孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs楽天 日本シリーズ第4戦】楽天与四球12と原監督のがむしゃらな選手起用で勝てた試合→慎之助の復活がなければ連覇は?明日は爆発してね!

あ~疲れた...。

何とか勝てた試合でした。と言うか勝たせてもらった試合。昨日はジャイアンツ投手陣の四球が目立ちましたが、今日は楽天投手陣の乱調ぶりにも助けられました。与四球12。ドンだけチャンスもらってんですか?(苦笑)

それと、ガラッと打順を変え、更に調子の見切りを早めにして選手を入れ替えていった原監督の采配にも敬服しました。

試合開始前でしょうか?

ジャイアンツのレジェンド川上哲治氏が逝去の情報。これは勝たなければいけない試合になったぞ!ジャイアンツファンもその空気感、理解できるよね。

でも、1回表にウチのDJが楽天・AJにレフトへどでかい3ランを喰らう...。0-3。

今日良かったのは、1回裏に村田さんのタイムリーで直ぐ1点返せた事。楽天に流れが大きく傾いたのをちょっと食い止められた。

と思ったら、2回表に藤田にタイムリー。

1-4...。おやおや、DJクオリティーも発揮できないのか?やっぱりあてにならないホールトン。3回4失点。昨日の杉内よりマシという結果でした。

但し、今日はこれでも全然諦めないよ。

だってハウザーもヘロヘロ。何だけど、チャンス作るも2,3回無得点。ちょっと嫌な流れが...。

ここで重要だったのが4回表の2番手・今村。先頭・聖沢を出塁させるも、何とか凌ぎ無失点。2回表と同じようにハウザーのバントを猛ダッシュで処理して2塁で差した村田さん、ナイスプレイ!

これで流れが変わった。

楽天の2番手・宮川は今村とは対照的にガッチガチに緊張してるやないの!松本・亀井を連続フォアボール→長野がライト前タイムリー!2-4。

寺内はヘルメットのつばにあたる死球

(大丈夫、何ともナイッす!)みたいなリアクション。あれ?危険球じゃないの?シーズン中にもあったよ、この変な所で爽やか寺内のヘルメット死球。(苦笑)

でも、以前は緩いカーブのためタダの死球でしたが、今回はストレートのため危険球。

宮川退場→小山にスイッチ。

ノーアウト満塁。

ここで最低でも追い付くのが調子良いジャイアンツですが、ハヤト空三振!(泣)

ハヤト、どうした?9月の最悪時よりは状態は良いと思っていたが、配球の読みが相当ずれてる。タイミングも取れてない。続く慎之助は何とか外角ボール球をセンターへ犠飛。3-4。

村田さんはサード強襲の打球(記録はエラー)再び満塁も謙二が凡打で追い付けず。

でも、澤村が流れを作ってくれた。

5回表、両チーム通じての初三者凡退。銀次の難しい打球を村田さんがナイスプレーでワンアウト取れたのが大きかった。

で、5回裏。ワンアウトから松本フォアボールで出塁。亀井のライトへ抜けそうなあたりを藤田がキャッチしてチキショー!上手いな藤田と思ったら送球ちょっと逸れたらファースト銀次の足も離れて1,2塁。

これは益々流れが来た!と思ったら長野が左中間を抜けるツーベース!やべ~!

スポーツバーで観てたけど、今日は東京ドーム並みの大歓声!5-4!

だけど、6回表に直ぐ同点...。

澤村よりも慎之助のリードが悪いな。

先頭・松井のヒットも聖沢のタイムリーも何で?外角ストレートなの?インコースをガンガン攻めようよ!楽天打者に読まれ切った配球でした。切り替えて次です。

7回表のマシソンがキッチリ3人で切ると、その裏にまた流れが来た!先頭・松本ヒット!途中出場ながら3連続出塁の3得点。今日の影のラッキーボーイ!

亀井送りバント→長野が敬遠でワンアウト1,2塁。バッター・寺内。

(おもいっきり踏み込んで行け!)

原監督に耳打ちされた寺内が振り抜いた打球はファースト後方にフラフラと上がり、ライン際にポトリ!

(ツキのあるプレーが欲しいよね。)

隣のおじさんが序盤にしきりに言ってたプレーが出た!。6-5!

しかし、その後ワンアウト満塁になるも、慎之助...。どうした?グリップを余して打席にたつも長谷部の初球をポップフライ。(泣)

慎之助の復活無くしてジャイアンツの連覇はない!

明日は、本当に爆発してね。

今日の勝利の方程式は、8回表もイニング跨ぎでマシソン。ランナー出すも何とか凌ぐ。

9回表は楽天1~3番が左のためぐっさん。

3人で締め試合終了。6-5で何とか勝てました~。

今日はツキがあって6得点。

でも、ヒット7本。残塁12。もう少し得点していないと打線復調ではないな。

逆転勝ちという展開が、唯一運気が上がりそうな要因ですかね?

原監督も全員野球と言いながら、必死で勝負の流れを引き寄せようと、取っ替え引っ替え選手起用。そこで、松本,亀井がチャンスメイクしてくれた。長野・寺内のヒロインは当然だが、松本・亀井も誉めてあげたい。

さて、明日は内海-辛島の予告先発

則本じゃなくて辛島?

絶対勝たないとまずいよ。

辛島もハウザー同様、早い回にKOできればいいのだが...。

内海も頼みますよ。6回1~2失点で抑えて欲しい。

では、また!

(追伸)

V9時代の偉大な監督、川上哲治氏のご冥福をお祈りします。