孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます

今週あたりから忘年会シーズン突入ですね。先日、自分もスポーツバー繋がりの方々を集めて(プロ野球忘年会)を開催したのですが...出ましたね、ジャイアンツのプロテクトリスト28名の件。

西武ファンの方が(久保が欲しいです!)とか言ってきたので即否定。

久保はプロテクト!です。(多分)

何時だかのブログで(書かない)と言ったけど前言撤回!...って言うか、このネタ楽しまない○○さんプロ野球好きじゃないですよ!とまで言われたから...ねえ~。(苦笑)

さて、28名予想は以下です。

(投手)

内海,杉内,菅野,澤村,宮國,西村,山口,高木京,今村,笠原,小山,青木,一岡,松本竜,久保

(捕手)

阿部,實松

(内野手)

村田,坂本,寺内,中井,立岡

(外野手)

長野,高橋,亀井,矢野,橋本,鈴木尚

計28名

はい!コレの突っ込まれそうな部分の補足です。

まず、高額年棒の方々ですが...万が一カープ当たりが(黒田資金)で内海とか慎之助獲得しちゃったら...何のためのFA補強か?分かんないですよね!?

と言うか、ジャイアンツ笑い者になるだけなので、(高額年棒選手をリストから外す)ことはないでしょう。

ピッチャーは、主力+今年一軍である一定の活躍をした若手を自動的に選ぶ。松本竜に関しては、一軍登録なしだが唯一の期待枠。潜在能力の高いレアな(大型左腕)というのも資産価値が高い。久保は、秋季練習で(使える)と川口コーチが太鼓判らしいのでプロテクト。

今日のスポーツ報知でも、ウクレレ持ったご機嫌な表情の原監督が(来期の守護神は?)の質問にマシソン,西村,久保(ぐっさんはセットアッパーとのこと)で競わせるとのコメント。

久保は当確!でしょう!

さて、野手ですが、鈴木尚,實松は、去年複数年契約してたのでプロテクトのはず。

キャッチャー2人枠なのは、今年のドラ1・小林を第3捕手枠で器用予定なので、その他はプロテクト漏れ。(泣)

河野元貴はどうすんの?という方。

大丈夫!獲られないと思う!(苦笑)

成長したけど、まだ未知数な部分多すぎ。

内野手ですが、寺内は今やユーティリティープレイヤーとして欠かせない選手。妙に他球団ファンにも高評価。中井は当然!立岡は、今年の器用を見ると、相当期待されてるはず。内・外野を守れる器用さも魅力。(内野守備、上手くないけどね。)

外野手は、鈴木尚は前述の通り。

橋本到は、ちっこいけど走・攻・守揃ったもうすぐブレイク間近!?な資産価値の高い若手。プロテクトでしょ!

さて、本題はここから。

狙われそうな選手を上げたい。

イヤ、本当は書きたくなかった。仲間を売るような感じで...。

でも、FAで大竹と片岡を獲得しちゃったから仕方がない。西武ファンの方にも、(漏れそうな選手でオススメは?)とか質問されたし...。パ・リーグファンだと、余計知らないですよね、ジャイアンツの隠れた逸材。

基本、投手ですかね?

そして、希少価値が高い左腕投手。

導き出される結論は...、

阿南徹

公文克彦

星野真澄

特に二軍で8勝、一軍でも終盤に先発して1勝を上げた阿南はヤバい...。

オリックスから移籍後、川口コーチのアドバイスで先発転向。覚醒間近の選手だが、松本竜をプロテクトすると...漏れちゃう。

カープは獲りに行くんじゃないですか?

サイドスローの変則左腕。先発・中継ぎどちらも行ける。一軍レベルの左腕投手が不足気味のカープ。久本・河内のスペアという見方もできる。上手く使えば...化けるかも?

星野も獲れば戦力になると思う。ライオンズも左の中継ぎが潤沢には見えないので、星野を狙ってくるかも?こちらもサイドスロー。先発は?だが、中継ぎでは機能するはずです。

右腕投手ですが、

福田聡志

香月良太

あたりでしょうか?

福田は手術後のリスクはあるが、ロングリリーフや先発も出来るユーティリティープレイヤー。先発投手が欲しいと思うなら、実績があるのは彼だけである。でも、先発の実績って、ほんのちょっとですけどね。

また、香月も中継ぎで実績十分だが、どうだろう?今年を見る限り結構キツい。彼のストレートの球威を上げられる自信があれば、獲りに行くのもアリかと思います。

江柄子、田原も書こうかと思いましたが...未知数過ぎて獲りに来ないかな?

カープは小野で懲りてるから無し!

ライオンズは、イースタンで観てる可能性もあるから田原あたり(オレ二世に育て上げる!)何て潮崎さんが思ったりしたら...あるのかな?

野手はですね~、どうなんですか?

外野手だと、

大田泰示

隠善智哉

加治前竜一

松本哲也

あたりなんでしょうが、外野手ってカープもライオンズも余ってるでしょう?(笑)

無いと思うけど。

内野手

藤村大介

脇谷

かな?特にライオンズは片岡を獲られて手薄になった内野手の補強を検討するかも?

総合すると、脇谷の方が戦力になると思うが果たしてどうなるか...。

以上をもとに、(獲られる)かもしれない選手を予想すると、

広島カープ→阿南徹

西武ライオンズ→星野or脇谷

カープ大田泰示獲得...無いと思う。

カープ外野手余ってるし、内野手で使うにも空いてるポジションもない。

それと藤村もライオンズ獲らないと思うけど...。守備は似たり寄ったり、打で比較すると脇谷の方が上でしょ!?

(使えそうなメド)が立つ人の方が獲られる気がするけど、どうなんでしょうか?

プロテクトリスト提出期限は12/18迄。

来週、動きがあるのか?

できれば金銭保証で!って、ムシが良すぎますね。(苦笑)

書かないとか言いながら、28名リスト以外の余計なことまで書いてしまった。

では、また!