孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【楽天vs巨人 日本シリーズ第6戦】祈りが通じた!?田中に勝った!と言うよりジャイアンツ打線は嶋のリードに対応し始めたか?

まだ、終わる訳には行かないんだよ!

遂に、楽天田中将大を攻略!

ジャイアンツ4-2の逆転勝利!

正直、2回に2点先制された時はマズイと思いましたよ。

ただ、この回まだラッキーだなと思ったのは、ワンアウト1塁で松井のツーベースがエンタイトル扱いになったこと。

やっぱりフォアボールで出したランナーをヒットであっさり還されると、楽天ペースに一気になりそうだったので。

ワンアウト2,3塁で、バッター・嶋のサードゴロを村田が無理せずファーストに送球してツーアウトにしたのも良かった。

CS第1戦での送球ミスが教訓になってたのでしょう。タイムリーで取られるよりマシでした。しかし、その後のロペスのトンネルには顔面蒼白になったけどね。(苦笑)

0-2。

3,4,回にヒットは出るも点が入りそうのない気配。このまま終わってしまうのか?

でも、ここで智之が3,4回と3人ずつで抑えてくれたので流れが来た!

5回裏。そんなムードをアイツが吹き飛ばす!ハヤトがあわやホームランのツーベースで出塁。

ワンアウト後、バッター・ロペス。

トンネルとファールフライをポロリのらしくないロペス。スポーツバーで観てたら、隣のジャイアンツファンのおじさんは(引っ込めろ!)って、ディすってる。

オイオイ、待てよ!

5戦は悲惨な敗戦だったけど、10回裏のロペスのナイスキャッチされたけど(らしい)バッティングに光を見たんだよ!

信じたよ、ロペス。

1打席目もヒットだったし、甘い球がくればもしかして...。

田中のスプリットが外角やや高めに抜けた所をフルスイング→2ランだ~!2-2。

やっとプルヒッティング復活!

プロ野球ニュースで金村が言ってたけど、変に右狙いし過ぎだったんだよ!思い切り振り切り出したロペスは頼りになりそう!

よっしゃ~~!

息を吹き返した!智之も立ち直りつつあるこの状況、行ける雰囲気が...。

更にこの後良かったのは、寺内のヒット!

→長野も初球ヒットでワンアウト1,3塁。

ここで松本→代打・亀井。

ここで思いましたよ。ダブルスチールで1点狙うな...。

うーん、ダメだった。(苦笑)

そんなに甘くないよね。

この回同点止まりだと嫌だな。

そう思ったら亀井粘ってフォアボール。

ツーアウト1,3塁。

ここで今日は3番の由伸。

この人も5戦にポストシーズン初ヒットで光が見えたんだよ!

信じてたよ、由伸~~~!

見事に田中のストレートをセンターに弾き返して逆転!3-2。

ここで思いました。やっと嶋の配球パターンに打線が慣れたんじゃないですか?

普通、ストレート2球で追い込んで3球目もストレートってあり得ないんだけど、嶋はやって来るんですよね。

ゴメン、自分も慣れてきた。分かってたよ。

そもそも、今日のリードは予想通り。

前回の田中のピッチングは、通常よりスプリット多め。しかもストレートもあてるのが精一杯。どっちでもジャイアンツ打線は打てそうにないな。と楽天サイドは思ったのかな?

今日はストレート多め。いけるっしょ!

楽天バッテリーはそう望んだかもしれないが、ジャイアンツ打線はストレート狙いの気配。アカン!スプリット投げよ...。

恐らくスプリットは多投させたくなかったんじゃないですか?

前回も6回ぐらいから少し高く抜けた甘い球あったので。シーズンの疲れもあるでしょう。魔球とも言われる田中のスプリット、序盤で多投してくれれば中盤でチャンスが来ると思ったのですが、当たったよ!

6回表にも村田ツーベース→ハヤト内野安打→ボウカーが今シーズン初じゃないですか?

送りバントでワンアウト2,3塁。

ロペスは高いバウンドのサードゴロでしたが、サードライナーが還り4-2。

ウチの外国人コンビ、この回地味でしたが良い仕事しました。2点差に出来たのは大きかった。

ちなみにボウカーですが、1,2打席目はタイミングを取る間もなく打てそうな感じ無し。しかし、バントの次の4打席目は凡打でしたがいきなり間が取れ出していた。

明日はやってくれるかも?

ジャイアンツ先発の智之は、2回裏のピッチングだけ慎重になりすぎて裏目に出ましたが、7回3安打2失点で凌ぐ。

頑張ったよ!田中のプレッシャーに良く負けなかったよ。

ポストシーズンに入り、更に成長したね。

今日は前回多めに投げたフォークは余り投げず、ストレート中心のピッチング。

スライダーとタイミングを外すカーブが良かった。負けたら終わりのこの試合で踏ん張った智之。お疲れ様でした。

8,9回ワンアウトまでぐっさんがパーフェクトリリーフ→9回途中からAJ,マギーをマシソンが連続三振で4-2で試合終了!

やった!勝てたよ!田中将大に!

5戦の流れで来たら、もう本当に奇跡に近い!4点しか取れなかったけど、12安打出来た!ポストシーズン初の二桁安打。

今回の日本シリーズは、泣きそうぐらい打てなかったから嬉しい!

タイトルにも書いたけど、やっと嶋のリードを理解し始めた気がする。

打線爆発まであと一歩!ハヤトが猛打賞!

やっと振りきれるようになった。

ロペス・由伸もマルチ。長野・村田の日大コンビは好調をキープ。残るは...、

慎之助だけですよ!

ヒット1本出たけど、岡島にナイスキャッチされた打球もあったけど、まだまだらしくないですよ。

明日は慎之助が打って勝って欲しい!

ジャイアンツファンみんなが待ってるよ!

それにしても、今シーズン初めて敗戦した

田中将大。勝ったけど、凄いよ!

160球完投...。昭和の大エースみたいだな。楽天ファンの前での最後の投球になるからって良く投げるよ。160球目のストレートも150キロ出るからね。

ウチの澤村はこれを観てどう思ったのかな?

さ~て、3勝3敗になりました。

もう、明日は両チーム悔いのない戦いをして欲しい。

レッツゴー!ジャイアンツ!

泣いても笑っても今年最後のマジ試合。

楽しみたいと思います!