孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人第21戦】阿南徹の初勝利!→ 内定式とプロ野球第一次戦力外通告の日って同じなんですね。(泣)

プロ野球通の方に叱られそうなタイトル...。(苦笑)

いや、何となく今時期から発表されるのは知ってましたが、改めて調べると

(第一次戦力外通告は10/1から)と書いてあって再認識。

切ないですね。奇しくも普通の社会でいったら10/1は学生さんが企業から

初めて呼ばれる内定式の日じゃあないですか!

これも忘れてました。(苦笑)

遠い昔にあったな。やけに某SNSで内定式ネタが上がっているから思い出し

ましたが、こっちはクビを宣告させた方々が誰かの方が気になる。

2013年度のジャイアン戦力外通告選手は以下

辻内崇伸

岸敬祐

リン・イーハウ

松富倫(育成)

渡辺貴洋(育成)

おそらく、もう少し何人かは追加で発表があるのかな?(引退とか)

辻内は2005年の高校生ドラフト1位指名。甲子園を沸かせたサウスポーで期待

していましたが、ついに一軍で投げることなく戦力外。

まあ、辻内のコメントは他の方にまかせます。体に問題なければ現役続けて

ください。頑張れ!

リンなんて、ついこの前ジャイアンツHPの(ファンが直撃!)とかいう企画で中井くんと

今村と一緒に日芸の女子にインタビューされてたのに...。(泣)

まだ22歳。若いもんね。他のチームで頑張れ!

それで一番驚いたのが、岸敬祐。

2010年育成ドラフト2位。去年はイースタン最優秀防御率のタイトルを獲得。

年末の納会でもチーム内での賞をもらったり、今年こそ飛躍できるか?と期待

していたのにね。

詳しい情報は分かりませんが、今年は二軍でも余りなげてないですね。

ケガだったのでしょうか?

ただ、全体的に遅い球で抑えるピッチング(ストレート130km未満)は、ちと一軍

ではどうかな?と去年何度かG+で観て心配はしていました。

彼の戦力外通告のウラには、阿南徹が使えるメドが立ったのが理由でしょう。

ということで、阿南一軍初勝利おめでとう!

今年から香月良太と一緒にオリックスからトレードできた阿南。

オリックス首脳陣が使えるメドがたってきた矢先に放出して悔しがった阿南。

岸も阿南も変則サウスポーと年齢も近いと言う点で被っていますが、

申し訳ないが阿南の方がストレートの球速がある。(MAX140キロ前後)

二軍で結果も出しているし、こっちが選ばれたということでしょう。

自分の大好きな杉本有美ちゃんとはとこの岸敬祐...。

うらやましい〜!ではなくお疲れ様でした。

でも何か残念だな。一年前は支配下登録され、希望に満ちた未来が待っていると

本人も期待していたはずなのに。次のステージで頑張れ!

(松富と渡辺も頑張れ!)

さて、今日は阿南の好投もあり1-0と渋くジャイアンツ勝利。

阿南は9月初旬に一軍に上がって、早々に阪神戦で軽く打たれたので厳しいファンの

失望のコメントを見ましたが、自分は使えそうと思っていたので今日の活躍は嬉しい

です。まあ、自分の目が確かと言いたいだけですね。(苦笑)

6回表に1点勝ち越したら、期間限定の新・勝利の方程式。

マシソン→澤村→西村→グッさんで試合終了。パーフェクトリレーですね。

これでジャイアンツのポストシーズンの合い言葉は、(5回までに1点リードしろ!)

だな。(笑)

澤村がしれっと中継ぎに馴染んできているが、昨日の週刊ジャイアンツのコメントで

(自分は先発のつもりで投げてます!)って言い切ってました。

うん、大丈夫!絶対見返したるって気持ちが見えたので、彼はやってくれるでしょう!

打線は...。(泣)

石川の術中にハマり過ぎ。監督もムッとしますよね。

イマイチ緊張感が沸かないのかな?特に主力打者。

今日は仕事終わりに髪を切りに行ったのですが、そこでジャイアンツファンの美容師

の女子を発見!明日の試合に行くそうで、(ビール半額デーですよね!)と呑み気満々。

(ちなみにハヤトの大ファンでした)

自分は髪を切りつつも、スマホで試合速報をチェック。

(坂本今日も出てないな...。)凍り付く美容師の女子。

(CSも日シリも仕事で行けないから、明日が東京ドーム最後なんですよ)

なるほど、今年の生ハヤトの見納めってことなんだな...。

うん、明日は元気に先発でみたいな。

(おそと)から(はやと)に戻っていることに期待!

注:(おそと)とは坂本を指す,先日原監督から出たコメントです。

まあ、こんなファンもいらっしゃるので、明日からはCSオーダー組んでください!

では!