孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人第20戦】神宮でやっと勝てた!→よりも楽天初優勝おめでとう!かな?

楽天パ・リーグ初優勝はあっという間に決まりましたね。球団創設9年目でのリーグ優勝、失礼ながらこんなに早く強くなるとは思いませんでした。

ジャイアンツファンの自分が語ってしまうと楽天ファンに怒られそうなので、ちょこっとだけ知ったようなこと書きますね。(笑)

今年の交流戦楽天戦は2試合東京ドームで観ました。1戦目、ジャイアンツ先発は智之。

ここまで智之はランナーを出しても余り走られる事はありませんでした。

シーズン序盤の智之は、牽制球しなかったですよね。そのかわり、投球の間合いに長短をつけてランナーを走らせないテクを使ってました。まあ、凄いルーキーです。(苦笑)

しかし、この試合で初めて足で揺さぶろうとしているチームが楽天でした。しかも、失礼ながら足が速そうではないマギーが!(苦笑)

マギーが出塁すると、しきりに走るアクションをする。終いにはエンドランの形になりましたが走ってるし!

驚きました。

恐らく、智之のセットポジションからの投球で牽制球入れる入れないのクセが分かっているなと思いました。自分も双眼鏡で智之をチェックしましたが...、あれかな?という動きが分かりました。その後、7月の阪神戦で智之バンバン走られましたが、阪神もクセを分析してたんですね。自分が想像した智之のクセの動きの度に走っていました。

楽天のスコアラーって凄いなと思いました。シーズン序盤の少ない情報の中、いち早くルーキーのクセを分析。今年の楽天強しと感じました。

そうゆう見えない力もあって交流戦2位だったのかな?と思います。

また、週ベで読んだはずの話ですが、ゴロアウトが今季多いんですよね、楽天

仮にアウトになっても進塁させる。それか転がせば何かが起こる可能性はある。そうゆう方針を打者は徹底してたようですね。

AJ,マギーの補強に話が行きやすいですが、繋ぎの意識の高さが得点力アップにつながったのも見逃せないですね。

まあ、もちろんスーパーエースの田中マー君も素晴らしいですけどね♪

おっと、楽天を語り過ぎた。(苦笑)

ファンの方々、知ったかぶってたらゴメンなさい。褒め称えてるだけなので。

さて、ジャイアンツですが超久々に神宮で勝てました。DJクオリティー炸裂!

初回の失点は愛嬌さと言わんばかりに5回1失点で何とかまとめる。

今日は4回表の4点目を演出するヒットも打ってるし何も言えないですね。でも、また勝ちました。これでしれっと8勝。何だかんだでまとめてくる男・ホールトン。

分からん。(苦笑)

何が凄いの分かりませんが、CS頑張って!

打線では、今日も到くんが2安打!昨日に続き打点あり。いいぞ!到くん。目標のまっちゃん(松本)と亀井までも越える勢いで行ってくれ!

6回からぐっさん→マシソン→澤村→健太朗で締めて4-1で勝利!

あっ!普通に書いたけど、澤村の中継ぎに違和感がなくなってきた。CS・日シリとも先発4枚と考えるなら、ホールトンを当確にすると澤村残り試合中継ぎ(セットアッパー?)で行けるな...。澤村を後ろで待機させれば、先発を早い回で見切りをつけることも可能。

監督、段々そっちに気持ちが傾いてるな。

健太朗は球団新記録の42セーブ達成。

おめでとう!今日は3人で締めた。

しかし、本当にジャイアンツってクローザーいないですね。41S記録保持者がクルーンって最近じゃん!(苦笑)

クルーンもマウンドに上がる度にドキドキしたよな。これもジャイアンツのクローザーの新しい伝統になるのか?(いらん伝統ですが...)

まあ、そんな感じで今日は楽天優勝の話題に触れないのは野暮な日でした。

最後に、(すぽると)を観てたら宮澤智チャンがバンバンビールかけられてる...。

ああ、何か萌えるな。(笑)

素っぴんでもカワイイと改めて思いました。

それと、ビールかけ祝勝会寸前にAJが葉巻吸ってたような映像が...。初めて見る光景で何か不思議でした。

では、また!