孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島第24戦】前田智徳選手、お疲れ様でした!→ジャイアンツ若手中継ぎはノーコンだらけ...。

日曜ですが、6か月ぶりに東京ドームの試合を家で観ました。今年は良く行ったな~と思い返しつつ、のんびりTVを観てると先日引退を表明した広島・前田選手が登録されてるじゃあないですか!

行けばよかった~!(泣)

前田智徳、お世辞抜きにジャイアンツ以外の選手では大好きな選手の一人でした。

イチロー落合博満氏が(天才)と評していたからではないですよ。(苦笑)

単純に観ていて凄い!何か打ちそうなオーラをずっと出してる!

1992年に頭角を現した頃のインパクトが非常に強かった。

左バッター

打率3割超える中距離バッター

足が早かった(はず)

当時ジャイアンツにはいないタイプの選手で、簡単にヒット打つな~。というのが自分も印象でした。

それだけに、1995年のアキレス腱断裂のケガは非常に残念...。

あれがなければ、3000安打も夢ではないバッターだったと思います。

あの表情を殆ど変えない般若(失礼!)のような顔立ちが好きでした。

今日はベンチの隅で時々笑顔でいるのを観ました。笑う前田...。逆にコワイ。(苦笑)

残念ながら代打出場はありませんでしたが、試合終了後にレフトへ向かい挨拶してました。カープの関東での試合は公式戦では今日が最後ということで、今日東京ドームに来たカープファンは満足したのでは?試合も勝ったしね。

と言うことで、ジャイアンツ0-4で敗戦。

今日の良かった点

慎之助9/19以来の先発マスク

ぐらいですね。(苦笑)

昨日の試合に続き書くことない試合。

(昨日は休日出勤で疲れて投稿を断念)

先発・小山ですが、丸の内野安打さえなければ無失点で行けたかな?

6回4安打2失点。無四球だったのは好印象。

コントロールは良かった。

た・だ・し、フォーク以外の変化球がもう少し良くならないとローテーションを年間守るのは難しいですね。スライダーは球速があって小さく曲げてましたが、慣れたら打たれそうな感じ。緩いカーブも投げますが、フォークと同じ縦の変化。横の変化となるスライダーがもっと良くなれば(曲がれば)ピッチングの幅も出るのにね。

ポストシーズンの登板は...、中継ぎならあるかも?

さて、タイトルのノーコン若手に小山は入っていません。(苦笑)

公文・高木京介・田原誠次!(怒)

もう観ていて酷いですね。

公文ですが、ぐっさんぽいテイクバックの小さいフォームからのストレートは良い。

しかし、ノーコン。(苦笑)

ついでに、変化球もコントロールできていない。素質は良いだけに、コントロールと投げれる変化球の精度を上げて欲しい。3試合無失点はたまたまですね。

高木京介は、内容に波が有りすぎる。

こちらもたまたま無失点でしたが、去年のようなピッチングは期待できない。

二軍でどんな調整してきたのか?疑問です。

田原誠次ですが、ツーアウトまで行って四球→石原にヒットってもうウソでしょ!

詰めが甘過ぎです。

右のサイドスローということで、期待がかかる田原誠次。球威もサイドにしてはまあまあですが、コントロールがアバウト過ぎる。

また、左バッターにすぐ打たれるし...。

とにかく、ジャイアンツ若手ピッチャーのコントロールがもう少し良くなることを望みます。

これで公式戦は残り5試合。

来週からハヤトも先発に復帰でしょうか?

そろそろ打線も調子を上げていかないとマズイですね。セ・リーグ優勝の余韻もここまで。由伸師匠の体のキレがなかったのがちょっと心配です。

では、また。