孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島CSファイナルステージ第2戦in東京ドーム】昨日の7回裏、寺内に打たせた結果がここ一番で実った試合!

誰が予想しただろう、寺内の3ラン!

3回裏、亀井ヒット→智之送りバント→長野フォアボールでワンアウト1,2塁。

送りバントだ...。

ど素人の自分、思いましたよ。

確か初球はバントのサインが出ていたようですが、ヒッティングに変更。寺内、1打席目は3球3振だったよな。大丈夫か?

えっ!ウソでしょ!?

真ん中に甘く入ってきたマエケンのスライダーを思いきって振り抜くと、前進守備のレフト・エルドレッドの頭上を越えて...入った!3ランホームラン!

原監督、万歳!して大喜び!

コメントでも(自分のことのように嬉しい)と言ってたのは本当だろうな。(笑)

凄いぞ、寺内崇幸

9月ぐらいからクリーンアップ打者みたいなバッティングするなと思っていたら、この日のための伏線だったのか。(笑)

昨日の7回裏、同じくワンアウト1,2塁の場面。原監督は耳打ちして寺内を送り出し、送りバントせずヒッティング→レフトフライ。

簡単に相手にアウトを与えないと言う点においては良いのですが、せめて右方向にゴロ打つとか叩きつけた打球を打ってよ!と思っていたのですが...浅はかでした。

(思いっきり振る)

あたり前の事なのですが、ジャイアンツナインはこれを徹底しているんですね。ホームラン打てるバッターだけでなく、寺内のようなパワーのないバッターでもフルスイング。

毎回ではありませんが、そのチームとして徹底されたイズムが時として良い結果を産むのだなと改めて思いました。

まあ、フェニックスリーグの調整試合でも調子が良かったらしいので、原監督としたら寺内に打たせて結果が出て当然!というところなんでしょうね。自分達ファンより現場で見ている方々のほうが、遥かに選手の状態を把握してるはずですからね。

さて、今日のもう1人の主役は智之。

打たれる気配すらないほぼパーフェクトなピッチング。5回ワンアウトまでノーヒットでしたが、代打・天谷のあたり損ねのピッチャーゴロが内野安打。

本人もちょっと残念そうでしたが、その後もしっかり抑える。8回まで1安打無失点。

こりゃあっさり完封か?

と余裕をかましてたら簡単には行かなかった。9回表、代打・岩本を簡単に打ち取るも丸にヒット→菊地に智之のグラブを弾くヒットで1,2塁。

智之が(やっちまった~!)ってちびまる子ちゃんバリに顔から縦線が出て落ち込んでいると...、ロペスだよ!智之の肩を組んで(気にすんなよ~)と慰めている!

やっぱりイイ奴だな、ロペス!

川口コーチも含め内野陣がマウンドに集まり一呼吸。守備位置に戻る際に、今度はハヤトがお茶目に智之の頭をペシッ!と叩く。

ハヤトと智之も仲良さそうですね。(笑)

続くバッターはキラ。ホームランが出れば同点の場面。

ここで、今日初のチャンスにカープファンの大声援。うわ~、初めてです。東京ドームでこんな凄いカープの声援を聞いたのは。

阪神ファン並みのスケール。

大声援に圧されか?キラはフォアボールでワンアウト満塁。

さあ、逆転するぞ~!と応援のボルテージが上がるカープファン!

バッター・エルドレッドは、初球いきなりファーストファールフライ。

さらに梵もセンターフライで試合終了。

3-0でジャイアンツ2連勝!

智之はセ・リーグのCSで初の完封勝利だそうです。

ヒロインはもちろん寺内と智之。

寺内の東京ドームでのヒロイン。今季初か?

レアだったので写真を撮り、寺内アレルギーのあの娘に明日見せよう!と撮りまくる。

帰り際、後楽園駅の先の公園で一服してると、慎之助と亀井の出身校の後輩達が大きな望遠鏡で月面鑑賞会をしている。

(良かったら見ませんか?)のお誘いにのって見る自分。

くっきり球体状に見える月を堪能しつつ後楽園駅を後にする自分。

(ああ、月が綺麗だな♪)

何だか勝利の喜びから記憶が刷り変わっている気がするが、まあいいや。(苦笑)

ちなみに、理系の学生さん達が月を見せてくれたのですが、切実な悩みは学内に女子が少ない!ということでした。(笑)

去年と違い、ジャイアンツはあっさり2連勝でCS突破に王手!明日は杉内-ノムスケの先発予想。カープはノムスケ?どうやら経験を積む上でもバリントンよりノムスケを優先するようだ。

手を抜くな!ジャイアンツ!

例え土日の楽しみが無くなっても、明日勝って一気に決めるのだ!

レッツゴー!ジャイアンツ!

では、また!