くからね。(笑)

まあ、プロセスはどうあれ、思考を変えた澤村に期待!

キャンプが楽しみだ~!