孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【シーズンオフ】巨人のビジターユニフォームのカラーが水色!?→セッドン&アンダーソンにも触れておきますか...。

ウソでしょ!

読売巨人軍創設80周年を記念した、新ユニフォームの発表。

ビジターユニフォームの...色が...水色や~ん!グレーのビジターユニフォームのレプリカ、来年買おうと思ってたのに...。

(伝統カラーの復刻)らしいですが、ノスタルジックな提案...ですね。

V9時代をご存知の方も、このブログを読んでいただいてるので誠に恐縮ですが、

水色のビジターユニフォームは...ねえ。

オレンジと黒に水色は相性が...余り...。(苦笑)

グレーは黒と...特にオレンジと相性が良いので気に入ってたのに。ヨーロッパのインダストリアルデザインとか、この配色得意なんですよね。

(あれ?やけに水色に不満だな?)

えー、見覚えありますよ、この水色。

80年代もこれでしたからね。ちなみに、ホームのユニフォームは白ではなくクリーム色。

子供心にね、思ったんですよ。

(ジャイアンツ、ユニフォームの色が?)

じいちゃんにジャイアンツファン養成ギプスを付けられ(?)、幼少期にルールも分からず毎日のように試合を観ていた時に思ったことです。

スミマセン、単純に感覚的な事なので、おもいっきり主観的な話です。

まあ、正直ユニフォームが何色かなんてプレーに全然関係ないですよ。でも、自分どうしても気になっちゃったもので...。(苦笑)

そんなことも、ペナント始まって1ヶ月ぐらいで、馴れるでしょう。(昔を思い出す?)

さて、今日のスポーツ報知で(クリス・セッドンと合意)の一報がありました。

韓国リーグのSKに所属して14勝。193cmの長身左腕ピッチャー。ストレートとチェンジアップが武器。メジャーも触手を伸ばしたが、巨人が獲得したらしい。

で、どんな投球するか?動画を探しましたが見つからず...。(苦笑)

(ここでセッドン見れるよ)という情報を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

それにしても、左ピッチャーですか。

面白い補強ですね。

もしかしたら、来季は先発ローテーションに左腕が4人(内海,杉内,セッドン,今村)何てジャイアンツ史上希なローテが見れるかも?キャンプ→オープン戦の楽しみが増えました。

右の先発候補も菅野・大竹を筆頭に、澤村,宮國,小山,笠原...。先発の枚数にグッと厚みが増しました。高いレベルで争って欲しいな。

もう一人の噂の外国人、レスリー・アンダーソン外野手。元キューバ代表の左の中距離バッター。これは...動画観ました。

いわゆる(前に突っ込む)感じは余り感じられず。ただ、ホームランの本数は期待できなさそう。上手く行って15本ぐらいかな。(広角に打てる打撃)らしいが、殆ど引っ張ってたけど、大丈夫?(苦笑)

でも、一昔前なら(とにかくパワー)を求めがちだったジャイアンツの外国人バッターだが、選ぶ基準も変わってきたかな。

ある程度、複数のポジションが守れて振り回すよりミートする技術が高いバッターを好むようになってきた。

正直メジャーで殆ど実績はないが、ボウカーと比較すると極端な前のめり突っ込み打法ではないので、上手く日本のプロ野球に順応できる可能性はありそう。ポジションはレフト、打順は2番あたり平気で打ってくれれば、

1番・片岡(セカンド)

2番・アンダーソン(レフト)

3番・長野(センター)

4番・村田(サード)

5番・慎之助(キャッチャー)

6番・坂本(ショート)

7番・ロペス(ファースト)

8番・亀井or由伸(ライト)

9番・ピッチャー

何てスタメンも観れるかな?

アンダーソンがセンターを守れるなら、長野はライトがベストなんだけど...。

ただし、中井や橋本が越えられないレベルでも無さそうだが...。これも早く見たいですね。(こちらは正式に合意はしていないけど)

ジャイアンツも自前外国人の発掘、頑張ってますね。(良い外国人選手連れてくるな、巨人)と言われる時代が...来年来ると良いですね。

では、また!