孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島CSファイナルステージ第1戦】僕にはポーカーフェイスはできないね。by 原監督

原辰徳...、おもろい監督だ。(笑)

タイトルは7回表、ツーアウト3塁の場面でぐっさんがキラに打たれたライトへの大きな打球を見た瞬間からのコメント。

(ヤられた!と下を向く)→(0.5秒後にもう一度打球を見る)→(あれ、ひょっとして?)→

(ライトフライじゃん!ヨシヨシ!と拍手)

普通のジャイアンツファンのリアクションですよ、マジで!(苦笑)

今日はスポーツバーで観てましたが、正直ホームランのあたりに見えなかったけど。

現場の指揮官があのリアクションって、どうなんすかね?って言うぐらい笑えました。

最近、特に原監督のベンチでの表情がカメラで抜かれる気がする。もはやネタです。読売の監督はここまでエンターテイナーでないと務まらないと云うことですね、きっと。

第1戦は絶対に負けない。

予定通り遂行して頂きました。3-2でジャイアンツ何とか勝利!

先発・内海は悪くはなかったですが、序盤はインコースクロスファイヤーに決まるはずのストレートが甘かった。2回表の梵のツーベースの投球はまさにそれ。ワンアウト2,3塁の場面で石原に打たれたボールもあわや3塁戦を破りかねない投球。村田さんキャッチしたけど、梵に当てちゃノンノンノン。小窪も還って0-2にされたときは、ヤバい雰囲気が漂う。

勢いずくカープナイン&ファン。

スポーツバーでも、気合いの入ったカープファンが多く(絶対勝つ!)と絶叫~。

怖っ!て言うかそんな良い点の取り方ではないけど...。

勝ったから言えますが、この先制された2失点のプロセスが、良くは無いけどエラー絡みでまだ良かった。普通に石原タイムリーだったら、もっとカープに勢いが出たと思います。ジャイアンツも勢いに飲まれる可能性もあったはず。

3,4回を内海が凌いでの4回裏。

広島先発・大竹寛...。1回裏は三者凡退立ったけど、投球内容は?だったので行けると思いましたが、2回から立ち直る。

この回もノーアウト満塁としながらも、ロペスの犠飛の1点で凌ぐ。

ハヤトなんて、バッティングすらさせてもらえず空三振。

おい、ハヤト!CS入っても調子上がらないの?

多くのジャイアンツファンの嘆きが聞こえてきそうな雰囲気が...。

しかし、6回裏。村田さんヒットで出塁も由伸師匠がピッチャーゴロでゲッツー。イケイケムードが一転してツーアウト走者なし。重苦しい雰囲気。カープファンのあんちゃん(絶対勝つ!)の絶叫。~からのこの回投げて交代の大竹寛からハヤトくんやりました!レフトへ同点ソロホームラン!

ヨッシャ~!

カープ推しの店内のムードの中、思わず絶叫!な自分。お店のスタッフ以外は、視線が少し冷たい...。(苦笑)

非常に価値ある一打!一瞬ハヤトが現役時代の原監督に見えた。

チャンスで打てない。期待されているのに打てない。最近のハヤトは昔の原辰徳だ。

でも、何かしらないけど、みんな諦めかけたこんな場面でパカーンってホームランを打つんだなぁ。ちょっと懐かしい感じがしました。

7回表は冒頭のピンチを凌ぎ、その裏。

亀井が凡退の後、到フォアボール→長野ヒットでワンアウト1,2塁。続くバッターは寺内。

原監督、攻めましたね。

バントで送らずヒッティング。事前に耳打ちしてたからバスターでもするかと思ったけど...。でも、レフトフライ。(泣)

慎之助は2番手・横山のボールをギリギリ見極めてフォアボールでツーアウト満塁。

(最後のボールがストライクとも見れたので、ジャンパイアと叫ぶカープファン)

でも、これ大きかったですね。

今日一番当たっている村田さんに回り、見事タイムリーで3-2。

その前の打席、広島キャッチャー・石原は村田さんの内角を攻めて打たれていたので、この場面はアウトコース一辺倒の攻め。単調でした。まあ、攻めようがないくらい今日の村田さんは色々なコース打ちました。猛打賞だもんね♪

それにしても、ジャイアンツ最強中継ぎ陣って、マシソンだけじゃん。(苦笑)

澤村、ぐっさん、健太朗はそれぞれ大ピンチを作るし。心臓に悪い。

健太朗、岩本にビビり過ぎでしょ!(苦笑)

いつもの如く9回にピンチを作り、ツーアウト1,2塁。バッターは菊地。

菊地、あたっているな~。

今日も既に猛打賞。阪神戦でも打ちまくってシリーズ男の風格がする。

とか思っていたら、オイオイ三遊間を抜けそうな打球!まずい!と思ったらハヤトが間一髪キャッチ~からのオーバーランしたサードランナーを刺しに送球→アウト!で終了。

危な~!

ツーアウト満塁でキラに回っていたら、どうなっていたか...。

今日の試合通じてジャイアンツのミスはたくさんあり、カープはノーミスのように見えましたが最後の最後で...やっちゃいました。

まあ、ハヤトが止めてサードに投げたのも凄いですけどね。

いや~、カープファン及びアンチジャイアンツの方々は残念でしょうが、今日の勝ちは大きい。カープの勢いを一旦止めて、尚且つ明日出てくるであろうマエケンに余裕をもって挑める。負ける可能性が高いですからね、明日。

ウチの先発は智之。

気張らずおもいっきり投げて欲しい。

相手はマエケンじゃあない。カープ打線だ。

明日は東京ドームで観戦予定。

熱い試合になるといいな。

それでは、また!