孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2013 BASEBALL CHALLENGE 日本vsチャイニーズ・タイペイ第3戦】試合レビューと小笠原FA宣言&新選手会長に村田!?

侍ジャパンの試合の前に、ビックリニュース!ジャイアンツ・小笠原道大がFA宣言!続けて新選手会長に男・村田修一が任命!...。

マジっすか!?

まずガッツ=小笠原。まさかのFAですか?

うーん、球団側は可能な限り彼のために配慮(想像ですが、引退→コーチ就任とかの提案もあったのでは?)はあったと思います。谷佳知選手と同じ2007年から5度のリーグ優勝の礎を築いてくれた功労者。

谷の場合、申し訳ないが戦力外という形で退団になりましたが、小笠原は持っている権利(FA)を行使という形で出ていくのか。

本人的にはまだまだスタメンで十分やれるということなんでしょう。

個人的には来季は石井義人と左の代打の切り札枠を争って欲しかったのだが、それも不本意だったのでしょう...。

今年唯一の心残りは、6/5の東京ドーム対日ハム戦を現地観戦できなかったこと。

延長11回裏、増井のストレートを豪快に振り抜きライトスタンドへサヨナラ3ラン!会社で仕事しながら日テレオンデマンドで観てましたが、本当に嬉しかった。

その後数日は、ジャイアンツファン以外でも(感動した!)というコメント多数。

そのまま復活!と行きたかったのですが...。

とにかくFAでジャイアンツに来てくれてありがとう!2011~の3年間は相当不本意だったと思うけど、それ以前の活躍は感謝してもしきれない。リーグ優勝時のスポーツ紙でも慎之助・由伸が揃って、

(チームが変わったのは小笠原さんが入って来た頃から。とにかく練習していた)

とコメント。口数は多くなさそうだけど、その姿勢で多大な影響を及ぼしたのだと思う。新天地で頑張れ、ガッツ!

さて、それと同じぐらいビックリニュース!新選手会長が内海→村田へ...。

ジャイアンツが変化してる。(驚)

ありえへん、移籍2年目の生え抜きじゃない選手が選手会長って...。

本当なら長野あたりが適任だがそれまでの繋ぎということか?

でも、村田も今年は誰もが納得の数字を残したし、何よりチームに馴染んだな。

後輩からのいじられっぷりも良い感じ。

今年の村田主催のイベントに脇谷も参加するようだが、仲良さそうだったもんな。

5/3の脇谷のサヨナラタイムリーで勝った試合でも、一番ど突いてたのが村田。

終いに脇谷がムッとしてたのが印象的でした。(苦笑)

悪ノリできるくらい、ジャイアンツに馴染んだな。今の彼なら選手会長務まるでしょう。来年も頼んだよ、村田さん♪

おっっと!侍ジャパン忘れてた。

結果は1-0。小久保ジャパン3連勝!

今日は序盤に攻撃で動いたけど...。

解説・元ヤクルトの宮本さんのコメントが勉強になりました。

(国際試合では、NPBのルールと違い完全に静止しない状態でピッチャーが投げるから走るタイミングが取りにくい。)

なるほどね。1戦目で梶谷が盗塁したけど、余裕でアウトの意味が分かった。

走り出すタイミングが掴みきれないんだな。ゴメン、それじゃ動けないね。

2回も浅村ヒット→バッター・丸でエンドランかけるも、丸が空振りで浅村セカンドで刺される!(泣)

動いても結果出ず。

しかし、3回表。ツーアウトから菊池ヒット→果敢に盗塁で2塁→暴投で3塁。

バッター・岡島がライト前にタイムリーで先制!...。で、今日の得点はこれだけ。

タイペイも制球が不安定な先発・三嶋を捉えきれず→松葉→井納→益田の完封リレーで試合終了。地味な試合でした。(苦笑)

嬉しかったのは、アマチュアで選出された岡大海が8回表にツーベースで出塁したこと。器用されて結果を出す。いいね!

日ハムのドラフト3位指名を受けた岡大海。六大学では大谷くんバリのピッチャー・バッターの二刀流を展開。

4年生の今年は野手に専念したが、日ハムは二刀流がお好き!?(苦笑)

今年何度か神宮で観たが、意外性のあるバッターという感じ。開幕1軍は難しいと思うが、早く頭角を表して欲しい。

今日の試合は、チャイニーズ・タイペイのチアガールは余り画面で確認出来なかったが、ボールガールはしっかりクローズアップ!テレ朝、抜け目ないな。(笑)

日本でも、オールスターだけで良いからセクシーボールガール採用して欲しいです。

東日本大震災の際に義援金を送ってくれたチャイニーズ・タイペイ=台湾に感謝!

今回はたまたま3連勝だったけど、良い選手は沢山いる。また熱い試合をしましょう。

今回のU-26侍ジャパンは、それなりに収穫があったのかな?3戦通じて際立ったのは、西武・浅村のバッティング。秋山も良かった。中田翔は試合感があればもう少し活躍できたと思うと可哀想だったが、西武の2人と含めて侍ジャパンの中軸を担うことでしょう。あっ!西武にはおかわり君もいるな。

色々ぶっこみ過ぎました。

では、また!