孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【東京ドーム観戦etc】東京ドームの巨人戦をお得な値段でたっぷり楽しめるチケットとは?

オフのニュースもいよいよネタが尽きて来た...。ジャイアンツはハワイにV旅行に旅立ちました。西村たち数名はアリゾナへ早くも自主トレ。

そんなニュースのない時期に途切れていたこの企画を再発動させます。

【東京ドーム観戦etc】

前回はレジェンドシートについて書きましたが、今回は程々に手軽な値段で、好きな人は超〜楽しめるこのチケットのご紹介。

ジャイアンツOB解説付き練習見学ツアー)

チケットぴあのみが販売するこの企画付きチケット。

金額は¥3,700と通常価格と同じ。

毎試合1,3塁側B席で合計100席ぐらい用意されている。自分は今年、3回このチケットを買いました。

このチケットの特典は、

1.チームビーナスのお出迎え

2.少人数に分かれての東京ドーム内のツアー

3.バルコニー席へちょっと入れる(今年はVIP席にも入れた!)

4.最終的にバックネット裏に戻り、ジャイアンツOBの方が練習風景をバックにいろんな質問に応じてくれる(約30分)

所要時間1時間15分〜30分という感じです。

さて、1.と2.ですが...チームビーナスのメンバー誰でもいいので一緒にいれる時間を1分1秒でも長く共有したい!方がいらっしゃるようでしたらお薦めします。

このツアーに登場するメンバーは大体その年で固定されているみたいなので、オキニの方がいる方はこれにそのメンバーがいるかどうかは事前に調べて行く事をお薦めします。(教えてくれるかは?ですが...)

バスガイドさんみたいに旗を持って東京ドーム内を先導されていく感じは修学旅行を思い出すことでしょう。(笑)

また、普段知ってるような知らないような事も教えてくれます。

今年は、中身は入っていませんが、ビールの売り子さんのアレを背負う

ことができました。自分は...一人で参加しているにも関わらず...恥ずかしながら...1回背負いました。(苦笑)

アレの重量は中身が無くても8kg、ビール満タンで15kgぐらいだそうです。

(どの娘が可愛いかな〜)

(あの足がたまらんな〜)

などと試合を観ながらチラ見してニヤニヤしている皆様。結構、アレ重いですよ。

来年もアレを背負う企画があるかは?ですが、一度体験すると彼女たちが階段通路を上下に往復運動していることの凄さを知る事が出来ます。

アスリート顔負け...。自分、アレを背負ってからはとても彼女達を○ロい目で

見ることが出来なくなりました。(苦笑)

3.はバルコニー席で優雅にちょっとだけジャイアンツの打撃練習をみせてくれます。また、今年はVIP席にもちょっと入れてくれました。

感想は...1階席のバックネット裏の方が全然良いでした。(笑)

まあ、企業単位でないと契約できない金額(非公表)なので、自分には縁はないと思います...。

4.ですが、これも事前に登場するOBが発表されているので、好きだったアノ選手の担当回がありましたら、ぜひお薦めします。今年は、広沢克美氏・篠塚和典氏・鹿取義隆氏の回に参加しました。

広沢さんは...もはや阪神でメシ喰ってる方なので何で?と思いましたが、話はおもしろかったです。

篠塚さんは...こともあろうに遅刻してきました。(笑)

理由はこの日はデーゲームでしたが、ナイターと勘違いしてたらしい。

ウソでしょ!?

バックネット裏に着席させられても、一向に登場しない篠塚さん。

ビーナスやスタッフさんがソワソワしている...。

トイレ行きたいの?...違うな何かトラブルだな。

結局、篠塚さん本人がくるまでバックネット裏最前列に移動してじっとり練習見学しながら篠塚さんを待つことに。(苦笑)

遅刻の理由は前述通り。

(どおも〜♪)みたいな悪びれた様子もなく登場する篠塚さん。

我々パンピーの質問にも軽快に回答。大体15〜20分ぐらいで終了も打撃練習を近くでじっくりと長くみれたので皆納得。

帰りに(お詫び)ということで、直筆サインを全員いただいた。

結果オーライ!そしてここに居たみんなの感想。(篠塚...、超軽い...)

鹿取さんは、上背がないせいか威圧感もなく...その辺のおっさんレベルに親しみやすい方でした。軽快な話術、我々パンピーの質問は親切丁寧に対応。

超良い人でした。自分の目の前で喋っていたので、調子にのって2回も質問しましたが丁寧に回答してくれました。

自分がガキの頃、鹿取さんが打たれた後にじいちゃんとディすってたことが恥ずかしくなるくらい紳士的でした。

まあ、ざっとこんな内容です。

デーゲームの場合、10:00~集合

ナイターの場合、14:00~集合

と試合開始前の4時間前から東京ドームに行くことになります。

途中試合開始まで2~3時間空きができるので、出来たら誰か連れ添った方が良いですね。一人で参加している人って...殆どいないと思います。(笑)

じゃあ、何故そうまでして行くか?というと、打撃練習が観たいんですよね。

その日の各選手のバッティングの調子を知りたいがために行っています。

高額なグランドに降りての練習見学ツアーやオーナーシート用ツアーなどもありますが、どれも気軽な金額では参加できないので却下。これで十分!

なんですが、関係者の方が万が一これを読んでくれたらお願いがあります。

(ビーナスとドーム内ツアーとかいらないから終始打撃練習見学にしてくれ~!)

40~1時間→バックネット裏後方で打撃練習見学

30分→OB登場!そして解説

それで良いと思うのは自分だけ!?

バッティングに関する知識なんてド素人ですが、練習観てるとある程度わかりますよ、選手の調子の善し悪し。

前にも触れましたが、中井のフリー打撃は凄かったですよ。あれだけ練習でよければ結果も出る→納得でした。

反対に長野なんかは5月かな?ボールが前に飛びましぇ〜ん!

打ってはあたり損ねて打球がバッターボックス付近にチップして落ちるの繰り返し。(あれは...本当に長野なのか...)目を疑いました。

思い出すと、あの頃は絶不調でしたね。

そんな感じで、打撃練習を観る事によってその試合のスタメンを想像したり、たとえ控えに回った選手でも代打で出たきたら

(アイツ、今日のフリーの内容良かったからひょっとして...)

なんて、解説者気取りの試合観戦ができるのでたまに行っています。

まあ余計なこと書きましたが、自分的には余分な余興は多いが、打撃練習が観れてプロのOBにマニアックな質問を浴びせることができるこのチケットは(お得!)だと思っています。

最後に今年ちょこっとこのツアーで気まずかったこと。

さらっと書きますが、今年のチームビーナスに知ってる方がいまして...毎回行ってもその方がいらっしゃったので...一人で行ってる自分はちょっと気まずくて...。あくまで(知ってる方)レベルなので、自分がどうして一人でツアーに参加しているかなんて理由は知らないわけで...。(苦笑)

来年もいるのかな?もしいるとしたら、オフの間に自分の観戦スタイルを説明しておかなければ...。

そんな感じで、年内もう少しこのシリーズ続けます!