孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【シーズンオフ】新外国人はセッドン→セドンが正解!?→広島に続き西武にもプロテクトリストが届く...。(ドキドキ!)

昨日投稿した新外国人左腕投手は、

誤→セッドン

正→セドン

クリス・セドン投手の呼び方で、正解のようです...。すみませんでした。(泣)

て言うか、それまで呼び方マチマチだったじゃん!(号泣)

さて、心優しい方のおかげで、クリス・セドンの動画発見しました。英語で探すという初歩的な作業を怠るという失態。

恥ずかしい...。

身長193cmから投げ下ろす投球は迫力満点!ストレートの急速は140km前半。

自慢のチェンジアップは、大きく鋭く落ちる。何か...(左腕のホールトン)っぽい感じもする。

SKの試合のダイジェスト?だったが、ちょいちょいストレートやチェンジアップが甘く入って痛打されてた。

試合を通して観ていないので判断しにくいが、コントロールはめちゃくちゃ良くはないのか?ここは不安要素。

驚きは、巨体に似合わずランナー出してからのクイック&牽制の機敏さ。

セカンドランナーを刺してる映像や一塁にランナーがいてもNPB標準レベルのクイックで投球している!外国人投手は、一塁にランナー出した後にクイックが遅く走られやすいが、左腕&クイックで早々走られないかも?しれない点は好印象。

スポーツ報知には(球持ちが長く、体感速度は150km)とコメントしていたが、それが本当なら角度のある曲がりの変化球が活き、10勝前後は期待できるのだが...。キャンプ&オープン戦、楽しみですね。

それと、18日のカープに続いてライオンズにもウチのプロテクトリストが届いたとの報道がありました。

どちらのチームのコメントも

(予想通り=サプライズはなし)

高額年俸選手=主力のプロテクト外しはないということですね。

カープは来週、ライオンズは時期的に年内の手続きは難しいので、結論は年明けになる模様。

来週のスポナビは...荒れるな...。(苦笑)

そして、年明けもう一発荒れる...。

ネタが尽きずにキャンプインとなるのかな?ブログ書いてる身としては、有り難い気もするが、年内で決着して欲しかったのが本音。

カープ人的補償アリでくる気満々だが、ライオンズはどうなのか?

ライオンズは片岡に続き涌井もロッテに流出が決定!交渉が難航した理由は、

幕張に夜の遊び場がない!?

と言うのはライオンズ&ロッテファンの知人の冗談で(苦笑)、年俸提示が低すぎたのが原因なのかな?

それはさておき、二人の主力の補償を検討することになる。

現在の報道から予測すると、

ロッテには金銭→涌井年俸高いのでお得

巨人には人的補償+金銭→片岡の年俸ぼちぼちなので、選手アリがお得

の方向なのか?

ロッテから投手,巨人から内野手を獲ると思っていたが、ロッテに金銭補償となると、巨人から獲る選手は予測が難しくなるな。カープの結果を踏まえてからでも、ジャイアンツファンはやきもきする日々が続きそうですね。予測しにくいなあ~。

そんな感じで、まだまだ続くプロテクトリストネタ。一回目の結果までもうすぐ。クリスマスで浮かれている場合ではない。

では、また!